太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



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2017年02月08日

293 大宮神社と猿田彦大神 L “福岡県豊前市の四公神社“

293 大宮神社と猿田彦大神 L “福岡県豊前市の四公神社“

20160809

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


既に、ひぼろぎ逍遥 065「四公(シコウ)神社とは何か?」で取り上げていますが、豊前市に四公神社と呼ばれる目立たない神社が4社ほど確認できます(4社と四公は偶然)。以下再掲載。

再掲載部分を読まれた後、今回、この神様、勿論=山幸彦が、京都の伏見稲荷=伏見大社(京都市伏見区)にこの名で祀られている事をご紹介したいと思います。


豊前市に四公神社と呼ばれる見慣れない聞き慣れない小社があります。

この存在については、数年前に百嶋先生からお聴きしていましたが、非常に分かり難い場所にあることからいつも見つけることができず、従って実感も湧かないことから、それっきりにしていたものです。

今回、豊前火力周辺の貴船神社を調べている時に偶然発見し、先生が言われていたのはこの神社の事だったのだと気づきました。

当時は重要さも全く理解できなかったことから、気付いた時には既に数年が経過してしまっていました。

まず、一般的には見つけることも殆どできないでしょう。

もちろん他地域に類型はありませんし、現地に行っても何の縁起も解説もない。

このため、付近で聴いても誰も知らないといった類のもので、気付かなければ今でも分からないままのものだったことでしょう。

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上の二社は豊前火力の正面、八屋地区の狭い路地を抜けたところにある四公神社です(八屋字汐入、八谷字浦町)。

この場所を覚えておくことは非常に難しく、カーナビでポイントを押さえておかなければ、おいそれとは、なかなか、再訪できません。

事実、この場所を探して走り廻っている内に大冨神社に近い山田地区四郎丸に新たに別の四公神社を発見しました。

それが、下の神社です。

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種子島の宝満神社では宝満御神楽猿田彦舞が舞われます。

今回、三つの四公神社が確認できましたが、問題はその意味であり、誰が誰を祀ったのかです。

一応、インター・ネットで検索すると、豊前市による「神社一覧」があり、猿田彦、猿田彦+恵比寿神とされています。

実は、この「猿田彦説」も、百嶋先生が「まだ、豊前には四公神社が残されていますか?」と問い合わせされた際に、教育委員会側から逆に「誰が祀られているのかお教え願いたい」と言われ、「恐らく猿田彦=山幸彦が祀られているのではないかと考えている…」と答えられた事からのもののようなのです。

これについて百嶋先生の話を思い出すと、「猿田彦という意味自体に赤米研究田という意味がある…」「米の生産を進めその取り分を四公六民に定めたことから四公の意味が生じているのではないか…」「アマテラスオオミカミの依頼によってお米の古代米、赤米の研究をなさって、お子様のウガヤフキアエズまで継承されており…」と言われていました。

まず、赤米です。民俗学では知られた話ですが、種子島の宝満神社のお田植え祭という神事に猿田彦が登場します。それ以外でも、鹿児島県の川辺町(現南九州市)辺りでも猿田彦が登場するお田植え祭りを見たことがあります。かなりの広がりを持っているのではないでしょうか?

ここで、良い加減な話を持ち込めば、そもそも猿田のサルは、シャリタのシャリであり、銀シャリのしゃりなのです。


種子島の宝満神社では宝満御神楽猿田彦舞が舞われます。


銀シャリは仏舎利塔のシャリ、シャリコウベのシャリとの説が横行しているようですが、サンスクリット語では、ご飯を「シャ−リ」とも呼ぶそうですので、全く見当違いでもないようです。

 今のところ、非常に大雑把ながら、大和朝廷に先行する九州王朝において、猿田彦=山幸彦は、ヤゴロードンとして南九州への水田稲作の導入に働き掛けた痕跡として、各地のお田植神事に猿田彦が登場しているのではないかと考えているところです。

なお、蛇足になりそうですが、本州では、佐田大神(大山咋神、日吉神社、松尾神社…)を猿田彦だとする向きがありますが、佐田大神(出雲の佐田神社…)は猿田彦では全くないので申し添えます。

 これについては、当の出雲の佐田神社も神社庁の圧力に屈して猿田彦を受け入れていますが、ネット検索を詳しく行えば、それが祭神の入れ替えでしかないことがお分かりになるでしょう。

(以上再掲載部分)


 始めに見て頂きますが、海幸=草部吉見に代わり、山幸=猿田彦=ニギハヤヒ=四公神社様が伏見稲荷様=伊勢の外宮様=豊受大神(辛国息長大姫大目命)の夫となります。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


この辛国息長大姫大目命が京都の伏見稲荷様、つまり、全国の万を超える稲荷社の神様になられているのですが、ここで、伏見稲荷の公式HPをご覧ください。

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伏見稲荷 カーナビ検索 京都市伏見区深草薮ノ内町


祭神

(本殿内の神座)

  (中央座) 宇迦之御魂大神【うかのみたまのおおかみ】倉稲魂神とも書かれております。

  (北 座) 佐田彦大神【さたひこのおおかみ】    猿田彦命とも書かれております。

  (南 座) 大宮能売大神【おおみやめのおおかみ】  大宮女命とも書かれております。

  (最北座) 田中大神【たなかのおおかみ】

        田中大神は大己貴神【おおなむちのかみ】と同一神であるとの説があります。

  (最南座) 四大神【しのおおかみ】


四大神とは、五十猛命【いたけるのみこと・大家姫【おおやつひめ】・柧津姫【つまつひめ】・事八十神【ことやそがみ】の四柱だとする説、一柱だとする説があります。


お分かりでしょうか、「四公神社」から「四大神」と名を変えてはいますが、豊前の四公神社が京都の伏見稲荷に持ち込まれた事が分かるのです。

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四大神を祀る神殿はこの南座の左端


「四大神とは、五十猛命【いたけるのみこと】・大家姫【おおやつひめ】・柧津姫【つまつひめ】・事八十神【ことやそがみ】の四柱だとする説、一柱だとする説があります。」は、「四」の意味に引き摺られた不安の結果、関係ある四神にそろえた他愛もない説であることが分かります。

「四」は四人の意味ではなく、「四公六民」(収穫物の公と民間の分け方の意味なのです)。

これについては真鍋大覚(真鍋 大覚=まなべ だいかく 1923514 - 1991426日)は、日本の航空工学者。暦法家。九州大学工学部航空工学科助教授)が『儺の國の星』(那珂川町、1981年)

『儺の國の星 拾遺』(那珂川町、1982年)でふれておられるようです。

 この伏見稲荷の田中大神も御正体は百嶋先生から聴いておりますが、別稿とさせて頂きます。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 13:35| Comment(0) | 日記