太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2016年05月06日

伊倉021 天子宮は誰を祀るか? 021010“道君首名による統治の背景”

伊倉021 天子宮は誰を祀るか? 021   “道君首名による統治の背景”

20070328

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


この間、伊倉として天子宮について書いてきましたが、今回は一休みして軽い話をしましょう。

私は将棋連盟の某支部の末席を汚していますので、九州、山口で行なわれる将棋のタイトル戦の大盤解説会にはほとんど出かけています。

当然ながら夏は王位戦になりますが、今年の王位戦第四局は福岡県筑紫野市の二日市温泉「大丸別荘」で行なわれました。結果は角替り腰掛銀の先手番を持った深浦康市八段が羽生王位に勝ち、王位奪取まであと一勝としました。

最高一日九湯、自宅の風呂で一湯、年間二百湯という温泉好きの私のことですから、ここの名湯を無視できるはずもありません。当然ながら解説会の合間を利用して源泉掛け流しの名泉「次田の湯」に二度、三度と入った訳です。

将 棋の観戦記でも温泉のガイド・ブックでもありませんので、浴場に向かう途中、立会の田丸八段とすれ違ったこととか、この浴場の造りの素晴らしさや泉質の良 さを書く事は致しませんが、風呂場の入口に掲げられていたこの湯の由来に『梁塵秘抄』を引用したものがあり妙に面白かったので紹介することにしました。

この温泉が歴史として登場するのは奈良時代まで遡ります。ただし二日市温泉という呼称は昭和二十五年からのものであり、古くは武蔵温泉、薬師温泉などと呼ばれ、奈良、平安期には次田温泉(スイタの湯)と呼ばれていたのです。

カメラを持っていった訳では有りませんので、不正確かも知れませんが、『梁塵秘抄』を引用して書かれた次田の湯への入湯の優先順位について再現します。


“次田の御湯の次第は、一官二丁三安楽寺四には四王寺五侍六せんふ七九八丈九{丈十には国府の武蔵寺”


一 は太宰府の高官、二は丁つまり観世音寺の僧侶、三に安楽寺(太宰府天満宮)の僧侶、四に四王寺、五、六に太宰府の武士、料理人・・・七、八は意味不明、九 に太宰帥警護の武士、十に武蔵寺の僧侶ということになるようです。恐らく平安末期のざれ歌の類と思いますので、この順位が七世紀末から八世紀まで遡れるか どうかまでは分かりません。

一方、太宰帥であった大伴旅人の書いた歌(『万葉集』の詞書)に次田の湯の事が出ていますので、彼が二日市温泉を知らなかったはずはありません。


りょうじんひしょう【梁塵秘抄】

平安後期の今様(いまよう)歌謡集。撰者は後白河法皇。成立年代不詳。歌謡集・口伝集各10巻があったとされるが,・・・(中略)・・・平安末期の庶民感覚が生き生きと表現されており,文学史・音楽史のみならず風俗・思想史上にも重要な資料である。

(マイペディア)

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椿花山 成就院武蔵寺天台宗 カーナビ検索 福岡県筑紫野市武蔵621


さて、私たち九州王朝を考える者にとっても、太宰府に最も近い二日市温泉には多少は関心を向けても良いのではないでしょうか。

 安楽寺は太宰府天満宮以前、神仏混交期の名称ですので、単純に九州王朝と関係付けて考えてしまいますが、やはり重要なのは観世音寺であり、その事が『梁塵秘抄』においても確認できるように思います。

 大伴旅人は太宰帥であった時期(728730)があることはもとより、七二〇年には征隼人持節大将軍として薩摩、大隈に征討に向かっていますので、その前後、この「次田の湯」に入ったことは、まず間違いがないでしょう。

律令時代に入ると、一帯は御笠郡とされ、大野、次田、御笠、長丘の四郷となります。

 白村江の戦、敗戦後の唐軍による占領、九州王朝の消滅・・・という激動期にも二日市温泉には豊な湯が沸いていたのです。

 根拠はありませんが、二日市温泉はその開湯を四世紀から五、六世紀ぐらいまで遡ることができるかも知れませんので、倭の五王も柿本人麻呂も、そして、もしかしたら卑弥呼もこの湯に入ったのかも知れないのです。


posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 22:44| Comment(0) | 日記

伊倉022 天子宮は誰を祀るか? 022  “佐賀県鹿島市七浦の天子神社”

伊倉022 天子宮は誰を祀るか? 022 “佐賀県鹿島市七浦の天子神社”

20070328

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


長 崎本線を佐賀から長崎に向けて下ると、有明海沿いに肥前鹿島、肥前浜、肥前七浦、肥前飯田、肥前多良(太良町)・・・と、肥前を頭に付けた駅が連続します が、この肥前七浦駅の奥に音成(オトナリ、オトナシ)という奇妙な名の集落があります。今回はこの音成の天子神社の話です。

まず、佐賀県の有明海側では鹿島市一帯まで来ると浦地名が目立ち始めます。

そ れ以前の港、例えば、旧有明町(現白石町)の廻里津や川津(白石町)などは、干拓が進んだために内陸に埋もれています。いずれにせよ、浦地名は鹿島市と旧 塩田町、旧有明町(現白石町)との境界の深浦、浅浦辺りから始まるのです(西浦、谷浦、提ノ浦など武雄市周辺にも多くの浦地名も内陸部に埋まっています が)。

