2021年02月21日

ビアヘロ176 丁巳歴史塾との合同神社トレッキング資料を公開します B 水祖神社(飯塚市)

ビアヘロ176 丁巳歴史塾との合同神社トレッキング資料を公開します B 水祖神社(飯塚市)

20201101

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


B 〜 D 水祖神社   カーナビ検索 福岡県飯塚市庄司338-10…以下


 水祖神社とは全国的にも聴かない神社ですが、その祭神は弥都波能売神、罔象女神で良いでしょう。

『古事記』の神産みの段において、カグツチを生んで陰部を火傷し苦しんでいたイザナミがした尿から、和久産巣日神(ワクムスビ)とともに生まれたとしている。『日本書紀』の第二の一書では、イザナミが死ぬ間際に埴山媛神(ハニヤマヒメ)と罔象女神を生んだとし、埴山媛神と軻遇突智(カグツチ)の間に稚産霊(ワクムスビ)が生まれたとしている。     ウィキペディア(2020 0618 1805による

としても、何が何だかお分かりにならないでしょう。一般的に水の神というと天御中主命、市杵島姫、弥都波能売神とされますが、数は多くありませんが、これ以外にも幾つか別の神様である場合もあります。

一般的に天御中主=白山姫(ミククルミタマノオオカミ)と弥都波能売(罔象女)の二神は共に水の神様とされる事が多いのですが(大半)、水波能売命と書かれている事もそれを象徴しています。

勿論、逆に字面からかも知れませんが…。これも、農耕地の最上流に置かれている事も良く分かる気がします。さて、「記」「紀」の悪意に満ちた間の抜けた話よりも百嶋神代系譜を見ることにしましょう。

百嶋神社考古学では、ミヅハノメこと神大市姫とは大山祗と大幡主の妹の埴安姫の間に産まれた娘で、大国主命とコノハナノサクヤの姉になる事がお分かり頂けると思います。 あまり知られてはいませんが、大国主命、コノハナノサクヤヒメの実の姉に当たるスーパー・スター中のスーパー・スターなのです。

 まず、姶良市という名称からして大山祗と関係があるのではないかと思っていましたがその通りでした。

 また、本当の神武天皇(神武僭称贈崇神ではないという意味で)の本当のお妃だったアイラツヒメも、実はこの神大市姫と金山彦との間に産まれていたからアイラツヒメと呼ばれているのです。では、知られているようで、良く分からない罔象女(ミヅハノメ)神がどなたであるかをお知らせしておきます。

神代の大者中の大者同士、トルコ系匈奴の大山祇神(月読命)とヘブライ系白族の大幡主(博多の櫛田神社の主神)の妹との間に生まれたのが神大市姫=罔象女であり、スサノウのお妃にもなられ、次の時代の最も重要な神様、辛国息長大姫大目命=香春岳の主神、山幸彦=ニギハヤヒのお妃になるプリンセス豊受大神=伊勢外宮をお生みになるのです草部吉見など足元にも及ばぬどえらい超大物の女神様なのです。

最後ですが、水の神様と言えば、弁財天様が頭に浮かぶと思います。これは、宗像三女神の市杵島姫の事なのですが、この外に美具久留御魂(ミグクルミタマ)神もおられます。こちらも百嶋先生はお分かりだったようで、天御中主命(久留米水天宮)の事と言われていました。この外にも、天之水分神(アメノミクマリ)= 速秋津日子神(ハヤアキツヒコ)と速秋津比売神(ハヤアキツヒメ)のお二人の神様 天御中主命おられます。主に、天御中主命、罔象女、市杵島姫の三人の水の女神様が居られる事になり、中々直ぐには見分けが付かないでしょう。

これ以外にも 飯塚市有安247 に水祖神社が在ります。さて、ここからが最も重要なポイントです。

何故、この地に水祖神社が集中しているのでしょうか?百嶋神社考古学の立場からは、このミズハノメは大山祗の長女であり、大国主命、木花咲弥姫の姉に当る人物なのです。

 太宰府市から米の山峠を越え筑豊に入る古街道筋には多くの大山祗を祀る神社(大山祗神社、山神社…)が並んでおり、その延長上にこの神社群も存在していると考えるべきでしょう。

