太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



無題.png

無題.png

無題.png

o0198005613264565002.png o0199005613260936971.png 無題.png

2015年12月02日

141 「遠賀川の神々探訪ツアー」の神々 抄録“トレッキング直前手持ち資料から”

141 「遠賀川の神々探訪ツアー」の神々 抄録“トレッキング直前手持ち資料から”

20150906

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


連携団体の「豊の国古代史研究会」の盛会から一月が経過しましたが、913日には、同会メンバーを中心に神社探訪トレッキング(バスツアー)が行われる事になりました。

無題.png

このような神社ツアーは概して神社丸抱えで行われ、型通りの参拝ツアーになることが多いのですが、自由に遠賀川流域の神社を観察し自らのルーツを考察するというものは、百嶋神社考古学研究班にとっては願っても無い有難いイベントと言えるものです。

 今回訪れる神社は次の67(立岩神社は熊野神社の境内社とも言える事から)社です。

 当初は通説と異なるお話をせざるを得なくなることから解説者の方々にご迷惑ではないかと考え、参加を控えていたつもりだったのですが、そのような異端的な話であってもお聴きしたいのでぜひ参加して欲しいというお誘いから参加する事にしたものです。

 今回の探訪エリアは、筑豊地方でもハート・ランドと言うべき旧嘉麻郡から遠賀川中流域の直方市辺りまでの主な神社を巡るものです。

 当方も少しずつ探訪を進めていますが、まだまだ、取りかかった程度で個人的にも有難い企画です。

 今後、国東半島、宇佐〜安心院、彦山へと探訪のエリアは広がるものと思います。

  神社研究者にとって、フィールド・ワークは、他人や時間配分を気にせずにフレキシブルに行う事が鉄則と考えますが、このような大人数によるツアーは、多く 人からの知識、知見が得られ、過去数世代に亘る記憶によって思わぬ謎解きができることから、早くも心がざわめいています。


@  馬見神社=伊弉諾尊(イザナギ)天津彦火瓊瓊杵尊(アマツヒコホノニニギ)

外に賀茂大明神・荒穂大明神 多分、木花咲哉姫命(コノハナノサクヤ)も昔の名前で残されている

A  日天宮  =神仏混淆のなごり…日天子+月天子+明星天子?

B  熊野神社=熊野と言えば熊野三山 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社 各々祭神が異なるが、ここの配神は興味津津 果たして如何なる神の痕跡が… 

C  立岩神社御祭神 伊弉諸尊・伊弉册尊・手力男神・大己貴神・少彦名神

D  天照宮  概して筑豊の天照神社はアマテラスオオミカミではなくニギハヤヒの場合がほとんど  

E  六嶽神社=別の降臨伝承

F  多賀神社=イザナギノミコト(伊弉諾尊)とイザナミノミコト(伊弉冉尊)

多賀と言えば、行橋市の白山多賀神社、青龍大権現が日本の総本山


画像はトレッキング終了後に添付するとし、その知見、発見(あればですが)を加え再度書く事にしたいと思っています。ここでは手持ち資料をそのまま公開する事としました。

無題.png

A馬見神社

東隣の白髭神社や北斗宮と並び嘉麻郡では非常に重要な古社


カーナビ検索福岡県嘉麻市馬見(高木大神、海人族、一部金山彦、秦氏のエリアです)


まずは、太宰府地名研究会メンバーの綾杉るな女史の「ひもろぎ逍遥」から見て頂きましょう。


由緒については他の本にも載っていたので書いてみます。
『筑前国続風土記附録』から抜き出します。

馬見大明神社 産土神である。御祭神は天津彦ホホデミの尊・ニニギノ命であって、賀茂大明神・荒穂大明神をも相伝に祭っている。
馬 見山が東にそびえ、渓水が西に流れて、人里離れて潔浄の宮所である。馬見山の山上に社があって、白馬山大明神ともいう。どんな神を祀っているか分からない という。ここでは、御祭神に、イザナギの命の名はありません。その代りに、ホホデミの命が出て来ました。ニニギノ命の子供です。山幸彦の名の方が有名で す。また、山頂の神は白馬大明神だと言っています。どんな神なのかは分かっていません。
二つに共通するのはニニギノ命でした。そろそろ系図なしには理解が出来ませんねえ。
(
と言って、パッと出てくる。親切ですねえ。)

ss.gif

三つの由緒書の祭神を色分けして囲みました。これで分かるように、共通するのはニニギノ命でした。
江戸時代のガイドブック『筑前名所図会』にも、白馬大明神について書いてあります。

