太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



無題.png

無題.png

無題.png

o0198005613264565002.png o0199005613260936971.png 無題.png

2016年02月12日

ビアヘロ005 北北東に進路を取れ! D 石川県七尾市のクマカブトアラカシヒコ神社

ビアヘロ005 北北東に進路を取れ! D 石川県七尾市のクマカブトアラカシヒコ神社

20151222

久留米地名研究会(神社考古学研究班)古川  清久


石川県と言えば、能登半島の和倉温泉からもそれほど遠くないところに鎮座する久麻加夫都阿良加志比古神社が頭に浮かんできます。

 能登に入ったのは三十年も前の話ですから、当然にも初見の神社となります。

 今回の「北北東に進路を取れ!」神社トレッキングにおいても、往路復路のどちらかで見ようと考えていました。

 新潟県の弥彦神社を見せて頂き、秋田県は男鹿半島の真山神社(赤神社)まで足を伸ばそうとまでは考えては見たのですが、夜間のそれも雨の中でさらに350キロの大遠征になることから気力を失い、引返すことにしました。

 カーナビの不調(ホンダのディーラー2店舗でもどうにもならなかったものを、何とか自力でリセットし、回復させましたが…)、パソコンの不調、インターネット・ワイファイの不調もあり、気分が萎えてしまったことが、山形を前に撤退して来た理由です。

 再び、糸魚川静岡構造線を越え、越中富山まで戻る頃には天気も回復し、越前から丹波、丹後辺りの調査への気力も蘇ってきました。

無題.png

久麻加夫都阿良加志比古神社 カーナビ検索石川県七尾市中島町

無題.png
無題.png

ひととおり見学させて頂いたあとには陽が指してきました


「クマカブト」の意味については、「クマ」は隈=→熊であり熊本県の熊を意味しており、「カブト」も甲を意味しており、熊本市の南の甲佐神社の「甲」なのです。

ここの祭神は「速瓶玉命」と不当に貶められていますが、阿蘇国造神社の主神であり、本来は、阿蘇神社の主神とされる健磐龍命よりもよほど格式の高い神様なのです。

阿蘇の神様が何故…とお考えになられる向きもあるでしょうが、有明海=天草沖から船出すれば、一気に朝鮮半島南岸に到達できるのであり、半島から船出すれば、敦賀、能登に容易に移動できたのです。

ついでに言わせて頂ければ、アラカジ(シ)ヒコは朝鮮半島のアラ伽耶の舵取り=船乗りの意味なのです。

古代に於いて、半島と列島とは一衣帯水であり、オオヤマクイ、ハツクニシラススメラミコト、シイネツヒコと三代続けて舵取り=船長だったことになるのです。

無題.png

百嶋由一郎最終神代系譜からの切り出し


この神社の祭神に関しては、これまでにも「ひぼろぎ逍遥」、「ひぼろぎ逍遥」(跡宮)「阿蘇国造神社と甲佐神社の祭神」 @〜B に於いて繰り返し書いていますので、改めて書くことはしませんが、

宗像大社の市杵島姫と阿蘇高森の草部吉見神(ヒコヤイミミ)との間に産まれたのが、久麻加夫都阿良加志比古=大山クイ=日吉神社=松尾大神=佐田大神(猿田彦では断じてない)=山王宮=日枝神社…であり、そのお子さんが、さらに同社の高い所に鎮座している摂社加茂神社(恐らく上賀茂神社の主祭神である贈崇神天皇=ツヌガノアラシト)なのです。

神殿の千木は平切りされていて女性神を意味していますが、これは同格の大山クイ神の母神である市杵島姫かお妃の鴨玉依姫を意味している可能性も考えられそうです。

この神社が成立した当時は、まだまだ、お妃方の家系の方が圧倒的な権威を持っていたことが垣間見えた思いがしています。

残念な事に神紋が確認できません。

ともあれ、同社を自分の目で確認できほっとしています。

アリバイ的にも見ておく必要があったことから、三十年ぶりの能登への旅は意義深いものでした。

今年は、暖冬でもあり、北風も弱く、能登半島により北風が遮られた七尾湾は静かな海でした。

そのかわり、氷見(ヒミ)には一向に寒ブリが上がらないそうですが…。

藤原により第10代と偽装された贈)崇神ツヌガノアラシトの敦賀湾と言い、湧浦=和倉の海と言い、古代に於ける彼らにとっても天然の良港だったのです。

さて、氷見も能登も海士族が付けた二音地名です。経験的に海士族が付した地名には二音地名と、後ろに「見」(美、海、水…)を付けた地名、後ろに「間」(馬、真…)を付した地名があると理解しています。

この、「氷見」は二つの要素が重なっており、典型的な海士族が持ち込んだものと言えるでしょう。

「氷見」は、二見、宇佐美、熱海、渥美、安曇、久美、富海、遠見、速水、伊美、宇美、江見、花見…と多くの類型海岸地名の一つです。

詳しくは、ひぼろぎ逍遥 045「花見潟墓地」の衝撃  でも書いていますので、そちらをご覧ください。


無題.png

一段高い位置に鎮座する摂社加茂社(上)神殿千木は平切りされていて女性神を意味しています(下)

無題.png

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年02月18日

ビアヘロ006 北北東に進路を取れ! E 新潟県彌彦村の彌彦神社

ビアヘロ006 北北東に進路を取れ! E 新潟県彌彦村の彌彦神社

20151229

久留米地名研究会(神社考古学研究班)古川  清久


神社研究者にとって越後(新潟)の神社と言えば、彌彦神社が頭に浮かびます。

 ただ、直江津より北に行ったことの無い者にとっては当然ながら初見の神社になります。そのような新参者がこのような大それた話をするのはお気に召さない方がおられる事は重々承知していますが、ここでは同社をご紹介すると同時に、百嶋神社考古学の立場から彌彦神社をどのようなものと理解していたかをお知らせするということでご了解頂きたいと思います。


