太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



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2015年11月01日

130 吾 平(アイラ) B

130 吾 平(アイラ) B

20150613

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


熊本県山都町斗塩の神武の生誕地伝承

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前述の「九州王朝の周辺」の『ウガヤフキアエズノ尊の陵を訪ねて』には、神武天皇の生誕地についても書かれています。


矢部(やべ)町の東二十五キロの地点に阿蘇郡蘇陽(そよう) 町(現山都町:古川注)がある。・・・中略・・・その町の西端「手塩」(ママ 「斗塩」の誤植:古川注)という部落には、神武天皇はここで誕生されたとの言い伝えがあって、その「ヘソ(・・)の緒」を埋めたという「天皇さん」と呼ば れる塚では、毎年四月三日に、地区民による祭典が行なわれるという。

この塚の一キロ程南方に、第二十六代を称する旧家の原田藤幸さんの家があり、天皇はここで誕生され、近くにある神生須(そうず)ヶ池(別名双頭の池)で産湯を使わされたそうであるが、この池は今も尚、豊な水が湧き、田畑を潤している。

天皇塚は直径二メートル余りの土盛りで、上には榊の古木が繁り、丘全体としては、長さ百メートル余りの古墳とも見えるが、此の地で逝()くなった母の田間菜比賣(たまなひめ)命も、この塚に葬られているということである。

こ の伝承からすると、ウ尊と五ヶ瀬命以下四人の子たちは、この辺りで年少時代を過ごし、更に後年に至って阿蘇・菊池を経て鹿本郡(現山鹿市:古川注)の吾平 (あいら)あたりへ移り住んだとも想像されよう。従って、神武東征の出発地も、案外ここの日向(ひむき)部落だったかもしれない。・・・


平野さんはこれを昭和六十年に出版されていますが、四半世紀を経て現地を訪ねました。

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手掛かりとなるは本だけです。バス停の付近で農作業をされていた御夫婦に神武天皇の塚についてお尋ねすると、原田さんという元学校の先生をされていた方が御存知とのこと、ご自宅はバス停から百メートルほどのところで直ぐに見つかりました。

早々にお訪ねすると、御案内頂けるとのこと、距離があるので私の車で一緒に行くことになりました。

案内して頂いたのは、塚への入口付近にお住まいの大正十三年うまれという元気なおばあさんでした(上益城郡山都町塩原359 原田由紀子先生 0967-83-0618)。

普通車がぎりぎり通る山道を登り、一キロ弱走ると眼前に塚とも丘とも言えないようなものに突き当たりました。この道自体も作り直されたようで、脇には車が入らない古い道も通じていました。

明らかに、車道はこの塚を目標にして作られたようです。

道はまだ延びてはいますが先には人家もないとのことでした。

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塚にはブロックが残され、階段が作られていたことが分ります。

二メートル登ると、正面に榊の木を植えた高まりがありました。

始めは良く分りませんでしたが、どうやらこれが神武の養母(生んだのは実家に戻った豊玉姫ですから、養育のために送られた育ての親で後に妃となる)の玉依姫の墓だと言うのです。

ところが塚に登ると、「昔は神武天皇さんの祠はここにあったが、直ぐ下にあるお稲荷さんの隣に移された」とおっしゃるのです。そちらも見に行くと、道を挟んで直ぐ下に階段があり、そこを登ると、お稲荷さんの赤い木製の鳥居が幾つも並んでいました。

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最初の鳥居の傍には木の案内札が置かれていました(後述)。

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お稲荷さんの祠から数メートル離れた左側に神武天皇の臍の緒(エナ)塚がありました。

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赤い鳥居のトンネル

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これはどうも丸石神のようです(別稿)。

無題.png始めに、申し上げますが、この板碑を立てられたのは日子八井命末裔とする幣立神宮の先代の春木秀映氏のようです(現宮司に確認)。

ただ、何故、ウガヤフキアエズの正妃の墓に置かれていた神武の臍の緒(エナ)をこの地に移されたのかは不明です。  

もしかしたら、それが、本来の場所だったのかも知れません。

明 治期、北方系の天皇家に尾を振る神道は、臍の緒を自宅玄関下に埋めるというような南方系の習俗(梅原 猛氏等の説)を嫌い、墓に埋めろと指示した形跡があ り、本来、母系的な母方の実家で産湯を使い出産し、母方の実家の玄関先の土間などに甕に入れて収めるという習俗が否定された可能性を否定できないのです。

