太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



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2015年12月08日

143 湯布院温泉と言えば宇奈岐日女神社 B  “宇奈岐日女は高木大神の孫娘だった”

143 湯布院温泉と言えば宇奈岐日女神社 B  “宇奈岐日女は高木大神の孫娘だった

20150826

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

 

先に「ひぼろぎ逍遥」(跡宮)として、139 湯布院温泉と言えば宇奈岐日女神社 @、A を書きました。

以下Aの一部を再掲します。

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宇奈岐日女神社正面鳥居

宇奈岐日女神社の祭神配置に阿蘇系が半数を占めると言うと「何を馬鹿な!」と言われそうですが、まず、六神の最後尾に配された神渟名川耳尊(藤原が造った第2代贈)綏靖天皇)が阿蘇神社の正殿奥に祀られている金凝彦=贈)綏靖天皇であることは「ひぼろぎ逍遥」178金凝彦=贈)綏靖天皇を確認“遅れ馳せながらも阿蘇神社に金凝彦を認識した”でお話をしています。

 問題は山幸彦に相当する彦火火出見尊彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊の親子です。

  一般的に物部の祖ともいうべき山幸彦は、素性が不明で父親も母親も分からない人物ですが、最近、百嶋神社考古学勉強会の中枢メンバーのお一人であるU女史 から、“先生も山幸の素姓については分からないが見当は着くけどね…と言われていましたが、「阿蘇氏ご一家系譜」を良く見ると、父親については手掛りが残 されている…という文字通り耳寄りな話が入ってきました。

記紀の名称表記

山幸彦 - 火遠理命(古事記)・彦火火出見尊(日本書紀)

海幸彦 - 火照命(古事記)・火闌降命(日本書紀)

名前のごとく、の猟が得意な山幸彦(弟)と、の漁が得意な海幸彦(兄)の話である。兄弟はある日猟具を交換し、山幸彦は魚釣りに出掛けたが、兄に借りた釣針を失くしてしまう。困り果てていた所、塩椎神(しおつちのかみ)に教えられ、小舟に乗り「綿津見神宮(わたつみのかみのみや)」(又は綿津見の宮、海神の宮殿の意味)に赴く。

海神(大綿津見神)に歓迎され、豊玉姫(豊玉毘売命・とよたまひめ)と結婚し、綿津見神宮で楽しく暮らすうち既に3年もの月日が経っていた。山幸彦は地上へ帰らねばならず、豊玉姫に失くした釣針と、霊力のある玉「潮盈珠(しおみつたま)」と「潮乾珠(しおふるたま)」を貰い、その玉を使って海幸彦をこらしめ、忠誠を誓わせたという。この海幸彦は隼人族の祖である。

その後、妻の豊玉姫は子供を産み、それが鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)であり、山幸彦は神武天皇祖父にあたる。

20150809 0800 ウィキペディアによる


あくまでも百嶋由一郎系譜に基づく解釈ですが、阿蘇ご一家系譜には、神沼河耳の義理の子といった意味と思われる点線が引かれ山幸彦(大伊乃伎神)の傍に贈)安寧天皇(玉手看)の子と小さく書かれていたのです。…

詳細については前ブログをお読みください。


 さて、@、Aにおいて、宇奈岐日女神社(別名)六所神社の六柱の神々の中には肝心の宇奈岐日女(ウナギヒメ)は祀られておらず、阿蘇系の神が多く祀られていた事と、古くはウナゴヒメ神社と呼ばれ、それが「うなぎ」ではなく古代九州系標準語のウナグ=オナゴ(女子)を意味する、ウナゴとヒメという女性を表す二つの言葉の合成語である可能姓を考えていました。

実は、南方系(江南系)の言語であるウナゴが阿蘇系を表し、北方系=半島系の言語であるヒメを想定もしていたのですが、自信がなく踏み込めないで、単に木綿(ユフ)を織る在地神ではないかというところにとどめていました。


※画像クリックで拡大表示されます
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しかし、進展とはあるものです。@、Aを書いた後、百嶋由一郎氏が残された文字データ(百嶋神社考古学初期02)のスキャンニング作業を進めていたのですが、データ処理を済ませた後、読み直していると宇奈岐日女神社についてのメモが書き込まれていたのです。

