太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2017年05月30日

340 旧石和町に物部神社があった “山梨県笛吹市春日居”の石尊神社

340 旧石和町に物部神社があった “山梨県笛吹市春日居”の石尊神社

20161213 

太宰府地名研究会 古川 清久


山梨県の甲府盆地の中心部の旧石和町(現笛吹市)に物部神社があります。

 幟を揚げた物部神社とは中々無いもので、これを逃す手はありません。

 最低でも、否、もしかしたら、この甲府盆地の物部氏の本隊がどのようなものであったかの見当が付く可能性があるかも知れないのです。

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参拝殿は至って質素で落ち着いた雰囲気でした。


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由緒を読むまでもなく紛れもない物部神社であると同時に、ぶどう寺として著名な真言宗智山派の大善寺と同宗旨の隣接する大寺院大蔵寺(大蔵経寺の事か)は神宮寺であったとの趣旨で文が締め括ってあるのです。

参拝殿よりも神殿はさらに質素でした。と言うよりも檻に入れられているのではないかと思うほどでしたが、筑後物部氏の神殿形式に多い鞘殿(覆屋)と見れば頷けるものでした。

 隣接する大蔵経寺が神宮寺であったと分かると、直ぐに墓所に足を向けました。

 苗字と家紋を見れば大体の民族、氏族…の系統についての見当が付くからです。

すると、初っ端から三階松紋の三枝氏、村上紋章の村上氏が目に飛び込んできました。

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村上となると瀬戸内海の村上水軍ですが、奉祭している神は大三島の大山祗命=月読命ですね。

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天津彦根命の後裔、三枝氏、村上氏も物部氏の中核を、後には武田信玄の甲州騎馬軍団支えた人々(恐らくトルコ系匈奴でも半島に流れ込んだ南匈奴の一派の後裔)だったことが少しずつ見えて来たのです。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 03:41| Comment(0) | 日記