 また、甘木、朝倉、杷木の旧朝倉郡には60社の田神社が無格社に貶められその痕跡を留めています。

 実は、この一帯こそが本来の大国主命の領域でその地を彦山の高木大神+武甕槌=草部吉見=海幸彦= 東に向かった阿蘇氏(ヒコヤイミミは高木大神の次女のタクハタチヂヒメを妃とし事実上の入り婿となっている)が奪った(出雲国譲り)現場であり、その外延部には大山神社、大山祗神社、山神社…が分布しているのです。故)百嶋由一郎氏は鹿児島(一部宮崎)のタノカンサー=田神とは博多の櫛田神社の大幡主と大山祗のタッグ=擬神体と言われていました。

 こうして彦山を中心とする高木大神と阿蘇氏(草部吉見系)の領域と大山祗、大国主、ミズハノメ、山幸彦=ニギハヤヒ(恐らく大幡主の息子…)の領域が分けられ、大国主は山陰の出雲に追放されたのです。

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太宰府から飯塚(筑豊)へと抜ける九州王朝古代官道(米山峠)を睨む大山祗神社の延長に馬敷の大山祗神社(大山祗+コノハナノサクヤヒメ)が存在し、飯塚市平坦部の水祖神社(ミヅハノメ)に繋がる


442 トレッキングで訪れた馬敷の大山祗神社 “福岡県飯塚市馬敷”

スポット103 太宰府地名研究会4月期トレッキングで獲得した細やかな成果 で取り上げた飯塚市馬敷の大山祗神社をご紹介したいと思います。

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飯塚市馬敷の大山祗神社カーナビ検索 飯塚市馬敷…

現地は上馬敷公民館辺りですがかなり分かり辛い為地元の方に尋ねるしかありません

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→方向の山の中に入って行くのですが距離はさほどではありません


道が狭く舗装も完全ではなく傾斜もきつい為、2t車までは入りそうですが、普通車では、まあ、踏み込まれない方が無難でしょう。

結局、上馬敷の公民館辺りに車を止めて歩く方が良いのですが、山沿いの道を少し歩けば、突然、森の中に社殿が見えて来ます。

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大山祗神社参拝殿神殿


今回のトレッキングは、古代の筑紫と筑豊(太宰府と飯塚)を繋ぐ要路の米の山峠越えルートの途上に如何なる神社が並んでいるかを考えて頂く事でした。

勿論、大山祗神社が並んでいる事に気付いてトレッキングを組んだのですが、この奥まった山蔭にも大山祗神社が鎮座している事を見た参加者も驚いておられたようで、それなりの成果はあったようです。

森の中の神社はそれなりの神秘性を感じさせるものであり、それだけでもトレッキング参加者も満足されたようでしたが、まずは、石柱の桜の紋章と瓦の破片の桜の文様が大山祗の娘の木花咲耶姫を表す事を理解して貰えたようです。

この点、「福岡県神社誌」とも整合し問題はないようです。さて、大山祗神社が鎮座する「馬敷」ですが、実際には馬敷でも上馬敷にあり、隣には下馬敷があります。

この「馬敷」という地名が、熊本地震で全国的にも知られる事になった「益城」(熊本県上益城郡益城町)の置換え、民族移動による古地名の持ち込みによるものとの話は過去何度か行っています。

そして、その中間に存在するのが甘木(現朝倉市)であり、故)百嶋由一郎氏からは“甘木は、アマギと読んではいけません、甘シ木(ウマシキ)とお読みなさい”と聴いています。

宇摩志阿斯訶備比古遅(記) 可美葦牙彦舅尊(紀)…のウマシのはずなのですが、味師内宿禰(ウマシウチノスクネ)のウマシは「味」、「甘」で置き換えられるのです。

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この大山祗神社への参道の途中には別の麻敷神社があります。

無格社扱いなのか「福岡県神社誌」でも確認できません。

奥にある大山祗神社の元宮なのか不明ですが、同じく大山祗木花佐久屋姫を祀っているようです。

勿論、単なる地名の付合ではなく、神社、祭神、伝承…の対応を追求すべきなのですが、熊本はどころか、鹿児島+宮崎(古代日向国)に大山祗祭祀が色濃い広がりを見せている事は、神社に詳しい方ならば良くご存じの事と思います。