杉山 様、杉山 姫、杉山神社…とは馴染みがない方も多いかと思いますが、九州でも何社(佐賀県佐賀市富士町杉山 杉山神社…)か見掛けています。


杉山神社は周辺地域に住む民衆の信仰の中心として鶴見川水系沿いを中心に拡大したとされるが、謎の多い神社である。鶴見川の他に帷子川および大岡川水系、多摩川の右岸(川崎市・稲城市)に存在するが、多摩川を超えた領域には存在しない。江戸時代に編纂された『新編武蔵風土記稿』では杉山神社が全部で72社あると記されているが、その後の合祀や社名変更などにより現状で宗教法人登録されている「杉山」(椙山も含む)が付く神社の合計は44社となっている。

…中略…

名称の由来については、杉山に祀られていたという説や樹木の神である五十猛命と杉林に因むという説、船舶材として使用されていたの木に因むという説など諸説ある。また当社の由緒についても不明な点が多いが、出雲民族の末裔(五十猛命)が紀州熊野より海人族を引き連れて伊豆半島三浦半島に辿り着き、後者を経由して鶴見川水系に住み着いた一族の頭領が杉山神社を創建したという説がある。なお、三浦半島の三浦郡葉山町上山口には旧相模国で唯一の杉山神社があり、さらに同神社の「元宮」と呼ばれる社も周辺の山中に鎮座しているが、旧武蔵国における杉山神社との関係は不明である。この他、茅ケ崎中央の杉山神社に伝わる由緒では「天武天皇白鳳3年、安房神社神主の忌部勝麻呂(紀州忌部氏)によって武蔵国の杉山の岡に高御座巣日太命(高御産日命)・天日和志命(天日鷲命)・由布津主命(阿八別彦命)3柱が祀られ、同氏の麻穀栽培地開墾の拡大とともに神社も広まった」とされている。当時の都筑郡は開拓者である忌部氏の勢力が強く、多くの古墳や環濠集落が作られるなど武蔵国府の支配外にある一つの小国を形成しており、古東海道も横断する物資の集散地であった。ただし、杉山神社の始まりが忌部勝麻呂によるものとされることについては『新編武蔵風土記稿』で記載されているものの、他に文献資料などが残っておらず根拠としては乏しいとされる。

「ウィキペディア」201508262030による

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百嶋先生が残された手書きメモには宇奈岐日女の正体を明らかにする十分過ぎる情報が残されていました。

@  多摩川=玉川沿いに集中して居ります。

A  固有名詞杉山の始発点は、現由布市の杉山サマこと宇奈岐ヒメ神社です。

B  ウナギ姫は、杉山サマの伯母神萬幡豊秋ツ姫の事です。

C  伊勢のうなぎサマです(うな=采女=高格式巫女)。

ウナゴがオナゴ=女子の意味とは暴走の末のお粗末でしたが、采女(斎女)妓=ウナギの意味とは改めて百嶋神社考古学の奥行きの深さに驚かされます。

百嶋神代基本系譜を見て頂ければお分かりになりますが、百嶋先生は、湯布院温泉の宇奈岐日女とは第4天皇のお妃=杉山大神=アソツヒメ=天豊ツ姫の伯母である萬幡豊秋ツ姫の事だったのです。

この女神も「幡」の文字が充てられているように、拷幡千々姫同様に木綿(ユフ)=実は苧麻に関わりあいのある方のようです。

以 前、阿蘇氏の前身の黎族、大幡主の一族=白族が九州に入って来た時、既に、高木大神が広範囲に支配権を確立しており、そこへの入り婿として黎族、白族の有 力者が受け容れられたと書きましたが、このニニギの姉の宇奈岐日女=萬幡豊秋ツ姫が黎族=阿蘇の一族と一緒に六所神社に祀られているのは納得できる事でも あったのです。

消された湯布院温泉の宇奈岐日女神社の女神は高木大神の長女だったのでした。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:11| Comment(0) | 日記