2018年06月20日

467 2017年8月豊後高田トレッキング A 春日神社(豊後高田市真玉)

467 20178月豊後高田トレッキング A 春日神社(豊後高田市真玉)

20170831

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 若宮神社を跡にして次に向かったのは南の春日神社です。

 勿論、豊後高田の中心部にも春日はあるのですが、あれもこれもではなく丹念に、丁寧に踏んで行く事が出来る場合は、できるだけ楽しみを後に残したいのです。

 春日と言えば、言うまでもなく奈良県奈良市春日野町160 0742-22-7788 の春日大社になります。

 多くの神社を見てくるとそれだけで分って来るのですが、多くの重要な港湾=河川=湾奥地=古代の船着き場のそばには決まって春日神社が置かれているのです。

 宇佐も駅館川の河畔に、豊後高田もそうですし国東の中心部に近い真玉でも同様なのです。

 当然、藤原が税金を取っていた痕跡と見れば分かり易いでしょう。

 その事に最初に気付いたのは、十五年も前でしたか、八代の球磨川の河口にも新旧二つの春日神社が置かれていたからでした。その一つは見た目にも古色蒼然たる由緒正しきものに見えたからでした。

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まず、地名の草地ですが、「草」は「伽耶」の置換え若しくは書き替えであり、この神社の一端を垣間見せているのです。

 社殿に向かうと、たまたま宮司と遭遇し、うちのひねくれたメンバーの鋭い質問の多くに的確にお答え頂き、皆、感銘を受けていたようでした。

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そもそも、春日神社とは権力を掌握した藤原氏(中臣氏…実は阿蘇氏=多氏=宇治氏)が自らの一族を守るための軍神を祀ろうとして造営したものであり、本来、その神官もその一族その系統の人々が禰宜を務めるもので、事実上の阿蘇系氏族の経営拠点であり戦略拠点であったと考えられます。

 問題はその軍神であり、それを阿蘇の草部吉見なのですが、彼らはそれを知っていながら政治的に知らぬふりをしているだけなのです。

 そもそも、阿蘇の草部吉見神社にしても草部をクサカベと読んではアウトで、伽耶ケ部=伽耶を抑えていた高木大神=高御産巣日神、高皇産霊尊の次女である栲幡千千姫(タクハタチヂヒメ)への入り婿となり高木大神の配下に入った事から草部(カヤベ、カヤカベ)と名乗ったのです。

 それが、この春日神社の鎮座地にも反映されており、草地とはまさしく伽耶地を意味しているのです。

ここで考えておく必要があるのは、阿蘇系の草部吉見は雲南省麗江から海南島を経由し阿蘇に入って来た黎族であり、高木大神系と阿蘇系のスクラムと考えるべき事です。

従って、宮司自体も高木大神系=彦山修験(正勝吾勝勝速日天忍穂耳命=草部吉見の別名)氏族が就いている事が想像できるのです。

軍神建借間命のご先祖の一族(黎族=多氏=宇治氏=支那人)は、雲南省麗江からメコン川を下り、海に出て海南島に集結し、黒潮に乗り、熊本県の天草下島の苓北町に上陸し(この時点で杵島山方面に移動した分派があったと考えています)、その後阿蘇に移動して、先住者であった高木大神(高御産巣日神)の傘下に入ったのです。

本物の初代神武の時代に随行したのが建借間命のはずであり、崇神の時代とされる四道将軍の中にも草部吉見系氏族がいたことから千葉〜茨城に鹿島(海幸彦)、香取(山幸彦)、息栖(ナガスネヒコ)が鎮座しているのです。

その後(神武後)、九州王朝の時代、第9代開化天皇の時代の四道将軍が東日本に送り込まれるのです。

建借間命が直接送り込まれたのか、この神を奉祭する一族が進出したのかは、まだ、見当が付きません。

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その後、七、八世紀になり藤原が権力を掌握し、一族を守る軍神が必要とされ春日大社が造られる事は良く知られています。

時に、自らの先祖である草部吉見=建借間命の武勇譚を伝え聴いていた藤原系氏族は常陸の鹿島から軍神鹿島大神=武甕槌命を、急遽、奈良の春日野の地に呼び寄せる事にしたのです。

