太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



無題.png

無題.png

無題.png

o0198005613264565002.png o0199005613260936971.png 無題.png

2016年09月10日

234 熊本県山鹿市の大宮神社とは何か? (再考)

234 熊本県山鹿市の大宮神社とは何か? (再考)

20160407

 久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

以前、ひぼろぎ逍遥(跡宮)熊本県山鹿市の大宮神社とは何か? を書いています。

今回はその続編と思って読んで下さい。以下、一部を再掲。

この神社も「突然始った肥後での神社トレッキング」で巡った神社です。

当初、この神社を対象にしてはいなかったのですが、志々岐阿蘇神社において参加者の中から「猿田彦の石塔をこれほど多く見たのは初めて…」との声が上がった事から、解散間際ながら急遽訪問する事にしたものです。

志々岐阿蘇神社の猿田彦の石塔は20基ほどですが、大宮神社には等身大以上も含む50基もの石塔があるのです。

まあそれはともかく、大宮神社と呼ばれる神社が山鹿市の中心部にあります。

無題.png

御祭神第十二代景行天皇、合殿:阿蘇十二神
 祭礼日:8月16日・例祭(燈籠祭)、1115日・秋季大祭(七五三祭)
 境内社:西宮・八坂神社(祇園社)・八幡宮、甲斐神社、猿田彦大神、金刀比羅宮、管原神社、生目神社、宮地嶽神社、出雲宮、高住神社、地主神社
 由緒:第12代景行天皇が筑紫御巡幸の折、玉名から阿蘇へ向わせられた途中山鹿にお着きになり杉山(現社地)に行宮を営ませられ附近の賊を御平定になられたという。その後行宮の跡地に天皇を奉祀したのがこの大宮神社である。大宮と称するのもこれに由来している。

ここでは、景行天皇にかかわる伝承とか、後で覆い被さって来た阿蘇系神社といったものは、全てこの神社の本質ではないものと考えます。

九州王朝論者の目から見たとき、大宮神社が何であるかについては、摂社を見ればある程度の見当が着く様です。と、言うのは、参拝殿や神殿でも正面の神紋は二枚鷹の羽紋なのですが、端に打たれた神紋は五七の桐だからです。

無題.png

良く見ると神殿の千木は縦切りで立派な五七の桐の神紋が打たれています

どう見てもただの贈)景行天皇を祀る神社でも、八幡宮でも、阿蘇系神社(菊池初代則隆が阿蘇神社を勧請)でも無い事は明らかです。

千田聖母宮と同様に、古代には(最低でも750年以前までは)高良玉垂命を祀る九州王朝の神宮だったと考えるべきではないかと思うのです。

そこで境内社を見て見ましょう。九州王朝の臣下を含む一族の揃い踏みといった状況です。

この境内社群を「熊本県神社誌」との付き合わせを行っているところですが、この境内社群が実際には誰を祀ってあるかについては大体の推定を試みて見ました。

西宮        ?

八坂神社(祇園社) スサノウ

八幡宮       正八幡=博多櫛田神社の大幡主 これが応神天皇には見えません

甲斐神社      ?

猿田彦大神     山幸彦=ニギハヤヒ(初期の本拠地の一つが山鹿だったのではないか…)

金刀比羅宮     通説では大国主命となりますが、百嶋神社考古学では大山咋とします

管原神社      道真

生目神社      贈)垂仁天皇

宮地嶽神社     ワカヤマトネコヒコ=後の高良玉垂命と神功皇后を祀る

出雲宮       大国主命

高住神社      彦山北谷豊前坊

地主神社      金山彦?

一番重要と思われるのが、最後の地主神で、一応、金山彦を当てています。

それは、この境内社群に最重要人物である金山彦が見当たらない事と、金山彦がこの地に居たという確信があるからですが、それについては先行する 191 櫛稲田姫(クシナダヒメ)は熊本県山鹿市で産まれた! をお読み頂きたいと思います。

