2018年12月24日

ビアヘロ072 北海道は江差の姥神大神宮と宮地嶽神社 “九州王朝の神紋は蝦夷まで及んでいた”A

ビアヘロ072 北海道は江差の姥神大神宮と宮地嶽神社 “九州王朝の神紋は蝦夷まで及んでいた”A

20180730

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 この話は、故)百嶋由一郎の面受の者として、今でも耳に残っているのですが、実際に“宮地嶽神社(福岡県福津市)の三階松が江差まで行っている…“”開化天皇(高良玉垂命)と神功皇后との神霊が江差まで運ばれている…“と言われていました。

 当然、手書き資料にもそれが残されていますが、この姥神大神宮の渡御祭の山車にも三階松と抱き柏に菊の紋が打たれた幟が飾られているのです。

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確かに抱き柏に菊の紋が打たれた幟の山車には神功山との棟札が置かれており、もう一方の三階松が打たれた山車は開化天皇こと高良玉垂命のそれであると分かるのです。

勿論、現在の宮地嶽神社は主神を神功皇后とはしているものの、夫神である高良玉垂命は消えており、そのまま真に受ける方には理解できないと思います。

反対に、久留米の高良大社では高良玉垂命は残されているものの神功皇后が消されているのです。

このように、各々を消す事によって九州王朝の天皇制を掻き消しているのです。

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左が三階松(孝霊、孝元、開化の三代の九州王朝系天皇を表す)右は抱き柏に菊の神功皇后の神紋


 無題.png右は高良大社に奇跡的にも残された高良玉垂宮神秘書(コウラタマタレグウジンヒショ)の一節ですが、仲哀死後の神功皇后と孝元天皇の子ワカヤマトネコヒコとは夫婦となりと書かれ、仁徳天皇ことシレカシノミコト以下五人の皇子ももうけているのです。

 これらについては、ひぼろぎ逍遥(跡宮)7968などを丹念に読んで頂くしかないのでしょう。


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宮地嶽神社と安曇磯羅 K “未来の宮地嶽神社参拝者のために”

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宮地嶽神社と安曇磯羅 @ “五人寄れば文殊の知恵”


「記」「紀」の九州王朝隠しはその本拠地であった九州の現場にとどまらず、全国に及んでおり、この姥神神社の祭神とされる五柱(天照大御神、天児屋根大神、住吉三柱大神)の神(江差町HP)も、天照皇大御神・天児屋根神・住吉大神を祀る…(ウィキペディア)もそのまま真に受けるわけには行かないのです。

 まず、天児屋根神(藤原の祖)が祭神とされていることから、本来の祭神は高良玉垂命と神功皇后であったと考えられます(天児屋根の孫が崇神であるからです)。

 それが藤原の時代以降に祭神が替えられ、高良玉垂命(底筒男)、崇神(中筒男)、アヅミイソラ(表筒男)=住吉三神として、神功皇后の夫神である開化が住吉として薄められている上に、開化天皇と神功皇后(皇宮皇后命)は消されたと考えられるのです。

 ただ、天草〜博多…〜糸魚川〜十三湊〜江差と海路を通じて伝えられた山車の名称と神紋だけは消せなかったのです。

何故、そこまで断言できるかと思われるかも知れませんが、百嶋先生もメモに残されなかった証拠の一部を新たに発見しました。それが以下の画像です。

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無題.pngこの賽銭箱と幔幕に打たれた神紋こそ高良玉垂命=開化天皇の門光なのです。

 高良玉垂命と神功皇后の神紋:唐花(門光)と抱き柏に菊紋

 現在の高良大社の神紋は左三つ巴と木瓜紋とされていますが、木瓜は初期の臣下であった金山彦の神紋であり、ここにも偽装が施されているのです。

これについては高良大社の内部に祭りの時だけ現れる神輿に打たれた門光が本当の神紋なのです。

 このように謎解きには多くの関門があるのです。

ここでもう一つの問題に触れることにします。

江差町のHPには大神宮(こう呼ばれているのは天照が祀られているからですが、多分、これは神社の昇格のために明治期に持ち込まれたものと考えられそうです)について以下のように書かれています。

そんな中で姥は、天変地異を事前に知らせることで人々から神様のように敬われ、折居様と呼ばれるようになりました。とある夜、神島(カムイシリ=今の鴎島)から虹のような光に草庵が照らされました。

