太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2016年09月02日

231 熊本県芦北町乙千屋の天子宮の境内社に鹿児島、宮崎のヤゴローどん が!

231 熊本県芦北町乙千屋の天子宮の境内社に鹿児島、宮崎のヤゴローどん が!


ひぼろぎ逍遥 ひぼろぎ逍遥(跡宮)共通掲載        20160330

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


前日、熊本県氷川町宮原の三神宮を見せて頂いた後、八代から水俣方向に南下し、芦北町の湯浦温泉で疲れを癒やす事にしました。

 湯浦地区に入ると国道3号線沿いに「岩の湯」という民間の共同浴場がありますが、今時、170円 という格安の料金で交じりっ気なしの源泉掛け流しの良泉に入ることができるのですからこの上の物はありません。疲れも取れた事から、古田史学の会のメン バーで、地元郷土史会「野坂の浦」の会員でもあるY先生のお宅にお邪魔して深夜まで話し込んだのですが、翌朝早々にも、芦北町桟敷の乙千屋(オトジヤ)の天子宮に向かいました。

球磨川流域の人吉盆地から八代芦北一帯には多くの天子宮、天子社、天子神社なる謎の神社群が存在していることから、古田史学の会の会報や同会のHP、その他で公開していますが、ほぼ、七年ぶりに現地に訪れる事にしました。

目的は天子宮そのものではなく、同社の境内社の自然石に「矢五郎」との文字が線刻されている事を確認し、その写真撮るためだったのです。

元々これは内倉武久氏を同社や付近の佐敷神社にご案内した際に、同氏が発見されていたものなのです。

  ただ、当時は、鹿児島県のヤゴローどん祭や、この正体に対して無関心だったっため写真も撮っていなかったのですが、今回、Y先生にも同行して頂き、改めて 「矢五郎」と書かれている事を確認し、これが鹿児島県に数多く分布する「ヤゴローどん祭」に関係するヤゴローどん信仰の一部と確信したのでした。

 既に、このヤゴローどんに関しては、ひぼろぎ逍遥(跡宮)220 鹿児島のヤゴローどんは 山幸彦(ニギハヤヒ)“鹿児島県曽於市の岩川八幡宮”として書いており、7月には公開していますが、その中心地の一つとして有名な曽於市の岩川町岩川八幡宮のヤゴローどんをまずは見て頂きましょう。

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一般的には、熊襲の英雄とか、熊襲を征服した大男とか、九州南部を上手く治めた人物…といったイメージで理解されているのですが、この奉祭圏が肥後まで及んでいるとは全く考えられていません。

 しかし、これについても、故)百嶋由一郎氏は“ヤゴローどんはニギハヤヒ=山幸彦=猿田彦ですよ“

と明言されており、現在、肥後で拾い出した、4社の祭神とどうやら対応しそうなのです。

 これについては、生前、百嶋先生に「矢具神社、矢黒神社があります…」とお伝えした事がありますが、先生もこの肥後の神社群について認識をお持ちではなかったようです。


ヒコホホデミ

ホオリ - 記紀に登場する神。山幸彦。

ウィキペディア(20160330 10:30


野々矢具神社 熊本県合志市西合志町野々島4862  火火出見尊外二柱

矢具神社   熊本県田浦町3049         火火出見尊 豊玉姫命

矢具神社   熊本県田浦町波多浦24       火火出見尊 豊玉姫命

矢黒神社   熊本県人吉市矢黒町1765      伊瀬以下33社(伊勢か?伊勢の外宮の夫)


祭神は「熊本県神社誌」により確認したもの

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乙千屋の天子宮 カーナビ検索熊本県葦北郡芦北町大字乙千屋6-9


では「矢五郎」どんの線刻をご覧ください。

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「郎」は少し確認し難いのですが「矢五」は鮮明に見えますね

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 17:35| Comment(0) | 日記

2016年09月04日

232 熊本県人吉市矢黒町の矢黒神社は ヤゴローどん が祀られているのではないか?

232 熊本県人吉市矢黒町の矢黒神社は ヤゴローどん が祀られているのではないか?