今回はここで中断します。

まだ、不確定の所が多く、考えが纏まっていないまま書き始めたからですが、何故、肥後には異常なほどに猿田彦を祀る信仰圏が広がっているのかというテーマと関連します。

この問題の根底には物部氏のルーツが九州中央部の諫早〜島原〜玉名〜山鹿の一帯だったのではないかという話が絡んでくるのです。

 猿田彦を山幸彦、ニギハヤヒとし、草部吉見を海幸彦とするのは百嶋神社考古学の大きな特徴ですが、

 境内背後地に置かれた50基もの猿田彦の石塔は、この地が景行天皇の信仰圏だったとは凡そ考えられなく、本当の実力者が誰だったのかを伝えるほどの迫力を持っています。 それは、数年前まで小倉南区を拠点とする教派神道系の神理教の山鹿教会が大宮神社の境内地に存在したことでも分かります。


以下、再考。

今回はここから始めることにします。まず、前回、気づかずに高住神社?を?として見過ごしていました。良く考えれば分かったはずなのですが、その時には思考の連鎖が切れていたのです。

 高住神社とは、言うまでも無く、彦山北宮の豊前坊以外には考えようがありません。

無題.png

前回、「一番重要と思われるのが、最後の地主神で、一応、金山彦を当てています。

それは、この境内社群に最重要人物である金山彦が見当たらない事と、金山彦がこの地に居たという確信があるからですが、それについては先行する 191 櫛稲田姫(クシナダヒメ)は熊本県山鹿市で産まれた! をお読み頂きたいと思います。」と書いていました。

しかし、画像を失っていたため、文章だけで済ませていましたので、今回、ご覧いただきます。

無題.png

地主神社を大宮神社の本当の祭神であり「金山彦」としましたが、「火の神」と書かれていますね、この金山彦と埴安姫との間に産まれたのがスサノウのお妃となる櫛稲田姫なのですが、それも山鹿の某所に…

 この地主神社の祭神こそ大宮神社の主である事に気付いたのはほんの最近のことでした。

 まず、境内でも摂社は神殿の後ろではなく、脇、それも手前の邪魔にならない所に置かれるのが原則です。

 ところが、この大宮神社では神殿の背後にずらりと重要な神様が並んでおられ、その警護役でもあるかのように50基もの猿田彦の石塔が置かれているのです。

 また、神殿横にこの地主神が並んで置かれ、最大の猿田彦が神殿と地主社の線状に見守っているのも異様で、あたかも神殿に入るべきは自分であると主張しているかのようなのです。

 西宮、甲斐神社について依然不明ですが、なんとかこの大宮神社の構成も見えた様です。

 勿論、「熊本県神社誌」にもそんなことは一切書いてありませんし、あくまでも景行天皇(阿蘇12神)を祀る神社とされています。

 阿蘇が持ち込まれたのも菊池氏の勃興期、菊池則隆が合祀したからで、それ以前は景行が単独で祀られていたなどと本気で考えますか?という問題です。

 本来は、対岸に鎮座する千田聖母宮同様、これら多くの神々を従えた九州王朝の大王こそが祀られていた神宮のはずなのですが、実際の実力者は金山彦であったと思うのです。

それでこそ、神殿上部に五七桐の神紋が打たれている意味が分かるのです。

無題.png

山鹿灯篭とか景行天皇から離れこういった視点で大宮神社を見て頂ければ山鹿の古代史が見えてきます

では、九州最大(=日本最大)の猿田彦石塔群をご覧ください。

無題.png
posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 18:21| Comment(0) | 日記

2016年09月14日

235 飯塚市の二つの許斐神社は誰を祀るのか?

235 飯塚市の二つの許斐神社は誰を祀るのか?

20160407

 久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

飯塚市に二つの許斐神社があります。いずれも「このみや」と呼ばれています。

飯塚市幸袋506-1(国道200号線許斐神社前交差点正面)

飯塚市赤坂430 (後藤寺線筑前庄内駅から北400m

無題.png

実は、宗像市大字王丸許斐636 伊弉冉命、豐玉姫命、田心姫命、湍津姫命、市杵嶋姫命、瓊瓊杵命を祀る第三の許斐神社もありますが、筑豊を優先し、同社については別のブログに廻します。

祭神

許斐神社 (幸袋)天太玉尊、天児屋根命、鈿女命

(境内摂社)

貴船神社(高龗神 闇龗神)須賀神社(須佐之男神)志賀神社(綿津見神)

天滿神社(菅原神)蛭子社(事代主神)那智社(事解之雄神)

福岡県神社誌 上巻

祭神

許斐神社 (赤坂)素盞嗚命、大己貴命、稻田姫命、大屋津姫命、五十猛命、抓津姫命

同じ名の神社、二社、三社の祭神にこれほどのバラつきが認められる例は無い訳ではありませんが、非常に珍しいケースと言えるでしょう。

 特に、川を挟んだ幸袋と赤坂の両岸の許斐の宮のそれに全くの対応が認められない事には空恐ろしさをさえ感じてしまいます。

 この背景には、まずは、筑豊をめぐる筑前、豊前…の抗争、政争が古代においても激烈であった事が想像できそうです。

 ここまで、見たうえで、この二社、三社が何故「許斐神社」(コノミヤ)と呼ばれているかを共に考えて見ようではありませんか?