この折居様についても触れておきたいと思います。島根県に折居神社があります。

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由緒書きの通り折居神が上賀茂神社の別雷神こと崇神天皇(神武僭称ハツクニシラススメラミコト)であることがお分かり頂けるでしょう。実はこの崇神も天皇ではなく九州王朝の開化の臣下だったのです。

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百嶋由一郎氏が残された音声CD、神代系譜、手書きデータを必要な方は09062983254まで…
posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 23:31| Comment(0) | ビアヘロ

529 臙脂色から大山祗 大市姫を考える “福岡県朝倉市大山祗神社のおしろい祭り”

529 臙脂色から大山祗 大市姫を考える “福岡県朝倉市大山祗神社のおしろい祭り”

20180215

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 皆さんは臙脂(エンジ)色と言うものを覚えておいでになるでしょうか?

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えんじ色 えんじ色(臙脂色、えんじいろ)とは濃い紅色のこと。

日本工業規格においては、JIS慣用色名の1つに「えんじ」として下のように色が定義されている。

えんじ色の由来 名前の由来は中国の紅花の一大産地である「燕支山」にちなみ、本来は紅花染めをこの名で呼んだ。

現在はカメムシ目カイガラムシ上科の一部の昆虫、特にアジア産のラックカイガラムシ、南ヨーロッパのケルメスカイガラムシ、メキシコのコチニールカイガラムシなどの体内色素を浸出させて得るコチニール色素で染めた色をさす。日本には奈良時代に「紫鉱」の名でラックカイガラムシの分泌物が渡来しており正倉院にも薬用として採集された「紫鉱」が保存されている。エンジムシとも呼ばれるこれらのカイガラムシから採集された色素は友禅紅型の染料として現在も利用される。

ウィキペディア(20180215 12:26による


 日本には 鴇(トキ)色、茜(アカネ)色、藤(フジ)色、山吹(ヤマブキ)色、小豆(アズキ)色、亜麻(アマ)色…と多くの色があり、日本文化の豊かさが反映されていました。

 勿論、ニューギニア高地人の様に“あの鳥の羽の色”“あの花の色”“あの木の葉の色”と言った形容詞が沢山ある(共通性普遍性がない)社会の表現と言えばそれまでですが、以下をご覧ください。


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俗に「ワイン・レッド」と言われる「バーガンディー」(フランスブルゴーニュの英語表現)にも近い色なのでしょうが、最近、我々の内部では「臙脂色」を気にしています。

何故かと思われるでしょうが、列島文化を守ろうとか復活させようなどと思っている訳ではありません。

 百嶋神社考古学では、金官伽耶(新羅金氏)の金越智=ウマシアシカビヒコヂと天御中主命=白山姫の間に産まれたのが、姉の大市姫と弟の大山祗=月読命となるのです(最終神代系譜)。

 そして、実はこの大市姫が別名として臙脂姫(エンジヒメ)と呼ばれているのです。

 この大市姫=臙脂姫と金山彦(金鎖大神)の間に産まれたのが神武高兄五瀬命であり、本物の(神武僭称贈る崇神などではないという意味での)神武天皇の本当のお妃であるアイラツヒメになるのです。

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中国の紅花の一大産地である「燕支山」、正確には臙脂山と書くようですが、ここに大市姫=臙脂姫の名も端を発しているのです。ちなみに臙脂山は甘掖市山丹にあります。


色の説明 臙脂色(えんじいろ)とは、黒みをおびた深く艶やかな紅色のことです。臙脂とは古代に中国より伝わった化粧紅などの顔料の名前に由来しますが、『臙脂色 えんじいろ』として一般的に広く使われる様になったのは、化学染料が広まった明治中期頃からです。

古代の中国では、辰砂 しんしゃから作られる顔料の『朱 しゅ』にヤギの脂を加えて化粧紅を作っていたことから、「脂」の字が化粧紅を指していました。

また当時、「燕 えん」の国の紅が非常にすぐれていたため、燕産の化粧紅がブランド化し「燕脂 えんじ」と呼ばれました。それが後に『臙脂 えんじ』と呼ばれるようになったようです。

いまでいえば、海外で「KOBE」といえば、神戸牛を指すような感じでしょうか?