ちなみに、大山祗の墓と言われるものが宮崎県西都市の西都原第2古墳群にあり、大山祗を主神として祀る石貫神社(宮崎県西都市三宅4615−ロ)がその正面に鎮座しています。

娘の木花咲耶姫(コノハナノサクヤヒメ)を祀る神社が宮崎県西都市妻1に鎮座する都萬神社なのです。

当然にもこの一帯から北に向かって展開したのが、大山祗、木花咲耶姫祭祀であり、祭祀だけが独り歩きしたとは考え難く、当然、奉斎する民族、氏族も一緒に移動しているのです。

百嶋神社考古学では、宇摩志阿斯訶備比古遅と天御中主命との間に産れたのが大山祗であり、姉の越知姫であり、その大山祗と埴安姫との間に産れたのが神太市姫、大国主命、木花咲耶姫となるのです。

また、前述の石貫神社(宮崎県西都市三宅4615−ロ)の石貫の地名移動が熊本県玉名市の石貫であり、そこからそう遠くない和水町には、江田船山古墳が鎮座しているのです。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | ビアヘロ

2021年02月24日

799 筑豊にも白山姫を祀る神社が在る “福岡県飯塚市上三緒の白山神社”

799 筑豊にも白山姫を祀る神社が在る “福岡県飯塚市上三緒の白山神社”

20191119

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


20191117日(日) 午前1100に大分八幡宮境内Pに集合を…

集合場所 大分八幡宮境内  カーナビ検索福岡県飯塚市大分1272 0948-72-0621


@ 高祖神社         カーナビ検索  福岡県飯塚市高田1045

A 椿八幡宮         カーナビ検索  福岡県飯塚市椿352

B 須佐神社         カーナビ検索  福岡県飯塚市弁分355

C 田神社          カーナビ検索  福岡県飯塚市小正(オバサ)138 必要に応じて

D 三島神社         カーナビ検索  福岡県飯塚市菰田東2丁目12-4

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E 白山神社         カーナビ検索  福岡県飯塚市上三緒618

F 天祖神社         カーナビ検索  福岡県飯塚市平恒207

G 大山祗神社        カーナビ検索  地番不詳(不明なら大分廃寺跡を再探訪)

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今回のトレッキングに於ける折り返し点は白山神社でした。

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飯塚周辺には白山神社が3社あります。

 今回、真中の上三緒の白山神社に足を踏み入れましたが、以前二度ほど参拝させて頂いています。

 コースから言えば西の白山神社にしたかったのですが、トレッキングの場合は見栄えの問題もあり、どうしても大社を選んでしまいます。

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祭神は 菊理姫命 伊耶那岐命 伊耶那美命 とされ、境内には大神宮、須賀神社、貴船神社、志賀神社があります。

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「福岡県神社誌」上巻375376p


 上三緒の白山神社を概観しましたのでどのような神社であるかはお分かり頂けたかと思います。

まず、イザナギ、イザナミは良く知られていますが、このスサノウのご両親である夫婦神と筆頭神の菊理姫との関係も含め、この神様が誰なのかがお分かりになっておられない方は少なくはないと思います。

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白山神社は、鹿児島、宮崎にもある程度あるのですが、こうして見ると、熊本、福岡、佐賀、長崎、大分にも相当数の白山神社が分布している事が分かります。

ところが、八代周辺になると、白山神社は消えてしまいます。

八代と言えば妙見宮ですが、北辰信仰、天御中主命の本拠地です。

そして、白山姫とは天御中主命の事なのです。当然、菊理姫命も天御中主命のことなのです。

 故)百嶋先生は“菊理姫の菊理は潜る(クグル)の意味で海に潜るお姫様の意味…”といった話をされていました。

邪馬台国畿内説論者などという大間抜けはともかく、九州王朝論者も含めた「魏志倭人伝」被れの方が良く主張される3世紀の倭国で邪馬台国の尽きるところとされる国境の南に位置する狗奴国の男王卑弥弓呼(一般的には「ヒミココ、ヒミクコ」と狗古智卑狗を一般的には「クコチヒコ、ククチヒコ」(菊池彦)と呼ぶ事と同様に菊理を潜る(ククル)と呼ぶことはおかしくはないのです。

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百嶋由一郎 005アイラツ姫 神代系譜(部分)


