太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2015年04月03日

バックナンバー

012 阿蘇神社六の宮の実家 産山村の乙宮神社再訪

013 石上神宮所蔵の国宝七支刀はみやま市から美作を経由し奈良天理へと移された!“石上神社の元宮は美作の石上布魂神社、元々宮はみやま市のこうやの宮と田中神社”

014 「ひぼろぎ逍遥」(跡宮)について “なんとか二本立てブログ体制が軌道に載ったことから”

015 天御中主神社が福岡県那珂川町片縄に現存する

016 古表神社と古要神社 “古表神社の例大祭から古要宮へ”

017 那珂川町に「天御中主神社」が存在する訳

018 「日本書紀」の裂田の溝(サクタノウナデ)“裂田神社に神功皇后と一緒にいたのは誰か?”

019 天照大御神と卑弥呼宗女壹與(臺與)

020 細石神社とは何か?

021 宗像大社の祭神は三女神にあらず!!

022 禁断の百嶋由一郎神社考古学

023 コノハナノサクヤヒメを祀る霧島市溝部町の前玉(サキタマ)神社再訪 

024 大国主は九州で生まれた “オオナビコ(大国主命=オオナムチの幼名)を祀る春日市の伯玄社”

025 熊本県南部不知火海沿岸と福岡県築上町の奇妙な地名対応

026 “志賀島金印シンポジウム”と宗像の神 

027 宗像大社は8世紀初頭まで三女神を祀っていなかった! “本当の祭神は大国主命”

028 邪馬台国と対抗した狗奴国は熊本県益城町の朝来山とどのような関係があるのか?

029 伏見稲荷様も九州出身 “春日市の白川伯王益寿稲荷”

030 猫坂礎石群はワカヤマトネコヒコ(第9代開化天皇)の宮殿か “大野城市” 

031 百嶋神代系譜について

032 草部吉見神社の由緒書について

033 伊勢神宮にはなぜ内宮と外宮が存在するのか? @ “淡 海”

034 伊勢神宮にはなぜ内宮と外宮が存在するのか? A “夫婦石”

035 伊勢神宮にはなぜ内宮と外宮が存在するのか? B “二 見”

036 伊勢神宮にはなぜ内宮と外宮が存在するのか? C “神風の伊勢”

037 伊勢神宮にはなぜ内宮と外宮が存在するのか? D “姫 戸”

038 伊勢神宮にはなぜ内宮と外宮が存在するのか? E “まずは御由緒から”

039 伊勢神宮にはなぜ内宮と外宮が存在するのか? F “籠神社が九州から持ち出された痕跡”

040 伊勢神宮にはなぜ内宮と外宮が存在するのか? G “籠神社から大江山へ向かう前に”

041 沖ノ島祭祀は宗像一族のものだったのか? “小田富士夫説から”

042 超高格式瀬高玉垂宮の神功皇后像が消えた “みやま市河内の高良玉垂の宮”
posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 01:24| Comment(0) | 日記
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