太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2016年04月02日

181 四国の高良神社調査(徳島‐高知編)@ “阿波の山上集落に末貞の高良神社を探る”

181 四国の高良神社調査(徳島‐高知編)@ “阿波の山上集落に末貞の高良神社を探る

20151112

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


児島坂出ルートで香川に入り国道32号線で南に向かうと、高校野球で名を馳せた徳島県の池田高校で有名な旧池田町(現三好市)があり、さらに進むと祖谷渓、大歩危、小歩危の景勝地の手前で吉野川が90度の大屈曲を見せ非常に印象に残る谷深い一角に入り込んで行きます。

既に、手前の香川から徳島に峠を越える辺りから山が剣峻で谷底は陽がささず、農地が限られることから山上集落が目立ちますが、旧池田町の中心部から5キロも進むと三好市山城町に着きます。

この土地も吉野川に銅山川が合流する険しい場所で街並みは崖下の狭い土地に犇めき合っています。

その川筋の一角から車一台がようやく通る急峻な坂道を数キロ上り続けると、引地地区に入ります。

ただ、ようやく到着したかと思うとそれは早とちりで、更に標高の上がる1キロも進んだところに14戸ほどの末貞集落があるのです。

ようやく探し当てたこの集落の一角に高良神社がひっそりと鎮座していたのでした。

現地を確認しても、はっきり高良神社と書かれた鳥居と石板があるだけで神名も祭神も解りません。

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地元の方が集まっておられましたので、しばらくお話をお聴きしましたが、おじいさんから「神主は賢見神社の宮司が来ている」といった話が聴けただけで、何も詳しい話はお聴きできませんでした。

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この堅見神社というのも同社の公式サイトでも「犬神憑きを落とす日本随一の神社」というふれ込みの非常に気になる神社なのですが、それはともかく、この山上集落はお世辞にも住み良い土地とは思えない事からこの高良神社を奉祭する集落の成立の起源が気になり続けています。

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結局、高良神社も引地地区全体の神社ではなく、この末貞地区だけの神社ということだけが確認できたのでした。

なお、賢見神社は、山を降った三好市山城町寺野112にある神社です。

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集落から谷底を望む(上)山上から遠い山上集落を望む(下)

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話としてはこれだけですが、どのように考えても好んで住み着く場所ではない事から、戦乱、逃亡、政変により移動を強制された結果の集落と見たいのですが、それで良いかは自信がありません。

ご老人も話されていましたが、僅かな田畑を耕して生きてきた方々により祀られていたもののようです。


posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 21:43| Comment(0) | 日記

2016年04月04日

182 四国の高良神社調査(徳島‐高知編)A “阿波の山上集落に佐連の高良神社を探る”

182 四国の高良神社調査(徳島‐高知編)A “阿波の山上集落に佐連の高良神社を探る

20151113

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


次に向かったのも、同じ三好市山城町の佐連(サレ)字カシヤ谷348 にあるとされる高良神社です。

何とか末貞の高良神社を確認できたことから再び谷底まで降り、国道192号線を西に進んで愛媛県境に近い大月、大谷、佐連、茂地という谷間のどんずまり集落を目指すことにしました。

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上佐連下佐連集落の中間に高良神社が在る


この集落に入るには一キロほど下流で橋を渡り、狭い道を見当つけながら走るしかありません。

何度か道を間違えたと思いながらも、実は正しい道を走っていた様で、いつしか下佐連集落を離れ上佐連集落に入りそうだなと思える中間点に突如、無名の神社が現れました。

 しかし、それを確認するにもどこにも人はおられません。

 こう言うところでは、高齢の方を叩き起こしお尋ねするのも気が引けるため、出ている人に尋ねるしかないからです。

 結局、隣の大谷集落で畑の手入れをされていた方に出会って確認ができましたが、ほぼ、限界集落としか言いようのないところです。

 では、社殿を見て頂きましょう。

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次の写真は、佐連に入る前に通過した隣部落の写真ですが、この一帯がどのような所かお分かり頂けると思います。

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誰が祀られているのか、何人の神が祀られているのかも分かりません。

