2019年01月15日

番外@ 檮原街道の白皇神社 “愛媛県西予市城川町田穂の白皇神社”

番外@ 檮原街道の白皇神社 “愛媛県西予市城川町田穂の白皇神社”

20180301

太宰府地名研究会 古川 清久


以前、ひぼろぎ逍遥 ひぼろぎ逍遥(跡宮)において

324 鈍川温泉の石折神社 “鈍(ニブ)川の鈍(ニブ)とは丹生(ニュウ)のこと外で以下のように書きました。


未踏だった南阿波〜東土佐を対象に四国の神社調査に入りましたが、実は高知市の西にある佐川町の一社を見に行く事が今回の最大のテーマでした。

その神社の報告は後に回すとして、佐川町から千メートル級の山を越え伊予市、松山市に戻りました。…

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白皇神社 カーナビ検索愛媛県西予市城川町田穂767


詳しくは ひぼろぎ逍遥 跡宮で 329 白川白王を祀る高知県佐川町の白王神社 を読まれるとして、

今回、司馬遼太郎風に言えば、「第2次東土佐伊予の旅」を行うべく四国に五度目の調査に入りました。

目的は高知県高知市の東に位置する物部川流域の調査と毎年33日に行われる別役(ベチャク)神社の祭礼に参加する事でした。

テーマは、白川白王系の一流と考えている別役氏がどのような人々であるかを知りたいと言う一点にありました。

これについても ひぼろぎ逍遥(跡宮)512 別役さんからのコメントを頂いて を読んで頂くとして、今回は大分県佐賀関からフェりーに乗って愛媛県の三崎に上陸し、司馬遼太郎があまりにも過大に評価し過ぎた坂本竜馬(只のユダヤ金融資本のロスチャイルドのエージェントでしかない)脱藩の道「檮原街道」を逆に土佐に入る道を選んだことから、かなり重要な神社に遭遇する事になったのでした。白皇神社です。

当然、西予市以外にもあるはずですが、それは今後に残すとして、幸いなことにこの神社は愛媛県神社庁のHPに住所ぐらいははっきりと表示されていました。実は、我々百嶋神社考古学の者にとって、この神社群(祭神はそれこそバラバラですが)が如何に重要か、祭神が誰かについても大凡の見当が着くのです。

まず、西予の白王神社だけに限定してご紹介しましょう。


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白王神社(しらおうじんじゃ)

西予市城川町田穂767

木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

 創立永正13年2月。拝殿の彫刻、一説には讃岐金比羅宮の彫刻と同一人物の作とも伝えられる。


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以下、未踏ながら釜川の白王神社もデータだけを出しておきます。いずれ土佐、伊予と併せ全てを踏査したいと考えています。


白王神社(しらおうじんじゃ)

西予市野村町釜川2-209 

吾田鹿葦津姫命(あたかあしつひめのみこと)

寛政7年の頃、釜川村庄屋緒方平治兵衛が伊勢参宮の帰途海上で暴風に遭い海中に漂流していたとき、氏神白王神社を心中に祈願してついに神助を得て無事帰村した。

 その後、神恩を感謝して現社地より約五丁余を離れたツヅミ屋敷の白王神社を現社地に移し自己の山林を社地に寄進して宝殿を造営して篤く崇敬したものである。


何の事は無い勧請前に存在していたのです。

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白皇神社(シラオウ / ハクオウ)

白皇神社 (四万十市西土佐江川) - 高知県四万十市西土佐江川鎮座

白皇神社 (四万十市双海) - 高知県四万十市双海鎮座

白皇神社 (四万十町八千数) - 高知県高岡郡四万十町八千数(はっせんずう)鎮座

白皇神社 (四万十町宮内) - 高知県高岡郡四万十町宮内鎮座

白皇神社 (土佐清水市) - 高知県土佐清水市白皇山山頂に鎮座していた神社 ⇒ 白山神社 (土佐清水市)

白皇神社 (黒潮町) - 高知県幡多郡黒潮町田野浦鎮座


無題.png20180301 21:42 による


白川白王を祀る高知県佐川町の白王神社 として高知市の西の五所神社を書きましたが、今回は明明白白たる白皇神社なのです。十社近くありそうですので、帰納演繹が可能になるでしょう。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


結論を急げば、どう考えても天の御中主命の弟神であり、豊玉彦=ヤタガラスの祖父にあたる伯王であって、列島の祖神であり、実は大陸(雲南省昆明)から海南島を経由して移動してきた大神なのです。

高知県佐川町の五所神社の祭神の筆頭に白王が存在している事は承知していましたが、これほどの分布を示しているなどとは思っても見ませんでした。ただ、問題は残されています。

本来、西日本の全域に広がっていた白川伯王祭祀が辺境の伊予、土佐に残されたものか?