 だからこそ、縁のある熊本の南に嘉島町があり、「常陸国風土記」に登場する杵島振りの歌垣=筑波山の嬥歌=カガイに対応する杵島山の歌垣がある佐賀県白石町の隣に鹿島市が存在しているのです。

 ともあれそうして成立した春日神社ですが背景はさらに複雑です。

ここでは、この奈良の春日の背景には踏み入らずこの三笠山春日神社に限定した話にしましょう。

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同社由緒


まず、呉崎への塩井汲み神事が巡行の大行列として行われていた事を知った時、これは九州王朝の神事の名残ではないかと感じました。

それは、以前から気にしていた呉崎の地名がそう思わせていたのですが(倭人は呉の太伯の裔)、久留米の高良大社の巡行も二千人の大行列だったのです。

 そう思わせたのも豊後高田の若宮八幡神社の神殿に勅使門らしきものを見たからでした。

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菊の紋章も鮮やかな豊後高田の若宮八幡神社の勅使門(?)左 門表 右 門裏


 勅使井戸〜勅使門が豊前の大冨神社から呉橋を使う薦神社、宇佐神宮は中継点でしかなく、本当の本拠地は豊後高田つまり国東であり、官道も六郷満山の仏教王国の国東まで伸びていたと考えれば、大松明神事が佐賀長崎県境の観世音寺から久留米の大善寺玉垂宮の鬼夜がとして国東半島の付け根の豊後高田の若宮八幡宮から身潅神社の修正鬼会として繋がっているのではないかという事が見えてきたのでした。

 だからこそ国東は国の東、つまり、九州王朝の東と呼ばれたのだと考えるべきなのです。

 そして、高良大社の正門も唐破風屋根があるのです。「高良玉垂宮宮神秘書」にも一部竜骨船の話が出て来ますが、これも竜骨の入った外洋船を駆使していた九州王朝の栄えある伝統を残すもので、船をひっくり返した構造がそのまま門の構造になっているのです。

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再び三笠山春日神社に話を戻します。

 経津主命が山幸彦=ニギハヤヒは良いとして、祭神について多少の違和感を覚えるのは、武甕槌命と天児屋根命は同一神と考えるからです。

 ただ、代襲、襲名の意味もあり、後裔の誰かが充てられている可能性はあるでしょう。

 一つの可能性として、常陸に進出した鹿島(カシマ)、香取(カトリ)、息栖(イギス)=ナガスネヒコの三神のナガスネヒコが神武に弓を引いた逆賊として排除され天児屋根命と入れ替えられている可能性は考えておく必要があるように思えます。

 最後の姫大神ですが、これが宇佐神宮の第二御殿の姫大神(宗像三神)や妻垣神社の玉依姫と同一神なら話は簡単ですが、この春日の姫大神には九州王朝正統皇統である呉の太伯の後裔を見るのです。

 それほど国東には古い祭祀形態が残されているように思えてなりません。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


春日神社とは表面的には阿蘇系の草部吉見を祀る神社とされていますが、本当の祭神はお妃である伊勢の外宮の豊受大神=伏見稲荷であり、もっと深くは、その母神の神大市姫=罔象女神(ミズハノメ=大国主命の姉で大山祗命の娘)なのです。

 その痕跡がないかと境内を探ったのですがそれは確認できませんでした。しかし、上の系譜を見て下さい。

 関係する摂社に厳島神社(市杵島姫)があり、スサノウから逃れて姫島に上陸したとされるアカルヒメと言い、アカルヒメを追ってきたとされるスサノウと言い役者がこの一帯に集中している事だけはお分かり頂けるのではないでしょうか?

 呉崎への塩井汲みの巡行と言いこの春日には只ならぬものを感じるのですが、この一帯の調査は始めたばかりであり、これらを調べるにはもう少し多くの事例に当たってからする事にしたいと思います。

無題.png鹿島神宮の跡宮

「ひぼろぎ逍遥」199 「ひぼろぎ逍遥」(跡宮)の“跡宮”とは何か? で書いたように、「ひぼろぎ逍遥」(跡宮)の“跡宮”の跡宮も、実は、常陸の鹿島神社の武甕槌大神の跡宮から採題したのでした。


  研究目的のために百嶋由一郎神代系譜、音声CD、手書きデータ…を必要とされる方は09062983254までご連絡下さい。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記