 大阪の富田林市でしたか、美具久留御魂(ミククルミタマ)神社があります。

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美具久留御魂(ミククルミタマ)神社 カーナビ検索 大阪府富田林宮町3丁目2053


現在、この神社は美具久留御魂大神(大国主命)を主祭神とし左殿に天水分神(アメノミクマリ)、弥都波迺売命(ミヅハノメ)、右殿に国水分神(クニノミクマリ)、須勢理比売命(スセリヒメ)を配祀する神社とされていますが、戦乱に明け暮れた土地の事、長い時間の経過によって混乱が生じているようです。

 美具久留御魂大神こそ天水分(アメノミクマリ)神であって、大国主命を隠す何らかの必要があったのでしょう。面白いのはアメノミナカヌシ、ミズハノメ、スセリヒメ(宗像の市杵島姫の別名)と水の神様とされる三女神が全て祀られています。

 この神社は天御中主命を祀る神社であり、美具久留御魂大神とは水を潜る女神という意味なのです。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記

2021年02月27日

800 集合場所とした大分八幡宮も考えましょう “福岡県飯塚市大分の大分八幡宮”

800 集合場所とした大分八幡宮も考えましょう “福岡県飯塚市大分の大分八幡宮”

20191120

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 飯塚市でも最大級の境内を持つのが大分八幡宮です。

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20191117日(日) 午前1100に大分八幡宮境内Pに集合を…

集合場所 大分八幡宮境内  カーナビ検索福岡県飯塚市大分1272 0948-72-0621

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@  高祖神社         カーナビ検索  福岡県飯塚市高田1045

A  椿八幡宮         カーナビ検索  福岡県飯塚市椿352

B  須佐神社         カーナビ検索  福岡県飯塚市弁分355

C 田神社          カーナビ検索  福岡県飯塚市小正(オバサ)138 必要に応じて

D 三島神社         カーナビ検索  福岡県飯塚市菰田東2丁目12-4

E 白山神社         カーナビ検索  福岡県飯塚市上三緒618

F 天祖神社         カーナビ検索  福岡県飯塚市平恒207

G 大山祗神社        カーナビ検索  地番不詳(不明なら大分廃寺跡を再探訪)

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 今回のトレッキングの起点と終点にした大分宮ですが、宇佐八幡宮や箱崎八幡宮の元宮とも言われる筑豊でも屈指の重要な神社です。ただ、正八幡宮は別格ですが、個人的には応神の八幡宮は好まないためこれまで取り上げなかったのですが、全体のバランスからもその基層に存在する九州王朝の痕跡を探る意味でも重要ですので一応は触れておく必要があるのです。

 宇佐神宮には多くの元宮があることは知られていますが、社殿の造りを見ただけでも全く系統の異なる神社であろうことは見て取れます。そもそも千木の有無だけでもこの神社は木材が豊かではない大陸北方域に起源を持っている神を祀っている事は一目です。千木には大きな材を使用できる事が反映してされているのです。

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 この大分八幡宮の建築様式は九州西岸に数多く見られる九州王朝系の神社の形式なのです。

 それはともかくも、まずは「福岡県神社誌」上巻 309p をご覧ください。

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 宇佐八幡宮の元宮と言う話ですが、一部は正しいもののそれは置くとして、この神社は福岡市東区の箱崎八幡宮の元宮とは言えるのです。

 この大分宮一帯は米の山峠を越え太宰府の裏手に当る安全な場所であることから、九州王朝論者の一部には王族の皇子を養育する機関が置かれていたと考えられています。

 それは、近畿大和朝廷とは無関係であって、だからこそ大分廃寺搭跡が残っていると考えるべきなのです。

 始めから話が脇に入り込みましたが、この大分宮正面には汐井川が注いでおり、そういった場所であったからこそこの場所が選ばれたのではないかとも思うのですが、妊娠、子育て、出産、育児…には良質の水と多くのミネラルが必要とされます。

無題.png それが不足すると皇統や血筋の継承にも支障が生じますが、後には福岡市東区の筥崎まで汐を汲みに行っていた…とされ(同社伝承)、つまり、現在の箱崎八幡宮とは大分宮の汐汲みの場所だったのです。


汐井川痕跡 右→

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大分八幡宮の東隣には天台の古刹養願寺があります この寺の名にも遠い養育機関の痕跡を感じます


