2019年04月01日

561 糸魚川〜甲斐〜南巨摩の旅 @ “甲府ィお参り願ほどき”

561 糸魚川〜甲斐〜南巨摩の旅 @ “甲府ィお参り願ほどき”

20180430

太宰府地名研究会 古川 清久


既に、ひぼろぎ逍遥(跡宮) 538近江散歩 @ 〜“滋賀県安曇川町”以下20本近いブログで書いた通り、今度は3月末から4月上旬に掛けて、近江、京丹後、養父、朝来のトレッキングを(一部3人)で行いましたが、大型連休前後のスケジュールが空いた事から、懸案だった糸魚川の天津神社、奴奈川神社、それに甲府市の天津司神社の調査に入る事にしました。

今回も一般道を基本に移動する事にしましたが、王司パーキング(山口県)、鳥取市、魚津市(富山県)、韮崎市(山梨県)で車中泊し、片道四泊五日1500キロでようやく富士山正面の山中湖湖畔にある友人(T氏)の別荘に到達しました。

川崎市から高速で駆けつけてくれた学生時代の親友と合流し、山中湖畔での一週間ほどの滞在が始まりました。

眼前のには別荘正面には山中湖と富士山が見えています。

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友人は部屋を明け渡すためにわざわざ出て来てくれたようなもので、翌朝には帰って行きましたが、以後、別荘を独り占めに、調査してきた神社のブログを書き始めることにしました。

まだ、エンジンが掛からないことから、始めはお寺のブログを書くことにしました。

今回は山梨県でも一番南の端の身延の巨摩郡に入る事も目的でした。

身延と言えば、日蓮宗総本山 身延山久遠寺になります。

個人的には念仏門徒衆の西本願寺の者であって、法華一条の宗旨違いではあるのですが、一度は日蓮宗の総本山へのお参りをすることにしたものです。

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正面参道は三百段近い急傾斜の石の階段ですが なんとか15分ほどで登り切りました


無題.pngさて、故)百嶋由一郎氏は、“曹洞宗、日蓮宗、天理教教団…は全てイスラエル系、ヘブライ系です”と話されていました。

すると、高句麗系が入ったとされる南巨摩郡の「巨摩」が高麗であり、旧北巨摩郡と併せ高句麗とさえ無関係ではない事までが見えてきます。

不思議に思われるかもしれませんが、高句麗は紛れもないヘブライでもイスラエル系の民族なのです。右は高句麗の紋章(三足霊鳥=ヤタガラス)。

恐らく駒ヶ岳も馬の意味ではないのではないでしょうか…?

少なくとも、日蓮は間違いなくイスラエル系の人だったと認識されていたようです。

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今回、この問題にはこれ以上は踏み込みません。

 単に旅の合間に法華の総本山の一つに足を踏み入れたと言う事を書きとどめたかっただけの事です。

 さて、サブ・タイトルを“甲府い〜お詣り願解き”としました。

 例によって落語の話にします。

多分、旅の疲れからきついリポートを書きたくないだけなのかも知れません。

 身延に向かう途中には富士川町に「鰍沢」(カジカザワ)があり、故)三遊亭圓生の落語に「鰍沢」があったことを思い出します。


無題.png江戸から身延山(山梨県南巨摩郡)へ父親の骨を納めに行った新助。

帰り道、鰍沢へ向けて身延山を出ますが大雪で道に迷ってしまいます。

こんなところで野宿をしたなら死んでしまう、どこかに人家はないかと南無妙法蓮華経を唱えながら山中をさまよっておりますと、はるか向こうにチラチラと灯りが見え、それを目指してようやく一軒のあばら家にたどり着きます。

応対に出たのは身なりは貧しいものの口元の締まった輪郭のいい年頃三十六七の女。良い女だが、のどから襟元にかけて月の輪型のアザがある。

女は、こんな所だから食べる物もないが、寝るだけならと家に入れてくれます。

囲炉裏にあたって話をしていたところ、女が吉原熊蔵丸屋の月の戸という花魁だったことがわかり、新助が連れと二人で熊蔵丸屋に行き、新助の相方に出てもらった。すぐ裏を返そうかと思ったが親父がうるさく、ようやく父親の留守に熊蔵丸屋に行ったところ、花魁は心中をしたと・・。

