太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



無題.png

無題.png

無題.png

o0198005613264565002.png o0199005613260936971.png 無題.png

2017年01月06日

282 大宮神社と猿田彦大神 A “大宮神社の猿田彦大神石塔と摂社群” 

282 大宮神社と猿田彦大神 A “大宮神社の猿田彦大神石塔と摂社群” 

20160721

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


これほど立派な摂社群はなかなかありません。


大宮神社の境内摂社群それこそが山鹿の祖神であり本来の御祭神

無題.png
無題.png

金刀比羅神社 (右)金刀比羅神社の大物主は一般的には大国主命とされます

  ただ、百嶋神社考古学では大山咋=松尾=日吉=日枝=佐田大神とします

無題.png

神殿の背後に居並ぶ49基の猿田彦大神(左)          地主神(右) 


興玉宮があります。猿田彦とは、伊勢の外宮様(=豊受大神=伏見稲荷=辛国息長大姫大目命=天鈿女命)の夫でもある山幸彦=ニギハヤヒだからなのです。ただ、興玉宮とは二見ケ浦の名の通り夫婦神ですね…。従って、本当は豊受大神の方が祀られており、旦那様の猿田彦は外に出されているのかも知れません。

無題.png

興玉宮

 一番重要な地主神社に関しては、Bの次稿で詳しく触れますので、ここではコメントしません。

以上、多くの境内摂社を見て頂きましたが、「熊本県神社誌」122pによる大宮神社(山鹿市)にも搭載されていない境内摂社があることがお分かり頂けたと思います。白抜きは神社誌にない境内社です。

では、15も数えられる境外摂社はどうなのでしょうか?

 現地を見ていないため祭神だけをお示ししますが、一目、博多の櫛田神社(祇園神社)の関係者ばかりが並んでおられます(白族、大幡主系)。決して阿蘇系ではない。

参拝殿右手の八坂神社の分社に思えるもので、これが、本来、山鹿の人々が祀ってきた神様なのです。

無題.png

273 “大宮神社の地主神が大宮神社の主祭神か?”に続く

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 10:00| Comment(0) | 日記