 また、痛んでいる板碑を直すにも、エナ塚を整備するにも、現在の場所が私有地のため、手を出せないとの話を聞きました。

板碑は直せると思うのですが、奇妙な話です。

 既に痛みが激しく数年を待たずして消えてしまいそうです。


神 武天皇塚(忌名は彦火火出)・・・・・・上(?)陸、ご神火燃ゆる阿蘇の日の宮の斗塩で、その名の如く・・・・・・産みになった・・・依ってその分身のえ な(胞衣)を、向かって左方の小丘・・・愛から玉依姫・・・守り塚となられた。更に日の宮に七たびご参宮の聖天子磐余彦の尊品を、この奥の丘に鎮め祭った ので神武天皇塚が残ったのである・・・までしか読めない。



無題.png春木前宮司によると玉依姫とあります。


平野さんの著書では「神生須(そうず)ヶ池(別名双頭の池)で産湯を使わされた。」とあります。

 これも、原田由紀子先生に尋ねると案内していただけました。

 天皇塚に登る道の脇に、今でも水田が残っていました。ほ場整備は行なわれていたようですが、この谷の最高部の水田があります。

 大変残念なことに、数年前には耕作放棄地となり、ここに供給される水も需要が減ったために肝心の池も管理が放棄され、溜め池に通じる畦道は通れなくなっていますし、池自体も堆積が進み機能を失っているようでした。


 ただし、百嶋神社考古学では、神武の母は神玉依姫であり、混同される鴨玉依姫とは別人のため頭の中では、この神武がアイラツヒメをお妃とした神武かどうかは内々には保留しています。



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無題.pngなお、平野先生の著書に「この塚の一キロ程南方に、第二十六代を称する旧家の原田藤幸さんの家があり、天皇はここで誕生され・・・」とあります。

この原田家の建物は今も残されていますが、既に佐賀の人に売却され、現所有者もお住まいになっていないことから、今のところ「天皇はここで誕生され・・・」については確認できませんが、連絡は取ることが出来るようですのでいずれ試みてみたいと考えています。

何か家伝のようなものがあり、平野さんが把握されていなかったことが分るかも知れません。

もう一つ、平野さんの書かれていることで重要な問題があります。

それは、「此の地で逝(な)くなった母の(たまなひめ)も、この塚に葬られているということである」です。

これを掘り下げるには、他の資料にもあたる必要があると考え、「蘇陽町町史」(付属資料)を調べてみました。予想した通り、やはり「田間菜比売命」とありました。

地元の伝承では玉依姫ではないようです。立札は玉依姫とあり、春木前宮司が「記」「紀」に元づき修正されたようです。





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さらに、本田留蔵氏による「上古代史の再考」(県立図書館所蔵)も調べる必要が出てきました(調査中)。

それは、「記」「紀」が神武の母を豊玉姫⇒玉依姫としていることです。では、この玉依姫の別名が「田間菜比賣(たまなひめ)」なのか、もしも、別人とすると神武は正妃の子ではなかったから「記」「紀」はそれを隠したのか謎は残ります。

ただ、奇跡的ながらも、かろうじて、阿蘇外輪山南麓の僻陬の地に実物を伴う伝承が残ったのです。

現在でも出産に際しては、仮に産科で行なうとしても母方の実家に近い病院が選択されるという慣行が生きています。

してみると、ウガヤフキアエズの妻が誰であったとしても、神武は実の母親の里で生まれ産湯を使ったはずであり、当然、エナも近くで保管されていたはずです。

そして、ウガヤフキアエズの陵がある菊鹿町辺で育ったはずで、そこでアイラツ姫と出会ったのではないでしょうか?

アイラツ姫とはどう考えても内田相良氏によって書き換えられたもののアイラ地名が残る日向村の吾平にいたからこそアイラツ姫と呼ばれたはずなのです。

そして、後に、筑前に移動したのでしょう。現在、山都町と名を変えた蘇陽町には幣立神宮が、隣接する高森町にも草壁吉見神社がありヒコヤイミミ、カミヤイミミを祀っています。

その、草壁から東に五ヶ瀬川を渡ると、もうそこは高千穂です。

この五ヶ瀬川も神武(カムヤマトイワレヒコ)の兄、五瀬命と関係なしとはしないでしょう。

平野先生の「九州王朝の周辺」の“祖母山と五ヶ瀬川流域”にも江戸末期の豊後の学者森 春樹の「亀山随筆」を引用し次のように書かれています。


「健男霜凝日子神社は、直入郡入田郷神原村祖母嶽北麓の磐窟の中に在り。彦五瀬ノ命を祭って下宮と云。(比ひめ神社を上宮と云)」此社白薙二年創造の由棟札に明らかなり。又白薙の旧材今も尚残れり。」