女は、心中をしそこねた。これはその時の傷だと新助に言います。

新助は胴巻きから二両を取り出してあの時の礼も兼ねてと女に渡し、女は卵酒を作り新助に差し出します。

下戸なのだと言いながら酒を飲んだ新助、体が暖まり眠くなったと言い、次の三畳間で眠ってしまいます。…

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そして、有名な圓生の「甲府〜い」


妙なタイトルです。日蓮宗がらみの噺ですね。

甲府育ちの善吉。早くから両親をなくし、伯父夫婦に育てられたが、今年二十になったので、江戸に出てひとかどの人間になり、育ての親に恩を返したいと、身延山に断ち物をして願を掛け、上京してきたが、

生き馬の目を抜く江戸のこと。

浅草寺の境内で巾着(きんちゃく)をすられ、無一文。腹を減らして市中をさまよったが、これではいけないと葭町(よしちょう)の千束屋(ちづかや)という口入屋(くちいれや)を目指すうち、つい、とある豆腐屋の店先でオカラを盗みぐい。

若い衆が袋だたきにしようというのを、主人が止め、事情をきいてみると、これこれこういう訳と涙ながらに語ったので、気の毒に思い、ちょうど家も代々法華宗、これもお祖師さまの引き合わせだと、善吉を家に奉公させることにした。仕事は、豆腐の行商。給金は出ないが、商高の応じて歩合が取れるので励みになる。こうして足掛け三年、影日向なく懸命に「豆腐ィ、胡麻入り、がんもどき」と、売って歩いた。

愛想がよく、売り声もなかなか美声だから客もつき、主人夫婦も喜んでいる。

ある日、娘のお孝も年ごろになったので、一人娘のこと、放っておくと虫がつくから、早く婿を取らさなければならないと夫婦で相談し、宗旨も合うし、真面目な働き者ということで、善吉に決めた。

幸い、お孝も善吉に気があるようす。

問題は本人だとおかみさんが言うと、気が短い主人、まだ当人に話もしていないのに、善吉が断ったと思い違いして怒り出し「なにっ、あいつが否やを言える義理か。半死半生でオカラを盗んだのを哀れに思い、拾ってやった恩も忘れて増長しやがったな。薪ざっぽ持ってこい」と、大騒ぎ。

目を白黒させた善吉だが、自分風情がと遠慮しながらも、結局承知し、めでたく豆腐屋の養子におさまった。それから夫婦で家業に励んだから、店は繁盛。土地を二か所も買って、居付地主。そのうち、年寄り夫婦は隠居。ある日、善吉が隠居所へ来て、もう江戸へ出て十年になるが、まだ甲府の在所へは一度も帰っていないので、両親の十三回忌と身延さまへのお礼を兼ね、里帰りさせてほしいと、申し出る。

お孝もついて行くというので、喜んで旅支度してやり、翌朝出発。

「ちょいと、ごらんな。縁日にも行かない豆腐屋の若夫婦が、今日はそろって、もし若だんな、どちらへお出かけで?」と聞かれて善吉が振り向き「甲府(豆腐)ィ」お孝が「お参り(胡麻入り)、願ほどき(がんもどき)


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 のんびりとした良い下げであり落ちですね…。

 鰍沢〜身延と走ると、江戸落語の舞台を実際に臨場感を持って認識でき感慨が深まります。

 甲府、山梨からの出性(デショウ)をもった人々が江戸に名古屋にと進出した事が浮かんで来ます。

 実際、豊かな水田がない甲斐の国の事、皆勤勉で全てに機用で何でもできなければ生きていけない国柄で、石垣が積め、土木が出来、木材を操り、炭を焼き、狩猟もできる、牛馬も扱えると言う頑張り者が江戸、名古屋にと供給され続けたのでした。

 そして、傾斜地しか無いような谷地(沢地)に生きてきた人々の環境が実感できたのでした。

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2019年04月03日

562 糸魚川〜甲斐〜南巨摩の旅 A “糸魚川市の奴奈川神社は市杵島姫を祀る”