また別の説では、中国の紅花の一大産地「燕支山 えんじざん」に由来するともいわれています。

我が国では奈良時代の『正倉院文書 しょうそういんもんじょ』に『烟子 えんじ』『烟紫 えんじ』と、また平安時代の辞書『和名類聚抄 わみょうるいじゅしょう』には、『焉支』『烟支』『燕支』などと記されていますが、いずれも顔料の名前を指しており、色名ではありません。

色料の臙脂には。紅花を染料とする植物性の『正臙脂 しょうえんじ』と、臙脂虫 えんじむし(ラックカイガラ虫・紫鉱 しこう)やサボテンに寄生するコチニールの雌虫の赤い色素からとれた動物性の『生臙脂 しょうえんじ』の二種類に分けられます。ともに『深紅 しんく』のような濃い紅色ですが、『生臙脂』のほうがわずかに紫色を帯びて濃厚です。

ちなみに、臙脂虫などから採集された天然の色素は、化学染料が広まった現在でも友禅や紅型の染料として広く利用されています。またコチニールといえば食品を赤く染める天然の着色料として有名ですが、コチニールでより濃く染めた色は『洋紅色 ようこうしょく』と呼ばれます。

臙脂色は、最近では「早稲田大学」のスクールカラーとして認知度が高い伝統色名といえるでしょう。

無題.pngによる

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百嶋極秘神代系譜(部分)スサノウのお妃となる神大市(ミヅハノメ)とは別神で伯母姪の関係です


 百嶋先生は福岡県久留米市田主丸町の月読神社とか朝倉市杷木町の大山祗神社を念頭に、“列島には多くの民族が入って来ています。

呉越は元より、百済、新羅、高句麗、秦、渤海…(後に近畿大和朝廷の本拠地となった奈良にはペルシャ人も入っている…などと吹聴しているのですが)、何故かトルコ系匈奴については隠されています。

どうもこれらの人々がごっそり入っているのですが全く隠されているのです。“と…。

 言外には、それこそが熊襲であり、その中核部隊がトルコ系匈奴だったと言う意味が含まれているのです。実はその背景に朝敵熊襲については明らかにしない、隠そうとする動きが見て取れるのです。

 良く考えて下さい。月読命=大山祗についてはほとんど事績が書かれていない事にもそういう背景があったのです(要は朝敵熊襲については直接の情報を持っていないし詳述できないのです)。

 ここまで申し上げた通り、白族とトルコ系匈奴をひいた越智族とのハイブリッドである大山祗の姉の大市姫が臙脂姫と呼ばれている事は、彼女が臙脂の紅差(口紅)の国=「燕」からやってきたお姫様という意味が込められており、百嶋先生も朝倉市杷木町の大山祗神社で「おしろい祭り」が行われている事の背景には、「おしろい」と「紅差」=大陸から伝わった「臙脂の紅差」が反映されており、旧杷木町の教育委員会に問い合わせをしたら、“祭神の名前は聴けなかったがここの神様は女性です…と聴いています”と言われていた事が今も耳に残っています。

 そうです。大市姫とはトルコ系匈奴の血をひき、甘粛省辺りを駆け巡っていたトルコ系匈奴の国からやってきたお姫様だったからこそ臙脂姫と呼ばれたのでした。以下連携blog「宮古の縁側日記」から。


58 龍族櫛稲田姫と八岐大蛇

櫛稲田姫(櫛名田比売)とはどう言う女性だったのでしょうか?

八岐大蛇(古事記)【八俣遠呂智(日本書紀】

の物語から始めます。

櫛稲田姫は出雲と言う土地に住んでいました。

現在の島根県の出雲ではありません。

出雲地名は日本国中にわりとある地名です。

物語は高天原を追放されたスサノオが出雲国に降り立った所から始まります。

高天原で大暴れをして突然出雲に降り立つと言う理由は全然書いてない唐突なストーリーです。

スサノオはそこである夫婦に出会います。

聞けば八岐大蛇と言う怪物が毎年8人の娘を差し出せと言い最後に残った末娘を食べに来ると泣いています。

無題.pngスサノオは末娘との結婚を条件に八岐大蛇を退治することを請け負います。

大丸1老父婦の名前 大山祇の子    足名椎命(あしなづち) 手名椎命(てなづち) 大山祇とは越智族の事です。

越智族は中国の燕の国の王様の家系。燕は紀元前1100年頃-紀元前222年に渡って中国大陸に存在した強国です。

紀元前222年に終焉したのは秦の始皇帝が中国を初めて統一したから言われています。

しかし、燕は宝貝(子安貝)を貨幣としていた中国、インド、ギリシャなどに宝貝を輸出していた国です。

子安貝は沖縄が一番の産地でした。

その後に銅銭の朱露銭を鋳造し貨幣にした国なので、そう簡単に無くなるのはおかしいと考えています。

中国の新たな埋蔵物の発見を期待しています。

こちらも「大山祇の子」と簡単に書いてありますが足名椎命は燕国の日本王(九州、沖縄、台湾)です。

手名椎命は女王です。

燕は中央アジアのキルギスあたりにフェルガナ(大苑国)、中国の燕、日本の九州、沖縄、越国(富山)、台湾(大苑)領地を持っていました

インドのアーンドラ国のセントバーハナ王朝の王族でしたのでインドにも精通していました。

【セント バーハナ**神の乗り物クンピーラ(ワニ)