 共通項は許斐神社」(コノミヤ)という社名でしかありません。

 このように混乱が認められる時は基本に戻って視野を拡げて手掛かりを探るしか手はありません。

では、「コノミヤ」とは何でしょうか?その話は後に譲るとして許斐神社」とは何でしょうか?

この際、表音表記と考えられますので、各々の漢字の意味は無視します。関心がお有りの方は、「コトバンク」でもご覧ください。私には、許(キョ)斐(ヒ)は気比神社と同一に見えます。

無題.png

氣比神宮 福井県敦賀市曙町11-68

氣比神宮(けひじんぐう、気比神宮)は、福井県敦賀市曙町にある神社式内社名神大社)、越前国一宮旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社

ウィキペディア(20160407 18:30

無題.png

出石神社氣比神社)兵庫県豊岡市気比字宮代286

祭神 五十狹沙別命 配祀 神功皇后

「玄松子」による

出石神社氣比神社)兵庫県豊岡市出石町宮内99

祭神 出石八前大神、天日槍命

「神奈備」による

気比神社 石川県七尾市東浜町ホ1

祭神 帯中津日子命 誉田別命 去来紗別神 天神神

「石川県神社庁」

気比神社青森県上北郡おいらせ町上久保51-1

祭神  足仲彦尊

「省略」

気比神社紀の川市猪垣191番地

祭神 八幡宮 気鎮社

「和歌山県神社庁」

気比神社山形県鶴岡市菅野代字宮ノ下4

祭神 保食神、仲哀天皇、神功皇后

「山形県神社庁」

まだまだあります。


気比神社氣比神社(けひじんじゃ/きひじんじゃ)は、「気比(氣比)」を社名とする神社

東北

氣比神社(青森県上北郡おいらせ町)

気比神社(山形県鶴岡市三瀬)

気比神社(山形県鶴岡市菅野代)

中部

氣比神社(富山県高岡市醍醐)

気比神社(石川県七尾市東浜町)

気比神社(福井県福井市三尾野町)

気比神社(福井県福井市新開町)

気比神社(福井県福井市蒲生町)

気比神社(福井県福井市三留町)

気比神社(福井県丹生郡越前町宿)

気比神社(福井県丹生郡越前町気比庄)

気比神社  越前国敦賀郡式内社名神大社)、越前国一宮氣比神宮

気比神社(福井県敦賀市刀根)

氣比神社(福井県大飯郡高浜町音海)

氣比神社(福井県大飯郡高浜町神野浦)

氣比神社(福井県大飯郡高浜町日引)

近畿

氣比神社(京都府舞鶴市岡田由里)

気比神社(兵庫県豊岡市気比) - 但馬国城崎郡式内社

ウィキペディア(20160407 18:30

結果的には返って拡散し、気比神社が何であるかは分かり難くなったかも知れません。

  これらの神社全てを見て回り共通項を探り、帰納演繹的結論を出すことは可能かもしれませんが、現実的には不可能で、敦賀、出石の気比を見た範囲で結論を出 せば、アメノヒボコ(後のスサノウ)が、アカルヒメを追って列島に入って来たのが気比の宮の本質ではないかと考えています。

 これについては、ひぼろぎ逍遥、同(跡宮)共通掲載の 北北東に進路を取れ! 敦賀市の気比神宮 1/22/2 をお読みください。

 本来、スサノウを祀る神社が気比の本質と考えますが、今のところ、崇神、ニギハヤヒと祭神が変えられているものと考えています。

 いずれにせよ、コノミヤの「コ」とは胡人の「胡」であり、狭義のソグド人、後にはペルシャ系の人々の総称として胡人が使われた事から、その系統の人々の宮と考えるべきなのです。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 15:50| Comment(0) | 日記

2016年09月15日

236 福岡県鞍手郡に高木大神の娘を単独で祀る神社があった “小竹町絹干神社”