562 糸魚川〜甲斐〜南巨摩の旅 A “糸魚川市の奴奈川神社は市杵島姫を祀る”

20180430

太宰府地名研究会 古川 清久


既に、ひぼろぎ逍遥(跡宮) 538近江散歩 @ 〜“滋賀県安曇川町”以下20本近いブログで書いた通り3月末から4月上旬に掛けて、近江、京丹後、養父、朝来のトレッキングを(一部3人)で行いました。

その後、大型連休前後のスケジュールが空いた事から、懸案だった糸魚川の天津神社、奴奈川神社、それに甲府市の天津司神社の調査に入る事にしました。

今回も一般道を基本に移動するのですが、王司パーキング(山口県)、鳥取市、魚津市(富山県)、韮崎市(山梨県)で車中泊し、片道四泊五日(1500キロ)でようやく富士山正面の山中湖湖畔にある友人(T氏)の別荘に到達しました。

川崎市から高速で駆けつけてくれた学生時代の親友と合流し、山中湖畔での一週間ほどの滞在が始まりました。勿論、別荘正面には山中湖と富士山が見えています。

友人は部屋を開くためだけに出て来てくれたようなもので翌朝には帰って行きましたが、以後、別荘を独り占めに、調査してきた神社のブログを書き始めることになった訳です。

 さて、前ブログではのっけから身延山の久遠寺から圓生の落語の話にしてしまいましたが。今回の旅で最も見たかったのが糸魚川市の奴奈川神社、天津神社と関連する甲府市の天津司神社でした。

 糸魚川〜静岡構造線の一部なのでしょうが、今回は有名な難所中の難所の「親知らず」を避けてその区間だけは高速で移動しましたが、早朝から糸魚川市に入り一路、奴奈川神社に向かいました。


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列島の東西を分ける文化の境界線 親不知断崖


式内社 越後國頸城郡 奴奈川神社 旧郷社

御祭神 奴奈川比賣命 大日孁命 八千矛命

梶屋敷駅の西、8号線側に鳥居があるが、神社は北陸線の線路を越えた所にある。

境内ではゲートボールの試合をしていたので、遠慮しながら参拝。ということで、境内は狭くはない。末社も幾つかある。本殿は拝殿と繋がっているが流造ということは判別可能。

社伝によると、成務天皇の御宇、市入命が越後国の国造となって当地に来られ、奴奈川姫命の子・建沼河男命の裔長比売命を娶り、当社を創祀したという。

式内社・奴奈川神社の論社で、明治六年十二月村社に列し、大正八年郷社に昇格した。

神紋は、何かの葉で作られた枝丸だった。「神社名鑑」には、榊九葉とある。榊の葉かどうかわからなかった。「式内社調査報告」に宮司は榊氏の世襲とあるが、それが理由か。

敬愛する「玄松子」による

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御祭神は 奴奈川比賣命 大日孁命 八千矛命ですが、奴奈川比賣命が主神であろうことは間違いありません。

 では、この奴奈川比賣命とは誰なのでしょうか?

 幸いなことに、百嶋神社考古学の者にはこの女神様が誰なのかの見当がある程度着くのです。

 大日孁命はともかくも、仮に八千矛命(大国主命)のお妃が奴奈川比賣命とすると市杵島姫か豊玉姫ではないか?との想像ができることになるのです。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


 百嶋由一郎氏の手書き資料にこの神社に関する部分がありました。

百嶋神社考古学初期03230121の一枚だけの資料ですが、「天津神社+奴奈川神社」には付近の天津神社と併せ、この神社祭神に関するコメントが加えられていました。


 スサノウの御子の時代の御名前の●市杵島ヒメ●が、天照の御子になられてからは奴奈川ヒメ、佐用ツ姫と目まぐるしく、お変わりとなりました。婿は八千矛(※大国主)です。


市入命は市杵島ヒメの曹孫です。この人の子孫の長尾さんが出石神社の宮司です。


 お分かりでしょうか、列島全土を船で移動していた大幡主の一族の市杵島姫(宗像大社のスセリ姫=佐用姫…)こそが奴奈川姫であり、恐らく、ここの氏子集団とは九州からこの地に移住し、この祖神を奉斎した氏族だったのです。