ひぼろぎ逍遥 ひぼろぎ逍遥(跡宮)共通掲載        20160331

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


朝から乙千屋の天子宮の境内社に推定ヤゴローどん を確認し、次に向かったのは人吉盆地でした(これについては、前ブログ ひぼろぎ逍遥309 熊本県芦北町乙千屋の天子宮の境内社に鹿児島、宮崎のヤゴローどん が! を参照して下さい)。

小雨模様の調査行ですが、いつもながら人吉盆地は山上の別天地といった雰囲気を持っていて、それに格安温泉の宝庫というのですから、それだけでも心が沸き立ってきます。

この人吉盆地の入口に近い川向う(勿論球磨川ですが)の地区に矢黒町があります。

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この聞きなれない名の神社が鹿児島、宮崎の「ヤゴローどん祭」の主役のヤゴローどんを祀るものとする確たる根拠はありません。

 しかし、「ヤグ」、「ヤグロ」が「ヤゴローどん」の名を留めている可能姓は十分にあるでしょう。


野々矢具神社 熊本県合志市西合志町野々島4862  火火出見尊外二柱

矢具神社   熊本県田浦町3049         火火出見尊 豊玉姫命

矢具神社   熊本県田浦町波多浦24       火火出見尊 豊玉姫命

矢黒神社   熊本県人吉市矢黒町1765      伊瀬以下33(伊勢外宮の豊受大神の夫)

「熊本県神社誌」による

故)百嶋由一郎先生は、このヤゴローどんを南下したニギハヤヒ=山幸彦=猿田彦(新潟県弥彦神社の祭神でもある)とされていました。

 通説では山幸彦が彦火火出見尊 (ヒコホホデミノミコト)とされていることは異論のないところでしょうが、 “神武天皇の祖父で 瓊瓊杵尊と木花開耶姫命の三男…木花開耶姫命が疑いを晴らすために産屋に火をかけて、その火の中で生んだ子の一人”などというのは藤原が捏造した大嘘であることは何度となくお話して来た「古事記」のインチキ神話の一部です。

 今のところ、「矢具」、「矢黒」が「ヤゴロー」と音通し対応している事から、そう考えるのですが、祭神もヒコホホデミとあり(矢黒神社については伊瀬以下33社とあり、詳しくは宮司にお尋ねするしかないでしょう)、百嶋先生が言われていたニギハヤヒ=山幸彦=猿田彦に対応するのです。

 これまでも何度か書いていますが、九州(大分県北部の瀬戸内海側沿いを除く)では、標準語のO音がU音と入れ替わる場合が数多く認められます。

 「今日は大事(オオゴト)をしでかした」→(ウーゴト)、栂(トガ)→栂(ツガ)、ホウヅキ→フウヅキ、遊び呆(ホウ)ける→呆(フウ)ける…

 当然にも、ヤゴローはヤグロ、ヤグロウに置き換わっている事が自然に理解できます。

 と言うよりも、それこそが原型であり、古代には九州の言葉が標準語だったのであり、「ヤゴローどん」と呼んでいるのは、隼人を制圧した近畿大和の方言を話していた田舎者が、「ヤゴロー」と呼んだだけなのです。

 今のところ作業としてはここまでですが、宮崎、鹿児島限定と思われている“ヤゴローどん”の奉斎(祭)圏がかなり広がっている事が見えて来たところです。

 では、社殿をご覧ください。

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まず、参拝殿は至って質素ですが、神殿の鞘殿の黄金の屋根は茅葺の多い人吉盆地ではど派手で目を惹きます。加えて鞘(サヤ)殿です。由緒書きでは覆屋様式とされています。


矢黒神社は ヤゴローどん を祀るものと考えて再訪している者としては、この鞘殿の様式(原子炉建屋のようですが)は、やはり、筑後物部氏のそれとの思いが走ります。

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タイミングが良ければ球磨川下りに出くわします


縁起を読む限りはあまりにも多くの神様が盛り込まれて判然としませんが(「熊本県神社誌」でも伊勢以下33社とそっけない)、香取(鹿島、香取は百嶋神社考古学では海幸、山幸です)が入っており、辻褄は合うのです。

 ただ、やはりと思ったのは、境内社として別建ての伊勢稲荷が祀られており(実は伊勢外宮の豊受大神は山幸彦=ニギハヤヒ=猿田彦のお妃でもあるのです)、本当はこちらが格上の神様なのです。

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境内社として別建ての伊勢稲荷が祀られており(実は伊勢外宮の豊受大神は山幸彦=ニギハヤヒ=猿田彦のお妃でもある)、本当はこちらが格上の神様なのです


