2017年12月17日

406 奥出雲の神々 14 横田の諏訪神社

406 奥出雲の神々 14 横田の諏訪神社

20170507

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 このプロジェクトを開始した時、もとより全ての神社を確認できるとは思っていませんでした。

どうやらそのケースに遭遇したようです。

 いくら探してもそれらしきものがないのです。

無題.png

カーナビで探すとこの辺りになるのですが、神社らしきもの、それらしき建物は一切ありません。


無題.png

県神社庁の資料で 諏訪神社 建御名方命仁多郡奥出雲町横田674番地 家内安全・鎮護国家・安産信仰とありますので確かに神社はあるはずなのですが、残念ながら見つけられません。

無題.png

出雲横田駅から北へ進み川の対岸の山が城山。 県道107号線と県道258号線の三ツ別れ交差点から西へ50m程進むと北へ入る車道がある(地図)。ここから北の山に進むと民家脇からさらに山へ入る林道となっており、この終点が忠魂碑のある公園になっている。

主郭へは公園入口脇の所から堀底道を登るのが本来のルートだと思われるが、諏訪神社から斜面をよじ登るほうが簡単かもしれない。


出雲・藤ヶ瀬城(城郭放浪記)

無題.png

研究目的で百嶋由一郎氏の講演の音声CD、神代系譜、手書きデータを必要とされる方は、09062983254までご連絡ください(随時)

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 13:43| Comment(0) | 日記