鹿 島市を海沿いに南下すれば、南舟津から母ケ浦(ホウガウラ)、七浦、嘉瀬ノ浦、竜宿浦(ヤノウラ)、飯田浦、江福、伊福(太良町)と多くの浦地形と浦地名 が認められますが、その全てが戦国期辺りからの篭(コモリ)干拓を経て、長崎本線の建設(昭和十年前後)に伴う小干拓(長崎本線の鉄道路を事実上の干拓堤 防としたその内側の耕地化)によって、指先を広げた指先のような地形が消え、河童の水掻きのような地形になっているのです。

難しく表現すれば、


多良岳裾野の放射状谷は浸食谷であるが、「佐賀県地質図」によると、殆んど沖積層の記号で描いてあるが、それは、雨水や河川の浸食作用による浸食谷か形成された後、地質年代でいう沖積層(一万年前〜至現在)に土・砂礫の埋積が行なわれたからである。

『ふるさと七浦誌』七浦学校同窓会発行


と、なります。

こ の天子神社がある音成地区もそうした一つになりそうです。今は周りが水田に変わっていますが、かつては入江に突き出した岬であり、その先端に天子宮があっ たはずです。現在でもその一の鳥居があるように、恐らく、古代においては船で先端に着けていたのでしょう。それを物語るかのように岬の裾には今でも海食崖 の痕跡があります。

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とりあえず、郷土史などの資料を見てみましょう。

祭神 瓊々杵尊

合祀 大山祇神 武甕槌神 経津主神 菅原道真

   天平年間(七二九〜七四八)に日向の国高千穂の大神を分祀したと伝えられ、昔は日出岡神社と称し相当な大社で、七浦中(西葉浦、母ケ浦、塩屋浦、宮道浦、音成浦、嘉瀬浦、龍宿浦の七浦)の鎮守社であった。祭日には郷中の者がその前日から参詣して奉仕した。・・・

鹿島市誌資料編第六集『鹿島の神社と寺院』


村社     天子神社

祭神

大山祗命

瓊々杵尊   武甕搥命  菅原道真  

       經津主命

『佐賀縣県神社誌要』 洋学堂(大正十五年印刷を平成七年に復刻したもの)


三の鳥居には「昭和十二年奉献皇紀二千六百年」と、ありましたが、前述したように、この一、二年前に長崎本線が開通していますので、鉄路の建設が事実上の干拓堤防の建設に当りますからそれに併せたもののようにも思います。

ここには三本の鳥居がありますが、船着場だったと思われる一の鳥居(一の鳥居とは社殿の一番外側の鳥居です)から石段を登ると岬の突端に社殿があります。二の鳥居は山王神社とされていますが、一、三の鳥居には「天子神社」と書かれています。

 一方、この天子神社は浮流(フリュウ、フウリュウ)と呼ばれる舞が廻れることでも有名なところです。万葉集(16)「ここに前(さき)の采女(うねめ)あり、−浮流の娘子(おとめ)なり」・・・(広辞苑)

この浮流と九州王朝の関係については古賀達也氏も言及されていますが、これも宮廷舞の可能性が十分にありそうですね。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 22:48| Comment(0) | 日記

伊倉023 天子宮は誰を祀るか? 023 “岡山の武苔(ムトウ)神社は天子宮か?”

伊倉023 天子宮は誰を祀るか? 023“岡山の武苔(ムトウ)神社は天子宮か?”

20070328

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


イ ンターネット検索という便利なものが登場し、知識や情報というものが広範に共有されてしまった結果、もはや、それを唯一独占してきた大学の支配的学派や学 閥というものが、第一義的には権威も意味も失ってしまいました。学問や科学としては、その爆発的に膨大する情報を加工できる創造性、独創性こそが問われる 時代になったように思います。このような時代にこそ、古田史学は実に切れる鋭利なメスと言えるのであり、また、そのようにあらねばならないと考えていま す。

それはさておき、東北の天子はひとまず置くものの、ネットに掛かってきた愛知県刈谷市小山町の天子(アマコ)神社と岡山県小田郡矢掛町小田の武荅神社(ムトウジンジャ)=通称名 武荅天子宮(ムトウテンシグウ)は気になります。

武 苔天子宮については、「祭神はスサノウを祀り、従来は武荅天子宮と呼んでいたが、明治六年武荅神社と改称した。」と、されているようですので、この方面の 古田史学の会会員で調査して頂ける方、また、当方のホーム・ページ(旧「有明海・諫早湾干拓リポート」現「アンビエンテ」)の読者で情報をお持ちの方は、09062983254までご連絡下さい。ここでは、愛知県と岡山県に天子宮の可能性のあるものが在るということだけに留めておきます。いずれ、岡山までは現地踏査に行くつもりです。

 直接で面食らわれたようですが、兵庫県在住の永井正範氏に同社の調査をお願いしています。

 署名論文を頂けるかも知れません。


武苔神社 カーナビ検索岡山県小田郡矢掛町小田5634

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 22:52| Comment(0) | 日記