また、「直入郡比盗_社は、下宮の御神彦五瀬ノ命の御祖母神豊玉姫を祭る。故神を比盗_と申し、山を祖母嶽と云。」とある。(白薙二年は六五三年)

彦火々出見尊に嫁して、ウガヤフキアエズの尊を生んで早々、竜神の宮へ帰ってしまった豊玉姫は、確かに五瀬ノ命にとっては祖母に近いので、これが九州の高峯祖母山の由来であろうか。

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この一帯には阿蘇の大蛇伝説の穴森社や五ツ瀬命を祀る健男社があるのです。

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草壁吉見神社の東には神原(こうら)、高群があります、高良山は別名高牟礼ですね。

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高良大社の初代宮司家は草壁(日下部)と称していました。


最後に

 まず、一般的な歴史研究の世界では所謂欠史8(9代)代と称せられる神武、錘靖(スイゼイ)から第9代開化天皇までは架空でしかなく、歴史としては取り扱わないという姿勢を維持しています。

ほんの六、七十年前までは全て実在するとして強制しておきながら、敗戦後は時流に乗り反省と称し、手のひらを返したかのように全面的に否定するのです。

利用されたのは、獄中でも信念を曲げなかった魂の学者(?)、早稲田の津田左右吉ですが、今度は、これが無批判に崇め奉られているのです。

凡そこのようなものが学問と称せられること自体お笑い種ですが、現在も戦前と全く同様、師の説、時流に追従するという状態に陥っているのです。

私たちは、師の説を批判すると助手に採用されない、教授になれないといった心配は全く要りませんので悩む必要など一切ありません。

このような中で、吾平山陵を取り上げることにありきたりの批判が投げられることは承知の上で、現在、どこまでのことが分り、また、言えるのかを探ってみた訳です。

念頭にあるのは、福永晋新三氏(神功皇后紀を読む会主宰)による「神武は筑豊に東征した!」(筑前から)であり、その前史です。

いずれにせよ、「日本書紀」、「古事記」を全否定することも、全て正しいとして鵜呑みにする立場からも離れ、今後も作業を進めようではありませんか。

もちろん、私自身は「記」「紀」こそが偽書だとの思いは変わりません。

この点、東日流外三郡誌(ツガルソトサングンシ)を偽書扱いし、自己保身だけを図る連中には軽蔑しかありません。

ましてや、金儲けのために神社を神宮などと僭称し、祭神を入れ替えたり、隠したりするような現実の神社の実態を理解したうえで調べることが必要でしょう。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 09:20| Comment(0) | 日記

2015年11月03日

131 川崎町の帝階八幡神社とはどこか? “田川郡川崎町の正八幡宮は帝階八幡神社か?”

131 川崎町の帝階八幡神社とはどこか? “田川郡川崎町の正八幡宮は帝階八幡神社か?”

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久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


久留米地名研究会のサブ研究会とも言うべき神社考古学研究班にとって、重要なテーマの一つに神武巡幸(行)があります。

百 嶋先生が特に強調されていたのが“神武東征はなかったが、神武御巡行はあった”“神武東征を行ったのは神武僭称 贈)崇神だったが、その後の九州王朝東遷は存在した”“三次に渡った仁徳による九州王朝東遷(初代神武による「神武巡幸(行)」とは別)によって移動し (主として第二次東遷による)、奈良に九州王朝の末裔とする秘密の神社もある”と考えています。

 この神武巡行(南九州からの九州西岸右廻り)に関係する神社があるのではないかと考えていました。

 これについて、豊の国古代史研究会のN氏(川崎町)から非常に興味深い情報をもらいました。


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それは、川崎町の隣の添田町のHPの記事でした。

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それ以外にも同じ内容の記事がネット上からもかなり拾えるのです。

ここには、非常に興味深い神武巡幸(巡狩)の話が数多く拾えるのです。以下。


北九州での神武天皇の痕跡

3.田川市の伝承

川崎町帝階八幡神社御由緒

 神日本磐余彦命(神武天皇)が日本巡狩の時、此川(川崎の地)に住まい、猪を狩猟した。これにちなんで猪膝、猪尻(井尻)、猪鼻などの地名になった。神日本磐余彦命は父母や祖父母神兄弟神を迎えて川崎に居を営み、この川を「高日ア早日川」といい、後世の川崎の地名になった。多分ここでいいのではないかと思いますが神武天皇の伝承です
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 川崎町帝階八幡神社御由緒