足≒草鞋、サンダル(パドゥカ)を神の履物として崇拝していました。

それと太陽の子ミトラ神を信じていました。足名椎命の知られている名前は、金山彦 事解男(ことさかお) 中山様 面足尊(おもたらし) 秋葉様 国狭槌(くにさづち)

金刀比羅宮に御祭神としては祀られていませんが金刀比羅がクンピーラ語源である事は間違いありません。

手名槌尊の知られている名前は 越智姫 臙脂姫(えんじひめ) 大市姫 埴安姫 草野姫(かやのひめ)

以上が櫛稲田姫の両親のプロフィールです。臙脂姫は紅花の染料を意味します。紅花の口紅  緑がかった黄金色。

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スサノオと櫛稲田姫は綿花と染色に関係しています。


ひぼろぎ逍遥のバックナンバーですが、337 朝倉市杷木町の大山祗神社とおしろい祭 20161212

をかきました。以下再掲載。この神社の本当の祭神も臙脂姫だと思うのです。


 無題.png大分自動車道の杷木ICから東に10分ほどのところにある山奥の小集落におしろい祭で知られる大山祗神社があります。


大山祗神社 カーナビ検索 朝倉市杷木大山527


しとぎを顔に塗り豊作を願うと言う風習、もっと言えば、奇習、奇祭といった面だけを町興し宜しく宣伝されてはいますが、これについてはそれだけでは済ませられない列島神(古)代史の重要な側面が表に出ているものと理解しています。

 この内容は、千数百年の長きに亘ってひた隠しにされていた可能性があり、一度に、説明したとしても凡そ理解して頂けないと考えています。

 ただ、後世にこの重要な側面を伝え残すためにもそろそろ重い腰を上げなければならないと考えているのですが、まずは、表層の解説からご覧いただきましょう。

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おしろい祭り                          日時:122日  1400

昔からの「伝説」によると、大山祗神社を「山の神」と呼び、山の神は元来「女の神様」といわれています。その「女の神様」がお化粧をする事を意味し、「おしろいをぬる」といわれています。

このおしろいは、新米(初穂)を粉にして水でといて(しとぎ)顔にぬるもので、昔の農家の人が、氏子の繁栄と新穀の豊作を神に感謝し、来年の五穀豊穣を祈願する、全国でも類のない奇習とされています。

おしろいの顔の付き具合で来年の「作柄」を占い、このおしろいは家に帰るまで顔を洗ったり落としてはならず、火の中に入れると火事になり、帰って牛馬の飼料に混ぜて飲ませると無病息災だといいます。

当日は午後2時頃から宮座が始まり、宮司のお払いがあり、祝詞が奏上されます。拝殿で氏子全部が宮座の膳につき、座元の人達は大きな鉢にしとぎを持ち出して宮司の顔から塗り始めます。

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無題.pngによる

 問い合わせ先:道の駅「原鶴」インフォメーションセンター

       電話:0946-62-0730

       住所:朝倉市杷木大山

       地図:http://goo.gl/maps/pb0kT


現在、百嶋神社考古学を追い求める当方の研究者たちにとって、最も関心を寄せているのが、故)百嶋由一郎氏の遺言と言っても良い証言で、それがこの神社に関係しているのです。

(音声CDが必要な方は09062983254まで)。


神社伝承から見る古代史 百嶋由一郎先生の世界 --- もう一つの神々の系譜


源実朝以降に、朝鮮人である神様を日本の偉い神様にしておくのはまずいということで削ってしまった。削られたお宮さんは困りますね。田主丸のさんや様、おしろい祭りをやっているおおやまつみ神社、あそこは困って祭神すり替えをやっている。すなわち、政府が許すという範囲のことしか表に出してはいけないというお触れに従ってごまかしておられる。ところが、ナニクソ、こんなこと発表して構うもんかと、熊本城ががんばられた。熊本城の本丸の地下にゆくと王照君の間がある。古代中国の4大美人、西施、王照国、貂蝉、楊貴妃ですが、王照君は100%消された朝鮮人ですね。さて、その消された朝鮮人の神様のお子様が、田主丸のサンヤ様、そしてそのお子様が大国主です。