236 福岡県鞍手郡に高木大神の娘を単独で祀る神社があった “小竹町絹干神社”

20160407

 久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


新潟県の柏崎刈羽といえば、知らぬ人のない東京電力柏崎刈羽原発の地ですが、そこから北東方向に45キロほどの所に、あまり知られてはいない旧延喜式内社(越後國三嶋郡)の二田物部神社(明治の村社、大正の県社)があります。

無題.png

カーナビ検索新潟県柏崎市西山町二田602


多 少とも調べれば、この西山町こそ故)田中角栄首相の出身地であったことまで分かるのですが、それはさておき、二田物部神社の「二田物部」と言えば、「先代 旧事本記」に言う「二田造 和泉郡二田(曽彌神社境内二田物部神)大阪府泉大津市 天物部等、二十五部人、同じく兵仗を泰びて天降り供へ奉る。二田物部 和泉郡二田(前掲)二田物部神社 新潟県刈羽郡」……敬愛する「神奈備」による。のように、彼等こそ天下の物部25部族の筆頭に掲げられる中心的戦闘集団だったのです。

御祭神 二田天物部命  配祀 物部稚櫻命 健御名方命宇摩志摩治命 『神名帳考證』『越後野志』

無題.png

この柏崎刈羽の二田物部神社についても、さすがはHP「神 奈備」氏、きちんと把握されているのですが、今回、改めて訪問しこの神社の神紋を実見したところ、徳川の三つ葵の垂幕ばかりかその少し前の形式を留める 「尻合わせ三つ葵」という珍しい神紋が打たれていたのです。ここは徳川の天領であったこともあり、徳川三つ葵の垂幕があるのは当然としても、この尻合わせ 三つ葵も初期の松平、本多氏が使っていた家紋なのです。特に本多忠勝の家伝では、“もと加茂社の神官であった”といわれ十分に繋がりがあるのです。さて、 ここから多少の思考の冒険をお許し頂きたいのですが、福岡県鞍手郡小竹町に新多(ニイタ)があります。通常、物部研究ではこの小竹こそ二田物部の地とされ ていますが、今も、この新多の正面中央から飯塚市境に掛けて、陸上自衛隊の小竹駐屯地が存在しているのです。つまり、この筑豊の中央部から新(ニイ)潟二 田(ニイタ)に展開した一派があり、戦国時代の最終勝利者としての三河武士団=物部=武士=モノノフが登場したのではないかとの思いが馳せるのです。さ て、航空自衛隊築城基地は、福岡県築上郡 築上町西八田‎にあり、シンデンバルと呼ばれていますが、宮崎県のそれは富町にあり、ニュウタバルと呼ばれていますね。この地には「新」を持って「ニュウ」とヨーロッパ的な発音をする人々がいたようにも思うのです。恐らく、新田義貞の「ニッタ」も可愛山陵のある新田神社の「ニッタ」も…全く関係なしとはしないのです。八田ヤタガラスで八咫鏡のヤタ?久留米大学公開講座(特別枠)九州王朝論では321日にも内倉、福永W講演が予定されています。詳細は後日HPなどで案内します。  


以上は、スケジュール表と併せ、8つの提携研究会内で配布している久留米地名研究会グループの広報チラシの一部です。

無題.png

これについては、ひぼろぎ逍遥 295 北北東に進路を取れ! N 柏崎刈屋に筑豊から展開した二田物部を確認した として公開予定であり、その際には、さらに詳しく読んで頂くことにしています。

勿 論、これは一つの仮説として提出したものでしかありませんが、簡略化して言えば、古代のある時期、筑豊の物部氏の多くが日本海側に大量に展開、進出してい る一つの例として、福岡県鞍手郡小竹町から徳川氏の先祖となった人々が新潟県の柏崎市に進出しているのではないかとしたものです。

この興味深い仮説の検証のためにこの鞍手郡一帯の神社を調べていた際に、古代ではなく「記紀」神代に登場する高御産巣日神(タカミムスビノカミ)=高木大神の娘を単独で祀る神社に遭遇したことから、ご紹介したいと思います。

無題.png
無題.png

掘河天皇が寛治2年(1088年)新多区の上日鼻に勧請され、至徳元年(1384年)社地を同区一井ヶ浦に遷宮された。祭神は、機織姫命、同区の氏神様として信仰を集めている。大正9年(1920年)神殿と拝殿が改築された。