  神日本磐余彦命(神武天皇)が日本巡狩の時、此川(川崎の地)に住まい、猪を狩猟した。これにちなんで猪膝、猪尻(井尻)、猪鼻などの地名になった。神日 本磐余彦命は父母や祖父母神兄弟神を迎えて川崎に居を営み、この川を「高日ア早日川」といい、後世の川崎の地名になった。 
 なんと神武天皇は 家族を呼んでこの川崎の地に住んでいて狩りをしていたとあります
「高日ア早日川」は 狭野渡, 佐野命がこの地を出発し、東の方へ行かれる際に、最初に渡った川といわれているそうです。
 さらに父母や祖父母神兄弟神を呼んだと有ります 少しおかしな記載がありますね。

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「古事記」には長髄彦との交戦後、始馭天下之天皇宣言後の神武巡幸とみられる記事があります。


神武天皇31年、巡幸して腋上の丘に登り蜻蛉(とんぼ)のとなめ(交尾)に似ていることからその地を秋津洲と命名した。


とは言え、神日本磐余彦命は父母や祖父母神兄弟神を迎えて川崎に居を営み、この川を「高日ア早日川」といい、後世の川崎の地名になった。」という伝承(川崎町帝階八幡神社御由緒)は衝撃的です。神日本磐余彦命、佐野命と書かれている事から神武僭称贈)崇神とは思えませんし、神武東征ではなく神武巡幸(狩)とされている事からも、どうも本物の神武天皇の事績の様に思えます。

問題は、この帝階神社がどこなのかが、現在、全く分からないのです。

「田川市の伝承」氏は川崎町の正八幡神社で良いとされていますが、その根拠は示されてはいないようです。

当方は、国土調査が完了する前の川崎町の小字を確認しました。貴船屋敷、宮前…といった気になる地名がありましたが、現地を確認しながら再考する必要があるでしょう。

この作業だけからは、帝階八幡神社に直接繋がるような地名は見出せませんでした。

そうした中、成立間もない豊の国古代史研究会のメンバーのお一人から、興味深い場所があることを告げられました。

それは、「天皇屋敷」と呼ばれるものので、一目、古代の汀線と思われる湾曲した水路、道路がセットで伸びる陸側の一角でした。

ひぼろぎ逍遥(跡宮)118.川崎町(福岡県田川郡)大石神社の「石」の字には何故「、」が付いているのか? でご紹介した川崎町の大石神社正面参道からそう遠くない場所で、数十年前までは、その「天皇屋敷」と呼ばれる場所で盆踊りなどが行われていたそうです。

今のところ、帝階神社の探索の作業は中断していますが、地名研究会の筑豊、豊前へのクサビとも言うべき「豊の国古代史研究会」の活動開始はこれらの探索継続に繋がって行くことでしょう。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 13:29| Comment(0) | 日記

2015年11月06日

132 二つ葵の神紋はヤタガラスの古社 @ “福岡県うきは市 賀茂神社から”

132 二つ葵の神紋はヤタガラスの古社 @ “福岡県うきは市 賀茂神社から”

20150623

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


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うきは市 賀茂神社


多少、遅れ馳せの感がありますが、本物の豊玉彦(ヤタガラス)を主神とする神社をご覧に入れます。

久留米市を流れる筑後川を遡ると、左岸にうきは市があり、日田市に至ります。

このうきは市から日田市にかけては物部氏、大幡主(賀茂族)、ウガヤフキアエズの匂いがするエリアです。ついでに言えば、日田市に玉川地区があるのも関係なしとしないのです。

この大幡主、その子豊玉彦(ヤタガラス)のエリアには「隈」地名があることは何回か書いていますが、ここも同様で、東隈、西隈があり、隈上川が流れ、上流には笹の隈があり、隈地名が直ぐに拾えます。

「隈」地名は、熊本から大幡主の一族が地名を持って筑後川流域、博多周辺に展開した痕跡なのです。

カーナビ検索 うきは市浮羽町山北1

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まず、この神社は“美しい”の一言に尽きます。

殷の鳥居の変形(要するに殷の鳥居に瓦屋根を載せた)ではないかとも思える荘厳な門と立派な参拝殿、水路を巡らした庭園風の庭、神社の性格とか祭神云々の話に入る前に、その荘厳、神秘性に圧倒されてしまいます。