 元々、今回の調査はネット上の 検索で調べた高良大社の分祀マイマップの高良大社の分祀高良大社の分祀」- Googleを元に抽出したものです。

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 隣の集落の方の話ぶりから、上佐連、下佐連の集落だけで祀る神社である事だけは間違いないようです。

 社殿にも境内にも高良を示すものは一切ありませんでした。

ただ、この集落に外に神社が無い事から高良神社と判断しただけですが、間違いはないでしょう。

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大月地区の案内板ですから高良神社が書かれていないのは当然ですが、同地区には大山祗神社があり、なるほどと思います。

百嶋神社考古学では、大山祗命は月読命と同一人物で、トルコ系匈奴、従って、大国主命もトルコ系匈奴とヘブライ系瀛氏の金山彦の娘である埴安姫との間に産まれたハーフになります。

このため、大山祗命を単独で祀る一族は、トルコ系匈奴の色合いが強く保持された人々に思えるのですが、再訪する機会があれば、同社も訪問してみたいと思います。

 地名とはばかにならないもので、大月地区とは月読命の「月」を取り込でいることが良く分かります。

 最後になりますが、社殿脇で少し心惹かれるものを見ました。

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恐らくユリ根と思いますが、この石で潰して澱粉をとり、神殿にお供えするシトギを作るもののように思いました。

きれいな水は直ぐ傍に流れていますし、後は和タオル(日本手拭い)でもあればできるため、このような古い風習が残っているのかも知れません。

 まだ、社殿の掃除をしたり、お供えをされる方がおられるだけ良いのですが、あと十年もすればこの神社を守る人はいなくなることでしょう。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:19| Comment(0) | 日記

2016年04月06日

183 四国の高良神社調査(徳島‐高知編)B “徳島市内 応神町 古川 の高良神社” 

183 四国の高良神社調査(徳島‐高知編)B “徳島市内 応神町 古川 の高良神社” 

20151113

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 次に向かったのは夕闇迫る徳島市内の高良神社でした。

徳島市応神町古川字高良63という住所から、直ぐに吉野川の氾濫原、従って、低地の川筋の一角にある水害常襲地であった事が分かります。

 「古川」という地名は絶えず河道が変わるような平地の残留河川(三日月湖を含む)や旧河川を意味する地名だからです。

 ラッシュ・アワーに近く車も多くなっていますが、現地はほどなく見つかりました。

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下を流れるのが吉野川です

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夕闇迫る高良神社正面  カーナビ検索徳島市応神町古川字高良63


百嶋神社考古学では、伊予(愛媛)は、大山祗命、阿波(徳島)、熊野(和歌山)は博多の櫛田神社の大幡主の領域と聴いています。

 その大幡主の後裔とも言える橘一族の一角だからこそ、畿内に近い徳島の中心部に幟を揚げた高良神社が残ったのだと思います。

 山陰の調査は今後も必要ですが、四国全域に亘る神社調査を行う必要があると思うようになってきました。山陰、山陽、播磨、但馬の調査は続きますが、四国に入る事が多くなって行くような予感がします。

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神殿を見ると祭神が書かれていました。

 配神を見ると、高良の神が中心である事は明らかです。

社殿を一通り見た後で夕闇の中で花壇の手入れをされていた戦後生まれのご婦人にお尋ねしたところ、水害に会い易い場所であることから社殿も皆流された事があったとお聴きしました。

 その後再建されたそうで、「その際付近の神社をまとめて合祀したそうですが、あくまでも、ここは高良神社です…」と強調されていたのが印象的でした。

 祭神の並べ方ですが、系統が異なる神が順不同(例えば東から西へと)に並べられているように見えます。

始めは平等に並べたものの、あくまでもこの地は高良のものと文字を大きく彫り直したように見えるのが面白いですね。

確かに、この中では高良の神が筆頭格ではあるはずなのです。

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社殿には「丸に尻併せ三つ葵」が見えました。何らかの手掛かりになれば良いのですが無理でしょう。

 言うまでも無くこの神紋は徳川の本多、松平…が使っていたもので、徳川葵の原形とされているものです。徳川も物部の末裔で、葵をシンボルとする加茂神社の系統の一族なのです。

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5〜6月の間に行われる公開講座の予定のご案内をさせていただきます。
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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 22:14| Comment(0) | 日記