小竹町のHPより


無題.png

同社縁起


「機織姫命は御産日神(たかむすひのかみ)の御子(みこ)、天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)の妃(きさき)で、古来から織女神(おりめがみ)として崇(あが)められています。」

では、御産日神の御子で天忍穂耳命のお妃とはどなたの事でしょうか。

故)百嶋由一郎氏が亡くなられる数カ月前に作成された最終神代系譜(通称みたらし団子)です。

 高木大神には天孫ニニギ(過剰格上げの呼称と言われていましたが)を含め三人の御子が書き留められています。

 ご覧になればお分かりの通り、長女の豊秋ツ姫は博多の櫛田神社の大幡主の子である豊玉彦(ヤタガラス)のお妃になられていますので、阿蘇の草部吉見神社の主神である天忍穂耳(贈でしかない孝昭天皇これも格上げの格上げと言われていましたが)のお妃となった次女の栲機千々姫こそ絹干神社の主神である機織姫命であることがお分かりになると思います。

 いつもながら、故)百嶋由一郎氏の神代系譜には敬服します。

このように神様には多くの名が使われており、政略結婚が横行していた神代(と言っても2600年も前ではなく二世紀の話なのですが…)には、結婚〜離婚の連続で直ぐに前夫、前妻を配慮して神名を改めるのが普通だったと百嶋先生は話されていました。

無題.png

百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


さて、天忍穂耳命のお妃の栲機千々姫が主神となると、この小竹には実際にこのお姫様が住んでいた可能性、リアリティをさえ感じてしまうのです。

 何故ならば、皆さん良くご存知の山岳修験の彦山と言えば、主神をこの天忍穂耳命とするからであり、付近には「勝野」という地域があり、この正勝吾勝の勝が付されている集落に思えるからです。

 まさか、勝野に草部吉見が新多に機織姫が実際に住んでいたのではないかとまで思ってしまうのです。

と、言うのも、栲機千々比売神を祭神とする神社自体が極端に少ない(下記の三社か?)上に主神として祀る神社に至っては当方が把握している限り、ここにしか存在しないからです。


機物神社             大阪府交野市倉冶一丁目17

椿大神社(猿田彦大本宮)     三重県鈴鹿市山本町1871

 高木神社             福岡県田川郡大任町大字大行事成光2310


英彦山神宮(ひこやまじんぐう)は、福岡県田川郡添田町にある神社。近代社格では官幣中社、現在は神社本庁の別表神社。通称彦山権現。日本有数の修験道の霊場として栄えた。御祭神の別名を取り、忍骨命神社とも。参拝すれば、御朱印を頂ける。正哉吾哉勝速日天忍穂耳尊(アメノオシホミミ)を主祭神とし、伊佐奈伎尊(イザナギ)・伊佐奈美尊(イザナミ)を配祀する。

HP「神話と古事記」による


アメノオシホミミ(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ)は、日本神話に登場する。『古事記』では正勝吾勝勝速日天忍穂耳命、正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命、『日本書紀』では正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊、『先代旧事本紀』では正哉吾勝々速日天押穂耳尊と表記する。

『古事記』では、アマテラスとスサノオの誓約の際、スサノオアマテラスの勾玉を譲り受けて生まれた五皇子の長男(『日本書紀』の一書では次男)で、勾玉の持ち主であるアマテラスの子としている。高木神の娘であるヨロヅハタトヨアキツシヒメとの間にアメノホアカリニニギをもうけた。

ウィキペディア(20160408 130


アメノホアカリニニギをもうけた(これは古事記神話の捏造の部分ですね…言うまでもないことですが)。


では、境内をご覧いただきましょう。

無題.png

最低でもこの絹干神社を奉祭する集落には高木大神系の末裔と考えられる人々が実際に住んでいた可能性が非常に高く、その一族から別れた方々が新潟県柏崎市の二田に移動したように思えるのです。

 こちらは、次女の系統ですから残った可能性も十分にありますが、夫の天之忍穂耳命(その一族か)もこの地から東へと進出した(この地は古代遠賀湾の湾奥地であることは一目ですから)進出拠点だった事が見えて来るのです。

石川県を中心に地名も含め小竹(オタケ)神社が散見されます。今後の課題にします…。


posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 12:00| Comment(0) | 日記