馬 見大明神 古宮は馬見山上にあり。御神域という大岩の辺に石の祠あり。今の社は山下にあり。白馬大明神とも申して、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)なり。この 神、葦毛の馬を忌むという。この里に飼うを忌むのみならず、他のことろから来ても、村の方で留めて置くという。ここでははっきりとニニギノ命が白馬大明神 だと書いています。


当方の悩みというか疑問は明確です。佐賀県、福岡県の境界領域である基山直下や、天拝山直下に鎮座する荒穂神社から馬見神社など、ニニギが祀られているとする神社の祭神はどうも怪しいと考えています。

それは、天孫族に先行する天神族の排除が見て取れるからですが、これらの神社をじっくり見て回れば多少とも解明の手掛かりが拾えると思うものです。ただ、古代の謎解きでもあり時間が掛りそうです。

馬見神社の場合は賀茂大明神、荒穂大明神(基山の荒穂の場合は随神とされた鴨大神、八幡大神、宝満大神、春日大明神、住吉大明神、五十猛命)は敗散の結果排斥された神々に思えるのです。

木花咲哉姫命も百嶋神社考古学ではニニギを袖にして前玉姫と名を変え、豊玉彦(ヤタガラス)と一緒になり、鹿児島県溝部町に南下の後、富士浅間神社を経由し、埼玉県行田市の前玉神社に移動している…とします。これについては、


「ひぼろぎ逍遥」    067 霧島市溝部町の前玉(サキタマ)神社にコノハナノサクヤヒメを探る

「ひぼろぎ逍遥」(跡宮)023 コノハナノサクヤヒメを祀る霧島市溝部町の前玉(サキタマ)神社再訪


をご参照下さい。 もちろん、通説の「その代りに、ホホデミの命が出て来ました。ニニギノ命の子供です。山幸彦の名の方が有名です。などは大ウソでしょう。山幸彦はニニギの子ではありません。

 結論的には、本来の祭神であるニギハヤヒ=山幸彦がニニギに入れ替えられているものと考えます。

B  日天宮  =神仏混淆のなごり…日天子+月天子+明星天子?


カーナビ検索福岡県嘉麻市牛隈(大幡主、大山咋、天御中主命のエリアです)


 この神社を神社として扱うべきかどうかも疑問ですが、佐賀でも日天さん、日天社として有名で、仏教(神仏混淆)の匂いがします。

 十年ほど前、「天子宮」という謎の神社群を調べていて、日天子、月天子に遭遇する事がありました。

 鹿児島県曽於市大隅町の日天子神社などもその一つですが、山陰の天台密教系が神仏混淆の結果生み出されたものと理解しています。

 現在、これは「天子宮」とは異なるものとの思いを深めています。今のところ、日天子、月天子については神社考古学の対象ではないと考えています。


C  熊野神社=熊野と言えば熊野三山 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社 各々祭神が異なる。

ここの配神は興味津津 果たして如何なる神の痕跡が… 


カーナビ検索福岡県飯塚市立岩1380(スサノウ、天御中主、崇神天皇、宮地嶽様のエリアです


熊野三山でも熊野夫須美命を祀るとする熊野那智大社は実はイザナミ命を祀る神社です。

ちなみに、熊野速玉大社は速玉大神と熊野夫須美大神を主祭神としますが、大幡主とイザナミ命の夫婦神を祀る神社と考えられます。

熊野本宮大社ですが、実は前者の間に産まれた細石神社のイワナガヒメを祀る神社なのです。

では、飯塚の熊野神社はどうでしょうか?

「立岩別府跡」「立岩神社参道入口」とあり、立岩という地名を今も留めている様に、立岩神社がより古い神社であり、より古い神々が奉祭されていると考えられます。

その証として秋祭には、この様なのぼりが掲げられ、立岩熊野神社と書かれています


御 祭神 伊弉諾神 伊弉册神 筑前續風土記ニ曰ク 其昔 立岩、柏森 二村の産神なりし 昔は伊弉諾神 伊弉册神 手力男神 大己貴神 少彦名神 以上 立 岩権現 五神三座を祀る 社記ニ曰ク神武天皇御東征の砌り 雷雨俄に起り山嶽鳴動天地咫尺を辨ぜず 時に巨岩疾風の如く飛来して此の山頂に落下す 其状恰 も屏風を立てたるが如し 雷光赫々の中 岩上に神現れて曰く 我ワ天之岩戸神名を手力男神と言う 此の処に自ら住める悪鬼あり 其状熊に似て熊に非ず蜘蛛 に似て左に非ず 手足八ツありて神通力自在 空中を飛行して其妙術は風を起し雨を降らす 彼今怪力を恃みて恣に天皇を惑はさんとす 最も憎む可きなり 我 巨岩を擲て其賊を誅す 自今吾が和魂は此の岩上に留って 筑紫の守護神たらん 又荒魂は天皇の御前に立ちて 玉體を守護すべきなりと 爰天皇駒主命として 厚く祭らせ給う 三十六代清和天皇の御宇 大己貴神 少彦名神を別殿に 斎き奉りて遷宮大明神と号す 三十七代斉明天皇の御代諾册二神を 今の熊崎に移し 奉る 熊崎祠後熊野宮と言う 宇佐神宮大宮司到津公立岩別符入符 以来祭政を司る 敬白 昭和五十年十月吉日 宮司 時枝 満定 寄贈 花村 禧子  全国熊野神社参詣記より