 してみると、建諸隅が市入命という事に成るのでしょうか…。もう少し調べなければ分かりません。

 さて、始めはカーナビの指示通りに神社に向かった事から、海側の北陸本線を跨ぐ跨線橋正面の鳥居の前に車をとめて参拝させて頂きました。

参拝を終え戻ってくると鳥居の脇の小さな畑で手入れをされていた上品なご婦人に「この跨線橋は昔からあったのでしょうか…」とお尋ねしたところ、「前はなかったんですが…」とお話を始められました。

 当然、海からの参道もあったはずで、だから海側に鳥居が置かれているのですが、明治の北陸本線の敷設によってこの参道は切断され、離れた踏切から廻る形で参道が造り直されたのだろうと想像しました。

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ここで、このご婦人から面白い話を仕入れました。

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「元々はこちらが参道だったのではないのでしょうか…」とお尋ねすると、「そうですね、実はうちの土地もあるんですよ、だから、山一(聴き間違いでなければ…)の印が参道に残されているんです…」「すると奥様のお宅は廻船業か何かされていたんですか…」「そうです。宮司家と同じ榊の一族で、昔は北前船などが行き来していたと聴いています…」といったお話しだったのです。

 もう、疑う余地がありません。再度、前掲の百嶋由一郎最終神代系譜(部分)をご覧ください。

 この列島中央部の信濃、甲斐への大峡谷の入口の糸魚川の地に対馬海流に乗って日本海を移動してきた大幡主(武装商船隊を率いた海人族の長)の一族が住み着き拠点とした場所が糸魚川だったのです。

「古事記」では出雲の国譲りで登場する建御名方命が大国主命の御子であるとされており(勿論、百嶋神社考古学では認めませんが)母が誰かも書かれてはいません。

しかし、「先代旧事本紀」には、大国主命(彼は大幡主への入り婿なのです)が高志(コシ)の沼河姫を妃として一男が生まれた。そして、御子建御名方は信濃の諏方神社に鎮座される…とされます。

恐らくこれは建御名方命の一族が強力な大国主の一族の権威に肖ろうとしたのではないかというのが今のところの印象であり理解です。

 百嶋神社考古学の凄い所は一般的に信じられている国譲り恭順派の事代主命(兄)も反対派の建御名方命(弟)も共に大国主の配下ではあっても子ではなく、国譲りの現場も九州であって、国譲りの結果、移動した一つが現出雲でしかない(事実上藤原が創作したテーマ・パーク)とするところです。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


 富士山と山中湖が正面に見える山中湖湖畔の友人の別荘に一週間も滞在しブログを書いています…。思えば遠くに来たもんだ…(大分から1500キロ)ですが、この後のブログでも書く予定のものでも触れる糸魚川の天津神社、甲府の天津司神社にも市杵島姫が関係しているようです。

こう見てくると列島中央の神様も大半が九州からの移住者でしかなく、その後の後裔氏族が神様に祀り上げられたものはあるとしても、祖霊である祖神は九州からの神々である事が分かるのです。

そして、甲斐、信濃の神々も基本的(初期)には日本海ルートで進出した神々の後裔であった事が見えて来るのです。


百嶋神社考古学に関する資料(神代系譜、音声CD、手書きデータ)を必要とされる方は09062983254まで

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2019年04月06日

563 糸魚川〜甲斐〜南巨摩の旅 B “天津神社にも奴奈川神社が置かれていた”(上)

563 糸魚川〜甲斐〜南巨摩の旅 B “天津神社にも奴奈川神社が置かれていた”(上)

20180501

太宰府地名研究会 古川 清久


 次に向かったのは一キロ程離れた天津(アマツ)神社でした。

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 「古事記」の中ツ卷でしたか大国主の段に登場しますが、神社由緒では奴奈川神社が併せて一の宮とされている事しか分かりませんので例によって敬愛する「玄松子」氏に登場して頂きます。