最後になりますが、地名で関心を惹いたのは、この矢黒町には雨吹山があります。まさか、アメノフキネノミコトを意識して付されたものではないと思いますが、今後の課題です。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:04| Comment(0) | 日記

2016年09月06日

233 人吉盆地の雨宮神社(熊本県相良村)再訪 “悲劇の雨宮姫”

233 人吉盆地の雨宮神社(熊本県相良村)再訪 “悲劇の雨宮姫”

ひぼろぎ逍遥 ひぼろぎ逍遥(跡宮)共通掲載        20160401

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

川辺川ダムの建設中止が確定したか否かはなお不明ですが(国土交通省は、ほとぼりが冷めればいつでもどんな理由を付けても再開するはずですから…)、人吉市の中心部から国道445号線五木村へと向かうと、相良村川辺辺りに非常に印象的な小山を見出します。

 百嶋先生に出会う前、今から20年ほど前、この印象的な森と神域に惹かれて同社を訪れています。

 当然、再訪ということになりますが、当時も雨宮とは何かを考えた事がありました。

 その後、雨宮姫を祀る神社や熊本市若葉の雨宮神社などに遭遇しましたが、百嶋神社考古学に触れると雨宮姫という名の神様がおられた事を知り、この神域が実は雨宮姫を祀る神社などではないかとの思いが拭えないでいます。

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「熊本県神社誌」によれば、川辺嚴島神社(市杵島姫命を祀る)の摂社とされ天御分神外四柱を祭神とするとあります。

 同社の縁起によれば、天水分神(天御分神) 国立水分神久比邪持神 高於加美神 舟玉命 とあります。

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同社縁起(一部)

では、何故雨宮大明神と呼ばれていたのでしょうか?確かに相良為続公による雨乞い故事はあるのですが、雨宮姫が祀られていたものの都合が悪い事から隠された可能性もあるのではないかと考えています。

熊本市内の雨宮は、「熊本県神社誌」による限り、建軍神社の摂社 雨宮神社(雨宮大神)、小山諏訪神社の 摂社雨の宮社(祭神不詳)からも情報を得られず、今のところ探索はとん挫しています。


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以下は、故)百嶋由一郎による話ですが、高木大神の次女タクハタチヂヒメと草部吉見との間に生まれた阿蘇ツ姫=天豊ツ姫が雨宮姫の母なのですが、この女性は、神武天皇の子である懿徳天皇(藤原により第4代とされた本物の神武の子)の正室となります。

ところが、駆け落ちか略奪かは分かりませんが(百嶋説では略奪)、阿蘇の主神である健磐龍命の妻(妃)となり(後に寒川姫、杉山姫)産まれたのが雨宮姫なのです。

このように、傍目には素性の良くない出生の秘密を持ったのが雨宮姫である事から、阿蘇家にとっても都合が悪い事は想像に難くなく、ために雨宮姫は隠された可能性が否定できないのです。

次の系譜には、雨宮姫の母は 天豊ツ姫→阿蘇ツ姫→天比里刀売→寒川姫→杉山姫 と名を変えた事が書かれています。

天比里刀売とは天の屁こき女の意味で罵倒する意味が込められているのですが、古代においても評判が悪かったのでしょう。

このため、“父である阿蘇高森の草部吉見は始末に困り、ヤタガラスに頼み込み引き受けてもらい、関東の寒川神社の祭神、寒川姫、寒川彦となっている。”とは百嶋先生の解説です。

果たして、この雨宮神社と雨宮姫が繋がるか否かは今後の課題です。

最後に、現在の雨宮神社の祭神です。


天水分神(天御分神) 国立水分神  久比邪持神 高於加美神 舟玉命


天之水分神 国之水分神…は恐らく大幡主系の神と考えられそうで、雨宮姫の母、寒川姫、杉山姫としてこの阿蘇ツ姫を最終的に受け容れた豊玉彦=ヤタガラス系の神を祭神としている様に見えるのです。

このあたりの事情については、「熊本県神社誌」を書かれた上米良純臣氏(元青井阿蘇神社の宮司)も当の阿蘇家も本当はご存じではないかと思うのですが、今となっては確認する術を持ちません。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 17:32| Comment(0) | 日記