太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2015年04月03日

061 津山市の高良神社の実見から 

061 津山市の高良神社の実見から 

      20150203

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

050 美作の高良神社の下調べ “津山市押入の高良神社”20150111 において、以下の様に書いていました。                高良神社 岡山県津山市押入111  旧村社(0868-21-1319

 無題.pngネット上には物部の拠点と思える津山市に高良神社があることが分かります。最近とみに関心を持ち始めたのが岡山県でも最深部の津山地方です。

 それは、津山の南、赤磐市に物部の重要な神社を発見したことから来るのですが(「ひぼろぎ逍遥」129 驚愕の石上布都魂神社 “突然始まった周防から丹後の神社調査 A ”参照)、それは、岡山県北部というより鳥取県南部とも言うべき地域が、古来、巨大な産鉄地帯であったことから来るものと考えています。

 いずれにせよ、備中高梁、真庭、津山、赤磐の四市に関しては目が離せなくなってきました。

 ある意味で、物部氏と深く重なる高良神社探査がこの津山に向かわざるを得なかった背景にも、製鉄と絡むこの物部氏の深いネット・ワークが関係しているのだと考えています。とは言え、ネット上にはほとんど参考になる情報は落ちていません。後は、この地図からだけでも得られる事として、まず、加茂川橋が目に入ると思います。

京都の下賀茂神社はヤタガラス(豊玉彦)、上賀茂神社(賀茂別雷大神はニニギの流れを汲むもので、それだけでも十分ですが、この加茂川を下れば吉井川となり瀬戸内海に注いでいるのであり、そこに吉井があり石上布都魂神社(赤磐市)もあるのです。

 久留米の人ならずとも、「吉井」と言えば筑後物部の最大拠点があり、物部の宗家を主張する一族までが今尚住んでいる土地なのです。

 さらに興味深いのは、この加茂川を遡れば、草部地区、吉見地区があり(久留米の高良大社の北斜面に吉見城ありますが、高良大社の初代宮司家は草壁を称していたのです)、さらに、加茂町があり黒木神社(八女の黒木も物部氏の拠点)までもがあるのです。

 まだまだ、面白い事もあるのですが、後は現地を踏み実見し書くことにしたいと思います。


 以下は、筑豊の随行者と共に訪問したリポートになります。 



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津山の高良神社社殿

津山インターから二キロ足らずの場所でしたが、社殿は直ぐに見つかりました。

 市街地からちょっと外れた川沿いの住宅地の一角に神社はありました。

 祭神は神宮皇后(神宮皇后表記はたまに見掛けます)、武内宿禰と九州島から出るとこのスタイルが多いようです。



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境内社を見るとカグツチの神が祀られており、製鉄神、鍛冶神を奉祭する氏族が住み着いていたように思えますが、それ以上の事は見えてきません。

カグツチと言えば、身近には大分別府市の鶴見岳に火男火売神社があり火之加具土命、火焼速女命の男女二柱の神が祀られていることを思い出します。

付近を見て回りましたが、香山姓(同氏の出自は但馬の古代豪族日下部氏の一族八木氏の分かれと伝えられていますが、九州王朝の臣下の末裔でしょうね)『が異常に多く、家紋を見ると「橘」であることから、「九州王朝を最後まで守ろうとしたのは橘一族でした…」という故百嶋由一郎氏の言葉が浮かんできます。

スケジュール的に追われていたため、あまり現地の聴き取りができませんでしたが、この高良神社が置かれた土地が「押入」という地名だったことから、それだけは確認しようと土地の方(その方も香山さんでしたが)にお聴きすると、はっきり「押し入れ」ですと言われていました。

何やら、閉じ込められて鉄でも打たされていた様な妙な印象を受けますが、そうだったのかもしれません。


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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:46| Comment(0) | 日記
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