中国4大美人、西施(年齢は2500何十歳)、そして次の方、王昭君、熊本城の大広間に行くと王昭君の絵がでかでかと描いてあります。そしてこの人こそ大国主命の先祖とお考えください。秘密にされておりますけれど、間違いございません。その代表的な裏付けとなるひとつに、朝倉のおしろい祭りがあります。朝倉の大山祇神社、ここでははっきり書いてありますが、ご祭神を王昭和君と書くわけにはいけないから、遠慮して遠慮して、ご祭神はもとは女であった、そしてお化粧が云々と書いてあります。この人の年齢は紀元前33年に嫁がれたそれに20歳プラスなさったらよい。この人の血統も秘密になっていますが大体わかります。いずれ機会があったら、その時話します。次は、貂蝉(ぴゃおちゃん、ちょうぜん)、1800年前曹操が天下を取った時代にずるい賢い連中がこの人を使って、最後にこの人を使い切ったのは曹操です。最後の方は1300年前、楊貴妃(やんくいへ)以上の4人が古代中国4大美人です。 

肥後の翁のblogから一部切出し


まず、十五夜お月様を愛でる風習については、現代人にも良く知られています。

田主丸の「さんや様」とは「二十三夜月待ちの風習」(一部には「講」を作り、その仲間で御馳走を食しながら月の出を待ち、月が現れるとそれをめで拝んだ)の残る領域と重なるもので、月、“うさぎ”などがシンボルになっています。

一方、同系統のものかどうかは不明ですが、十三夜や二十六夜待ちの風習は非常に薄くなっているようです。

 無題.pngさて、「神社伝承から見る古代史 百嶋由一郎先生の世界」を読まれた方に誤解がないように先手を打っておきますが、ここで朝鮮人と言う場合、現在の朝鮮人をイメージすると全く訳が分からなくなってしまいますので、若干のコメントを加えておきます。

 古くは呉の太伯王(周王朝の長子)の子孫=“倭人は呉の太伯の裔”を筆頭に、列島には多くの渡来系民族、氏族が雪崩れ込んでいます。

 百済、新羅、高句麗はご承知の通りですし、秦の始皇帝の支配を嫌い半島に逃げて来ていた秦の臣民、後には漢帝国に滅ぼされる秦(秦氏=嬴…瀛氏)の王族、官僚、武人、技術者…、そして、漢王朝も同様に…(恐らく、綾氏、笠氏…)、鮮卑、恐らく、燕、趙、魏、晋、漢、斉、楚、五胡十六国時代の民族の一部も、繰り返し、繰り返し多くの人々が押し出されてきたのでした。

 従って、現在の半島には古代朝鮮人の中枢部(王族、学者、軍部、技術者)は残っておらず(百済、新羅、高句麗にしても同様)、残ったのは新権力に手のひらを返すように態度を豹変させ、直ぐに強い者、得な側に従う節操のない人々(これが毎日年から年中、嘘を付き続けている現代の中国、朝鮮の民族体質に繋がっていることは半島の大統領弾劾などにも認められる現象ですね)だけで、古代朝鮮は列島にそのまま移ってきていると考えるべきなのです。

 つまり、簡単に言えば古代の朝鮮人こそが列島人であり、現代の半島人とは古代朝鮮人などではなく、新たに生じた(生じ続けた)空白に北方から侵入し続けた濊(わい、拼音: Huì)、鮮卑などと入れ替わった人々のことなのです。つまり、玉突き状態で新世界としての列島に移動した優秀な人々によって形成されたのが列島人だったのです。

そこまでの事を理解して頂いたうえで、この月を愛でうさぎの狛犬を置く様な民族集団とは何であるのかを考える事が今回のテーマです。

 ただ、非常に多くの説明をする必要があり、今回はその骨格だけをお話しするだけになります。これについては、現在、500シートのパワー・ポイントとして朝来(アサクナ)を作成しています。

 あくまで途中経過ですが、この問題に近接する内容となっています。

必要とされる方は直接09062983254までご連絡ください。

 以降は随時続編で書くとして、ここでは、大山祇神社をご覧いただきます。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記