 そもそも神功皇后のショウケ越えの伝承のあるところですから


ショウケ越 福岡県道60号標識ショウケ越(ショウケごえ)は福岡県糟屋郡須恵町と飯塚市をまたぐ峠である。案内標識などにはショウケ峠という表記も見られる。

ショウケとは、竹で編んだザルの一種(笊笥(そうけ)が訛ったもの)で、神功皇后が現在の宇美町で応神天皇を出産した際にショウケの籠に入れて峠を越えた事からその名が付いたとされる。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』20191121 10:00 による



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当然、九州以外ではご存じないと思いますが「ソウケ」です(筑豊は∫発音でショウケ…に:政治決戦をシェイジケッシェンと叫ぶ人々ですから…しかしこれこそ古代標準語とも言うべき発音なのです)

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始めから妙な話にしましたが、まずは境内社を確認しましょう。

 参道左手の池の浮島があり社が置かれていますが、これはあまりにも類例が多く弁財天様、市杵島姫様が祀られています。

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水の神様が祀られている場合、浮島があれば天御中主や罔象女神ではなく市杵島姫お考えください


 弁財天は江戸期に流行したインドの神様とされていますが(修験道では古くから認識を持っていたはずです)、水の神の一つとして七福神信仰と併せ民衆向けに導入されたものでしょう。

 ただし、ここではそれ以前のもので応神天皇とされた別王ホンダワケのスポンサーとなった阿蘇高森の草部吉見(藤原の遠祖)のお妃である宗像三女神のお一人が祀られていると考えれば納得が行くはずです。

 弁天様の浮島の近くにもう一つの境内社が置かれています。

 一つの神様は恵比須神で良いはずですが、並ぶもう一つの神様が(当然にも大黒様のはずですが)「神社誌」の境内摂社と対応しない(大国主命が書かれていない)のです。

 どうも贈る応神、別王応神のバックにいる草部吉見と高木大神(タカミムスビ神)にとっては大山祗、大国主命親子は煙たい存在であったようです。

 事実、市杵島姫は後に大国主命のお妃にもなられており、その意味でも政略結婚の跡が反映されている様に見えます。

 それ以上に重要なのは、「神社誌」の境内神社の筆頭にホンダワケ、オキナガタラシ姫(神功皇后)、タマヨリヒメが 本社八幡宮 として書かれている事です。

 福岡市東区の箱崎八幡宮とは大分神社そのものの本社移転だと故)百嶋先生は言われておられましたが(元の宮司夫人の話として)、それが「神社誌」にも反映されている様なのです。

 まさか、神殿内は空っぽではないと思うのですが、もしそうなら大分八幡宮は箱崎八幡宮の跡宮ともなるのです。

 丁度、藤原による春日神社の建設に伴い、茨城の鹿島神社に鎮座していた鹿島大神(武甕槌)=草部吉見が移された跡宮が置かれている事に対応するかのようです。

 従って、宇佐の元宮との話に単純には乗れない部分があるのです。

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大神宮 


 大分宮の背面右手には前方後円墳があると言われており大神宮も置かれています。

 「神社誌」にも大神社として「オオヒルメムチ」が祀られていることから、それで良いのですが、百嶋神社考古学では、オオヒルメムチ⇒卑弥呼⇒天照大神と時代の推移によって呼称が変化しているとしますので、「オオヒルメムチ」の呼称が正しければ、相当に古いものであることが分かります。

 ただ、天照の母親がタカミムスビ系(高木大神の叔母)であろう(兵庫県佐用町佐用都姫神社境内代最奥部に祀られている…)と推定していますので、ホンダワケが持ち込まれた段階で持ち込まれたものと考えるべきかも知れません。

 では、それ以前には誰が祀られていたのでしょうか?

 簡単に言えば境内社となったものがほぼ元の神様と考えて間違いないと思います。

 恐らく、それこそが、九州王朝の時代の神々なのです。

 特に神功皇后(息長足姫命)を祀る神社として重要なのは仁徳天皇であり、高良玉垂命=第九代開化天皇と仲哀死後の神功皇后との間に産れた五人の子の長子が仁徳なのです。

 右は久留米市の高良大社に残された「高良玉垂宮神秘書」の一部です。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)







百嶋由一郎氏が残された神代系譜、音声CD、手書きスキャニング・データを必要な方は09062983254まで

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記