それとも何らかの事情で、この南四国の一帯に避退し残されたものかの見当は今のところ全くつきません。

ただし、白川伯王家とは明治維新まで天皇家の宮廷祭事を執り行っていた一族であり、その重要性は計り知れません。

恐らく高知県神社庁も愛媛県神社庁も全く気付いておられないのではないかと思います。

全国でも数名と言われる特級神官クラスはご存じかも知れませんが、かろうじて「古事記」は天御中主命とウマシアシカビヒコヂは書き留めているものの、白川伯王は一部の識者を残して消し去っているのです。

現在、高知県の物部川流域で本稿blogを書いていますが、高知県在住者で連携サイトのライターのB氏によると、高知県香美市の物部川には現在でも白川さんという名家がお住まいになっておられるようで、今後の作業としたいと考えています。

この愛媛県西予市城川町田穂の白王神社は神額を正確に読まずに瞬間「日王神社」=日吉神社かと思いました。

ところが、参拝殿を見ると、白皇神社と書かれていたのです。紛う事無き白川伯王と気付きたまげてしまったのでした。白王を白土に(横一を外し)、明治の神祇官は白王を日王に(点を外し)白王家を排斥したのです。

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実は、前述のB氏からは、「高知県西部が白皇神社の密集地帯であることは以前、お伝えしていたのではないかと思います。また、白川神社というのもあり、白川村も昔は存在しており白川姓の人も住んでいます。 調査の成果をまた、お聞かせください。」このようなメールを頂いていました。

やはり、ようやっと自ら遭遇して初めて重要性に気付くのであって情けない限りです。

一方、故)百嶋先生はある程度お気付きになっていたようです。ただ、大陸、半島での調査を優先されていたようで、高知まではなかなか足を向けてはおられなかったようです。

先生は、“どうも、岡山県の山奥とか高知県にヤタガラスの御祖父さんに当たる方が祀られているようです…”といった話はされていたのです。

しかし、必要経費を入れた郵便で教育委員会に手紙を送り返事をもらうという方法しか取れなかった時代の事、知識や素養は遥かに劣るものの、我々にはネットを使って瞬時に調査ができることから一気に世界が広がるのです。百嶋先生に深謝!



百嶋由一郎氏の資料(音声CD、神代系譜DVD、手書き資料)を必要とされる方は09062983254まで


参考


 無題.png土佐の神社調査に関する資料としては、県立図書館に行けば門外不出のものも含めいくらかあるのですが、手っ取り早くは、市販されている竹内荘市氏による「鎮守の森は今」があり、この本に依れば、高知県だけでも44社の白王(白皇)神社が存在する事が書き留められていたのでした。

 今回で5度目の四国訪問でしたが、まだまだ、フィールド・ワークが全く不足している事を思い知らされたのでした。

 高知県での白王神社の調査はこれからですので何とも言えないのですが、四万十川流域に集中している事もあって、かつては広く広がっていたものがそのまま残されたと考えるよりは何らかの事情で、僻陬の地へ避退したのではないかと考えているのですが、それも含めて今後の課題です。

 2000社以上存在する高知県とはいえ、44社の白王神社以外にも聖神社(孝元天皇)、若宮神社(高良玉垂命=開化天皇と神功皇后の長子)、物部の仁井田神社…と重要な神社が目白押しなのです。

 これまで、九州全域は元より、山陰から甲信、北陸、関東以北へも調査を行ってきましたが、これほどの数があるとなると、最低でも10日から20日間の調査は必要となり、車中泊としても長期の滞在が必要になります。

 しかし、山陰、北陸にも比較して重要度は否定できません。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記