2019年06月01日

586 出羽から陸奥への道 E “京丹後市峰山町金毘羅神社の狛猫”

586 出羽から陸奥への道 E “京丹後市峰山町金毘羅神社の狛猫”

20180614

太宰府地名研究会 古川 清久


 青森からの帰路、熊本の在住メンバーから福島神社(乙姫神社)を調べてほしいとの連絡が入り、少し軌道を曲げて網野町に廻りました。

 4月に伊藤女史一行と日本海最大の190mの前方後円墳を確認に廻った付近です。

 この傍に浦島太郎の住居伝承地があり浦野嶋子神社があり乙姫神社があるのですが、その話は後に回すとして、もう一つ要望のあった金毘羅宮に足を延ばしたのでした。

 京丹後市でも峰山町は京丹後市の中心部から海への出口である竹野と網野の分岐点のような場所で

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金毘羅宮という一般的にはかなり知られた神社ですが、元は違っていたのではないかと思ってしまいます。

 まず、大字「泉」という地名からも、猿田彦を思わせるのですが、この神社の祭神は

【 概 要 】−金刀比羅神社は文化8年に京極高備が金毘羅神社の本社の分霊を勧請して創建した神社です。峰山藩主京極家が篤く信仰し、社領の寄進や社殿の造営が行われました。神門(神社山門)は楼門造りの壮麗な建物で、秋は紅葉の名所として知られています。又、境内には全国的にも珍しい狛猫が建立されています。

【 場 所 】−京都府京丹後市峰山町泉

【 構 造 】−入母屋、銅板葺、三間一戸、八脚楼門

【 備 考 】−金刀比羅神社を創建した京極高備は峰山藩6代藩主京極高久の長男として生れ、天明8年(1788)に高久が幕府の若年寄に就任すると領内の行政を取り仕切るようになり、文化5年(1808)に高久が死去すると7代藩主となっています。文化9年(1812)には幕府の若年寄に就任し検地や寺社統治に尽力しています。

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この神社は藩政時代のものであって、真顔で議論するほどのものではないのですが、この神社の手入れの行き届いた美しさには感銘をさえ感じます。

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金毘羅神社は京極高備によってもたらされたものかも知れません。

 しかし、参道は二つあります。

この左側の参道こそ本物の元々の祭祀であり、「泉」という地名に対応する本来の祭祀だったように思います。

そこに、あるのは、稲荷であり猿田彦でした。

猿田彦と並殿する木島神社は、京都の太秦と同様に秦酒公が、天皇にたくさんの絹をうず高く積んで献上したとされており、蚕養神社とされています。養蚕、織物、染色の守護神として今も崇められています。

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稲荷神社(実は猿田彦のお妃である天鈿女命アメノウヅメを祀る)

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猿田彦が大幡主系(秦氏)の人であることがここでも分かりますね 狛犬ではなく狛猫の意味は不明

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八坂神社(スサノウ)と並殿されておられる方は見落としました

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金毘羅様ですが百嶋神社考古学では大山咋とします

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金毘羅神社の下には秋葉様(金山彦)が祀られていました


これら、金山彦、八坂神社(祇園神社)=スサノウ、猿田彦+天鈿女命(実は伊勢の外宮様)が、本来、峰山の人々が祀って来た本来の神々のはずなのです。

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狗は熊襲を意味しますので、金山彦系は熊襲を好まないため狛犬ではなく狛猫とされているのかも


一般的には大国主とか大物主とされますが百嶋神社考古学では大山咋神と考えます。周辺の神々はご自分でお考えください なお 金毘羅の意味はシルクロードのクンビーラ山が語源とします。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)百嶋先生は金毘羅は草部吉見と市杵島姫の子大山咋神とします

百嶋由一郎氏が残された神代系譜、音声CD、手書き資料を必要とする方は09062983254までご連絡を!


象頭山松尾寺の縁起によれば、大宝年間に修験道の役小角(神変大菩薩)が象頭山に登った際に天竺毘比羅霊鷲山(象頭山)に住する護法善神金毘羅(宮比羅、クンビーラ)の神験に遭ったのが開山の由来との伝承から、これが象頭山金毘羅大権現になったとされる。象頭山金毘羅大権現は、不動明王を本地仏とした。クンビーラ(マカラ)は元来、ガンジス川に棲む鰐を神格化した水神で、日本では蛇型とされる。クンビーラ(マカラ)はガンジス川を司る女神ガンガーのヴァーハナ(乗り物)でもあることから、金毘羅権現は海上交通の守り神として信仰されてきた。特に舟乗りから信仰され、一般に大きな港を見下ろす山の上で金毘羅宮、金毘羅権現社が全国各地に建てられ、金毘羅権現は祀られていた。

クンビーラはシルクロードのクンビーラ山から…    ウィキペディア(20180614 2344による

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記