また、羅針盤状の暦盤が天井に置かれているのも印象的です。

この一族が、星(天文)を観測し航海を行い、暦を創り司る人々であった事が分かります。

博多の櫛田神社(大幡主の本拠地=熊野の出戻り本山)にも暦盤が置かれていますね。

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これが京都の下賀茂神社のルーツではないかとお考えになる方がおられると思いますが、その方向で考えられて構いません。間違いないと思います。

まず、友好blogの「ひもろぎ逍遥」(もっとも、先方はこちらを「迷惑biog」とされていますが)の綾杉女史のコメントから見ましょう。なお、文中のくじらさんは久留米地名研究会の事務局次長のO氏です。


「山北」は福岡県浮羽市にあります。まずは、くじらさんのコメントの概要。これは神武天皇 伝承の宮々(1)でいただいたコメントです。ところで、すでにご承 知かもしれませんが、加茂大神がこの国に最初に光臨したといわれる神社が浮羽市にあります。山北の加茂神社といいます。(http://ja.wikipedia.org/wiki/賀茂神社_(うきは市))境 内摂社の三次神社は浮羽でも最も古い神社とのこと。アジスキタカヒコネの伝承とあわせて考えるとおもしろいですね。境内には非常に古い古墳があり、かつて はこの付近が筑後川の河口だった時代があったと思われます。物部郷も近くにあり、大陸からの渡来系氏族の重要な拠点のひとつと考えられます。

くじらさん、こんばんは。「山北」ですね。それなら知ってるかも (^−^)物部氏はかなり古いですね。想像以上。あれほど福岡の広いエリアに分布するに は、100年200年じゃないような。何々、アジスキタカヒコネですか。この神は、大国主命と宗像三女神のタギリ姫の間に生まれた神ですよ。高良山の麓に も祀られていて、気になる神です。うきは市の賀茂神社は加茂大神が最初に降臨?興味津津。早速ウィキペディアを引用してみましょう。


縁起 当社の行直大宮司が慶安4年(1651年) に誌した旧記には、「賀茂大神は最初にこの地に天降り鎮座され、神武天皇が日向から大和へ御東遷のみぎり、宇佐から山北へ来られ賀茂大神は八咫烏(やたが らす)となって御東幸を助け奉られたので、今も神武天皇と賀茂大神を奉祀する」と述べている。境内では縄文土器、石器、群集石棺群などが出土している事か ら鑑みこの旧記が有る真実を伝えているものと考えられる。賀茂神社社家の初代は、武内宿禰(たけうちのすくね)(孝元天皇の曾孫)19世 波多臣広庭(はたのおみひろにわ)の後裔、波多次郎救家の嫡男 久家和州 としている。(熊懐氏参照)

祭神 神 日本磐余彦尊(かむやまといわれびこのみこと)(神武天皇)賀茂下上大神(賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)、 賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと))う〜む。宇佐から山北へ。そして八咫烏となった。これは奥深い伝承ですね。いつかチャレンジしたい…。


そもそも、このうきは市一帯には、千束、千足(チツカ、センゾク…)、姫治(ヒメハル:紀氏が治めるの意味かも)、内ケ原(ウチノシコオ?)、白土(もちろん白川伯王=の系統の方々が住む土地の意味ですね)という物部氏、白族系統の地名が拾えます。

さらに言えば、日田市にも隈地名(星隈など3隈地名が…)があり、豊玉彦を意味する玉川地名まで存在しており、この古代筑後湾の湾奥好地が、大幡主と豊玉彦の支配下にあった事が分かるのです。

注目して頂きたいのは、この二つ葵の神紋です。重要なので次回以降に廻すことにして、まずは、この秀麗かつ気品に溢れた本物中の本物のヤタガラスの神社の画像をお見せします。

ただし、前述1651年の旧記による「賀茂大神は最初にこの地に天降り鎮座され、神武天皇が日向から大和へ御東遷のみぎり、宇佐から山北へ来られ賀茂大神は八咫烏(やたがらす)となって御東幸を助け奉られたので、今も神武天皇と賀茂大神を奉祀する」とあるのはそのままでは受け容れられません。

日向から東征したのは、藤原が第10代とする贈)崇神(ハツクニシラススメラミコト)の事であり、もしも、ここが降臨した地であるのならば、賀茂大神ことヤタガラスは肥後からうきはに入り、後に博多に入ったのかも知れません。

 ただ、神武とヤタガラスとは同時期に活躍していますが、宇佐を基盤にした崇神が本物の神武やヤタガラスに出あうはずはないのです。

少なくとも、本物の神武(カムヤマトイワレヒコ)とヤタガラスに関係のある重要な神社であるとまでは言えると思います。 

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 10:29| Comment(0) | 日記