太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2018年01月05日

412 奥出雲の神々 19 亀嵩の湯野神社

412 奥出雲の神々 19 亀嵩の湯野神社

20170508

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 亀嵩の湯野神社は亀嵩温泉からそう遠くない小山に鎮座しています。

湯野神社の名称もこの亀嵩温泉から付されたものなのでしょうか。

まさかここで松本清張の「砂の器」の神社に遭遇するとは思いもしませんでしたが、参道階段を登ると手入れの行き届いた社殿がありました。


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無題.png「砂の器」はほとんど覚えていませんが、殺人事件に絡み、東北弁と「カメダ」という言葉が謎解きの鍵になるのです。始めは東北への捜査を進めるのですが、捜査に行き詰まり困った今西刑事が言語学者に相談すると、出雲地方には東北弁によく似たズーズー弁で喋る地域があることがわかり、「カメダ」がこの奥出雲の亀嵩ではないかと展開を見せるのです。実際、奥出雲の神々 11 中村聞語山の八満宮の木野宮司のお話も致しましたが、出雲や伯耆には所謂ズーズー弁が(恐らく)残存しており、この事実への関心がこの松本清張の小説の動機にさえなっていたのではないかと思うものです。

 まさしく、この一帯は出雲地方でも最も辺境の地であり、半世紀前までは相当に色濃く残っていたものと思われます。

 事実、出雲どころか石見の益田の山奥でも残っていた事を職場の同僚から聞いていた事まで思い出してしまいます。

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さて、島根県神社庁データによれば、主祭神は 大己貴命、少彦名命、邇々藝命、事代主命となっていますが、あまりバランスが良くありません。どうも違うのではないかと思ってしまいます。

僭越ながら、大己貴命、少彦名命は良いとしても、邇々藝命は取って着けた印象を受けますし、事代主命になると、建御名方はどうしたのと言いたくなります。

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島根県神社庁データに基づく 主祭神 大己貴命・少彦名命・邇々藝命・事代主命

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多くの境内社、摂社があります。

大歳、荒神(恐らくこれは奥津彦=大山咋で奥津姫=鴨玉依姫の夫神)、牛神、金屋子神、社日社、これ以外は全く判別が付きません。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


研究目的で百嶋由一郎氏の講演の音声CD、神代系譜、手書きデータを必要とされる方は、09062983254までご連絡ください(随時)

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記