式内社  越後國頸城郡 大神社 越後國一宮 旧県社 天津神社公式サイトを開く

御祭神  天津彦火瓊々杵尊 天太玉命 天兒屋根命 

境内摂社 式内社 奴奈川神社 奴奈川神社 奴奈川姫命 八千矛神

糸魚川駅の南、市役所の隣にある。拝殿前には舞台があり、舞楽が行われるらしい。拝殿の後ろに扉があり、少し離れて本殿がある。本殿の左隣には、奴奈川神社。拝殿内にも、奴奈川神社、天津社の扁額がある。その右手に住吉の扁額もあるのだが、合祀されているのだろうか。境内は静かで広く、オープンな雰囲気で気持ち良い。創祀年代は不詳。一説には、第十二代景行天皇の御宇の創祀。元禄三年(1690)の『一之宮天津社並に神宮寺縁起』によると、第三十七代孝徳天皇の勅願所であったという。式内社・大神社の論社となっている古社。境内の案内板によると、もとは根知川沿いの山崎の地にあったが山崩れのため、現在地に遷座したという。あるいは、国司奉幣神拝に不便であったからとも。古来より一宮明神と称されていたようだが、これは沼川郷の一宮ということだと考えられている。
明治六年十二月村社に列し、大正七年二月郷社に、昭和十八年三月縣社に昇格した。本殿左手にある奴奈川神社は式内社・奴奈川神社の論社。当初は、高志峯(黒姫山)山頂に鎮座し、柳田(柳形)の地にあったため、柳形田社、柳形神社、柳枝権現、柳田神社などとも呼ばれていた。
のち梯立村(橋立)へ、元暦二年(1185)には蓮台寺と平生の中間の山崎へ、さらに現在地へ遷座されたという。祭神は
奴奈川姫命八千矛神だが異説もあり、『越後頸城郡誌稿』『越後國頸城郡延喜式内十三座神社傳記』では大己貴命沼川比賣命、『天津神社蔵 鰐口』では大己貴命のみ。
『天津神社記録』では、奴奈川彦命と奴奈川姫命『神社帳考證』は沼河姫命、『越後國式内神社考證』は沼川比賣命。『越後風土記節解』では奴奈川彦命・奴奈川姫命・黒媛命。境内社として聖神社(祭神不詳)が祀られている。聖神社の横には、多くの石祠や石像が置かれている。中央に石祠には小さな狐が置かれているので稲荷社だと思う。


 実に有難い基礎資料です。諸説あることは良く分かりますが、当方の任務は、当面、百嶋説の検証であり、その方向で検討させて頂きます。なお、「境内社として聖神社(祭神不詳)が祀られている。」とされている部分は、恐らく孝元天皇ではないかと考えています。遠来の人間による二階からの目薬ですが…。

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詳しくは「ひぼろぎ逍遥」586

別役神社祭礼の日の前に見た心惹かれる一社“孝元天皇を祀る高知県香美市香北町の聖神社”をお読み頂きたいのですが、百嶋手書き資料の中にこの聖神社が出てきます。高知県に異常に集積が認められる聖神社ですが、糸魚川にまで展開している事には多少驚きを感じています。

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朝日町は糸魚川市の隣町であり、「聖神」を奉斎する大彦の一族(高良玉垂命=開化天皇の臣下である贈る崇神の四道将軍の一派)がこの地に展開している事の物証と言えるものでしょう。

 そして、朝日町の「朝日」も第9代開化天皇と神功皇后との間に産まれた朝日豊盛命の朝日と重なり、畿内説論者が欠史8代は架空として真面目に取り上げない(実は逃げているだけですが)開化天皇の時代に既に九州王朝による北陸の開発が着手されていた可能性を示唆しているのです。文句があるなら抗議してこい!嘘つき学者どもめ!きちんと説明して見ろ!第9代開化天皇=高良玉垂命と仲哀天皇死後の神功皇后が夫婦であった事は高良大社に残る「高良玉垂宮神秘書」に記載されているのです。

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富山県下新川郡朝日町山崎新字山口野726番の「神明社」の事だと考えられますが、未踏の神社でありここではこれ以上の推定は保留します。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記