太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




無題.png

無題.png

無題.png

o0198005613264565002.png o0199005613260936971.png 無題.png

2017年04月19日

326 阿波と土佐の国境に鎮座する若宮神社と境外摂社高良神社

326 阿波と土佐の国境に鎮座する若宮神社と境外摂社高良神社

20161009

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

 国道56号線で阿波から土佐に入ると、甲浦(カンノウラ)と呼ばれる天然の良港があります。直接太平洋に晒されるも正面に島を持つ天恵の地が甲浦であることは地図をご覧になればお分かりになるでしょう。


無題.png

この高知県現東洋町の甲浦駅のそばに八幡神社があります。

無題.png
無題.png

同社由緒書

この八幡宮は宇佐八幡成立当時(応神単独)の一社一殿一神をそのまま表現しているのではないのか?と思われるほどの贈)応神天皇一神が祭神とされており、境内摂社には若宮神社が配されていたのです。

 この甲浦八幡宮自体に興味は尽きないのですが、ただちに東洋町役場の教育委員会を調べるも「東洋町合併50年記念・べんり帳」程度のものしかなく、成果は全く上がらず、まずは、自力で周辺の神社を全て見ようと廻ってみる事にしました。

 すると八幡宮の正面200メートルのところに高良神社が置かれていたのです。

 高良の神が甲浦八幡宮の正面に置かれているとなると、考えられることは一つです。

 それは、本来、甲浦八幡宮とは高良玉垂命と若宮神社(高良玉垂命と神功皇后との間に産れた嫡子=斯礼賀志命/シレカシノミコト=仁徳天皇=大雀命)を祀る神社だったものが、贈)応神天皇(こんなものは天皇でも何でもなくホンダワケと別王なのです)と入れ替えられ、はじき出された高良玉垂命を摂社として祀った可能性があり、その時期は高良大社に残された「高良玉垂宮神秘書」によれば、九州の宗廟を宇佐八幡に渡す749年の段階ではなかったかと考えられそうです。

 これはあくまで推測でしかないのですが、一目、その印象を持ちます。

無題.png

甲浦八幡宮正面に置かれた境外摂社高良神社

この神社が境外摂社であることは、「東洋町合併50年記念・べんり帳」の神社一覧にも掲載されていない事から明らかです。

してみると、甲浦港、旧甲浦村の甲浦とはこの高良神社から付されている可能性があり、そもそも高良玉垂命を祀る神社があったからこそ高良の浦と呼ばれ高良村と呼ばれていたものの表記が変えさせられたものであることまでもが見えてきたのでした。

そこまで分ってくると、古代九州王朝の神威が室戸岬の手前まで及んでいた事に戦慄を覚えるのでした。

無題.png

高良玉垂宮神秘書

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 12:19| Comment(0) | 日記