彌彦神社(いやひこじんじゃ、常用漢字体:弥彦神社)は、新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦にある神社式内社名神大社)、越後国一宮旧社格国幣中社で、現在は神社本庁別表神社

正式には「いやひこ」だが、地名などが全て「やひこ」と読む関係で、一般には「やひこ」とも呼ばれる。

ウィキペディア(20151229 2000による

無題.png

彌彦神社への超巨大鳥居 全く驚きますね!(上)参道の鳥居(下)

無題.png

では祭神を見ましょう

無題.png

まずは、敬愛する「玄松子」氏のHPから見て頂きましょう。


天香山命
あめのかぐやまのみこと
別名
天香語山命/天香吾山命:あめのかごやまのみこと
手栗彦命:たくりひこのみこと
高倉下:たかくらじ……

天忍穂耳尊の御子である天火明命の御子神。母は天道日女命。尾張連等の遠祖。
『先代旧事本紀』では
饒速日命の子となっており、天火明命=饒速日命とする。饒速日命に従って大八洲国に降り、紀伊国熊野邑に坐した。后神は熟穗屋姫命。…

HP「玄松子」による


無題.png

彌彦神社の参拝殿 本殿


カーナビ検索 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦28872

無題.png

しかし、天香山命(伊矢日子大神)とは如何なる神様なのでしょうか?

ようやく百嶋先生のお話をお聴きしなくても多少は見当が付くような気がしてきました。

ここで彌彦神社社務所発行の縁起書「おやひこさま」の一部をお読み頂きましょう。


無題.png

丸分かりとまでは言わないものの、天香山命が山幸彦であることを暗示していますね。

まず、伊、井、今、射…何々と表記される神は 山幸彦=ニギハヤヒ=五十猛…と考えて見る価値があります。また、当地名研究会グループの主筆 福永晋三氏(「真実の仁徳天皇」不知火書房刊、『九州王朝の論理―「日出ずる処の天子」の地』古田武彦/福永晋三/古賀達也)による天香具山(金も採れる銀も採れる採銅所…)とは豊前の香春町香春岳のことであり、決してなにも採れない奈良の辺鄙な小丘の事ではないのです。その香春岳の香春神社の主祭神こそ、山幸彦=ニギハヤヒのお妃である辛国息長大姫大目命=伊勢外宮の豊受大神(ちゃんと豊と書かれていますね…)であり、天香山命とは香春岳の支配者であり、豊受大神の夫である事を擬えた神名なのです。

百嶋先生の音声データとその口述記録を見て頂きましょう。


「山幸彦の別名はおおやひこ、弥五郎どん、北陸の弥彦神社もみんな山幸彦である。」

久留米地名研究会百嶋由一郎先生講演 201125


神社伝承から見る古代史百嶋由一郎先生の世界--- もう一つの神々の系譜 ---牛島稔太のHPより


百嶋先生は明快でした。

 気になるのは多くの摂社、末社の神々です。乙子神社の建諸隈命を始めとして、「天」「建」の名が付された神々(大水口、大矢口…など)のオンパレードです。海人族、物部氏の神々ばかりと思いますが、妃神の熟穂屋姫命と併せ保留しておきます。

 弥彦村は新潟市の少し南にあります。山形を通過し秋田は男鹿半島の真山神社まで足を伸ばそうと思ったのですが、さらに350キロ近く走ることにもなり、記憶が鮮明なうちにリポートを書きたいとの気持ちが高まって来たせいか、徐々に制動へと心が動き始めていました。

というよりも、フィールド・ワークとは小さな変化を受け止め地域との関連を理解しながら進める必要があるからで、この点と点を結ぶ調査の危うさを強く意識始めたからです。

 今回は、直江津より北に進出したことだけで十分満足しました。

 近いうちにもドライバーを二人用意し、単座ではなく複座の長距離調査に訪れたいと思っています。

無題.png

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 10:53| Comment(0) | 日記

2016年02月21日

伊倉016 天子宮は誰を祀るか? 016 “鹿児島県志布志市の安楽、野井倉地名について”

伊倉016 天子宮は誰を祀るか? 016 “鹿児島県志布志市の安楽、野井倉地名について”

20080408

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


伊倉(イクラ)V “安楽寺領の天子社の排他性“において、西田論文から安楽寺(神仏混交以降の太宰府天満宮の別称)領荘園に天子宮の集積が認められる事を書きましたが、安楽という地名が鹿児島県にあります。一つは霧島の南麓、横川ICから二〇キロ余の天降川沿いにある安楽温泉(旧牧園町)です。気になるのは隣接して和気神社があることですが、和気清麻呂が宇佐八幡宮とただならぬ関係にあることから、太宰府天満宮を宇佐八幡宮が監視しているように見えてしかたがありません。もっとも、彼も大隈に配流されているのですが。

いま一つは志布志市の安楽です。もちろん志布志市は平成の大合併によるものですが、旧志布志町の中心街の西の海岸部から山手に掛けて安楽温泉を始めとして安楽という領域が広がっています。ここで気になるのは、旧志布志町に隣接する旧有明町の野井倉という地名です。当然ながら伊倉が天子宮、天子社に関係があると思われるだけに、旧有明町の有明、野井倉という地名が肥後から持ち込まれた地名ではないかと考えるのです。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 22:44| Comment(0) | 日記