伊弉諾神 伊弉册神 手力男神 大己貴神 少彦名神 という配神が正しければ、熊野に相当する神はお一人だけ伊弉册神となり、博多の櫛田神社の大幡主のお妃その人となります。

この辺りは、通説では全く解釈できない部分です。従って、この熊野系神社は熊野那智大社と同じと言えそうです。

(参考)

熊野神社(嘉麻市)= カーナビ検索福岡県嘉麻市平1035(大幡主、大山咋命、一部高木大神のエリアです


祭神は伊弉冊(ミ)尊、事解男命、速玉男命とされています。

夫婦神としての伊耶那岐命が祀られていません。このことからも、この神社の性格が透けて見えます。

イザナミはイザナギと別れ、大幡主一緒になっています。その別名が熊野夫須美命で、新しい夫の大幡主別名が事解男命なのです。そして、豊玉彦=熊野速玉男命が産まれたのです。ここは離婚後のお二人とその新しい子を祀る神社なのです。


D  立岩神社御祭神 伊弉諸尊・伊弉册尊・手力男神・大己貴神・少彦名神


天孫族に亡ぼされた天神族の痕跡…手力男神はスサノウを意味しています。


E  天照宮  概して筑豊の天照神社はアマテラスオオミカミではなくニギハヤヒの場合がほとんど… 


カーナビ検索福岡県宮若市宮田町大字磯光字儀長大幡主、大山咋、スサノウのエリアです


祭神 天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊 (アマテルクニテルヒコアメノホアカリクシタマニギハヤヒノミコト)八幡大神、春日大神、応神天皇、天児屋根根命(アメノコヤネノミコト)

饒速日は、山幸彦=ニギハヤヒ=卑弥呼宗女壱与やウマシマジの父で後の物部氏の中核的氏族が奉祭する神であり、小倉南区の神理教(明治期に佐野 某により造られた教派神道系新興物部教団)の神でもある。


F  六嶽神社=別の降臨伝承


カーナビ検索福岡県宮若市鞍手町室木大幡主、大山咋、スサノウのエリアです

<六嶽神社由緒> 鞍手町誌による

宗像三女神は最初に六ヶ岳に降臨し、孝霊天皇のとき宗像三所に遷幸され宗像大神となった。その後、成務天皇七年室木里長長田彦が六ヶ岳崎戸山に神籬を営んだのが当社の始まりであると伝えられている。
延喜七年(907)菊花を社殿の御紋に定められ、応安七年(1374)足利義満が社殿を造営した。宝永二年(1705)社殿再建のとき黒田長清が材木を寄進した。なお、宗像大社の本当の祭神は大国主の命です。これについては
「ひぼろぎ逍遥」115 宗像大社の本来の祭神とは何か? を参照して下さい。

明治四十三年(1910)、六ヶ岳上宮・八幡神社・貴船神社(森の上)・同社(下方)の四社を合祀した。

祭神 田心姫之神・湍津姫之神・市杵島姫之神


G  多賀神社=イザナギノミコト(伊弉諾尊)とイザナミノミコト(伊弉冉尊)

多賀と言えば、行橋市の白山多賀神社、青龍大権現が日本の総本山


カーナビ検索福岡県直方市直方701大山咋、スサノウのエリアです


多賀神社は伊邪那岐大神、伊邪那美大神の二柱を祀る

全国的にもこの傾向は変わらない。伊邪那岐、伊邪那美の蜜月は短く、結局、その間に産まれたスサノウ系の人々が奉祭する神社と考えるべき。

ちなみに行橋市の白山多賀神社は、白川伯王、白山姫(天御中主)系(白族)とイザナギ(新羅系昔氏)とが金山彦(瀛氏)を中心に結束した象徴的神社であり、青龍大権現は白山信仰の震源地であり総本山。

無題.png

百嶋由一郎神代系譜(一部分)


posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:12| Comment(0) | 日記